« BIC4色ボールペン | トップページ | ハサミ(マグネット付ケース入) »

2005年5月30日 (月)

脳みそ改革

metal_am雨の中、煙草を買おうとしたが小銭が無い。財布から1000円札を取り出して買った。お釣りを取ろうとしたら100円玉が落っこちた。しゃがんで拾った。

例えばそんな場面。いつもの僕ならまず傘をさして歩いてることが不愉快。しかもポケットに小銭が無いと来れば「めんどくせーな財布出さねーといけねーじゃん」となる。そして落っこちた小銭を拾うときもすげーめんどくさい。

ところが今日はこんな風に思ってみた。

「どうせ後で両替するし、今煙草買っちゃえば手間省けるか」と。
更に落っこちた小銭を拾いながら「あぶね~自販機の下に入んなくてラッキー」と。
更に「夕方はすごい降り方してたけど、あの時帰ってきてたらやばかったなあ」と。

と、まあこんな風に何でも小っちゃなラッキーに変えていくとそれだけで結構楽しくなることが解った。色々嫌なことが多い世の中、愚痴るのもいいけど、脳みそ改革も悪くないのかも。
------------------------------------

関係ないけど、写真は僕のレイバンコレクションの中の貴重品「メタルアンバーマチック」
光の量と気温に反応して薄いブラウン→濃いブラウン→濃いグレイに変化する。
インドア/アウトドア、晴天/曇天、コレ1本で足りる。すげーぜ、レイバン。

|

« BIC4色ボールペン | トップページ | ハサミ(マグネット付ケース入) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/4349543

この記事へのトラックバック一覧です: 脳みそ改革:

« BIC4色ボールペン | トップページ | ハサミ(マグネット付ケース入) »