« 低級筆記具 | トップページ | サッポロポテト バーベQ »

2005年5月 3日 (火)

愚鈍

ふるさと仙台に行ってきました。
陽だまりに桜の花びらがまだ舞い散る仙台の5月。

あっという間に桜が終わった東京から
向かった仙台で春を2度楽しむ。


そんな暖かな空の下お墓参りをしてきました。

----------------------------------------


gudon
色々なお寺の区画がある中、目を疑ったのがこれ。「愚鈍院」という名前のお寺。

愚鈍ですか。
愚か&鈍いですか。


いやはやそんな名前のお寺があるものなのですね。もしかしたら仏の世界では「愚鈍」の持つ意味は我々の俗世とは違う意味があるのかもしれないけど。

----------------------------------------

「愚」といえば「愚妻」なんていう言い方がありますね。
「ウチの愚妻が」みたいな日本人特有のへりくだった言い方。

へりくだるのはいいけど愚妻ってどうなんでしょう。

何も落ち度の無い妻を「愚妻」と呼ぶ
日本の慣習。

(&疑問を持たずに使う日本人)

それが過去には美徳だったとは、変だね日本人。

言葉の響きもいやーな感じですよね。

ぐさい。
(臭いにテンテンみたいで)
----------------------------------------

gudontwintail
そう言えば「愚鈍」で思い出したけど「帰ってきたウルトラマン」に「グドン」っていう怪獣がいましたよね(知らねーか)(写真左)


このグドン、何と主食がツインテールという怪獣なんですよ。

主食って、おい。

海老の化け物みたいな気持ちわりー怪獣(写真右) それが美味しくて仕方ないらしい、グドン君。

主食が怪獣ってことはですね、人間で考えると

白米=ツインテール。

っつう話ですからね。ってことは、


■新米=新ツインテール

■無洗米=無洗ツインテール

■米粒=ツインテール粒

■米米クラブ=ツインテールツインテールクラブ


ですか。(ですかじゃねーっつーの)

---------------------------------------

|

« 低級筆記具 | トップページ | サッポロポテト バーベQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/4002485

この記事へのトラックバック一覧です: 愚鈍:

« 低級筆記具 | トップページ | サッポロポテト バーベQ »