« 先生 | トップページ | 好き »

2005年6月24日 (金)

サファリオレンジ

safari_orange01僕が文具に魅力を感じ始めたのは、今年の1月にシステム手帳を買って、手帳用のペンを探し始めたのがきっかけでした。
と言っても、高級なペンを探していたわけではなく、手になじんで書き味のいいものを、と探していたところで出会ったのがLAMYサファリ。

万年筆らしからぬポップなデザインとカラーにクリエイティヴマインドをくすぐられ、迷った結果イエロー(F)を購入。まるでLEGOを彷彿させるカラーリングが何とも魅力的で、すぐさまフェイバリットのペンとなった。

外観もさることながら、肝心の書き味も秀逸。インクフローも素晴らしく、よく万年筆の書き味を表す表現に使われる「ヌルヌル」とした書き味で、それまでの僕の知っている筆記感を一掃するものであった。

色々調べてみると、限定でオレンジが出ていたらしく(過去形)すでに店頭でもネットでも完売。別に限定品に飛びつく性格でもないのだが、これだけ納得できる素晴らしい筆記具となると限定カラーも欲しくなる。…が、ほんのちょっと遅かった。

ともあれ、イエローを所持しているだけでも非常に満足な日々。仕事での筆記にガシガシ使う毎日は楽しい。…で、時々オレンジに出会えなかった事を思い出す(笑)

ところが!もうすっかりオレンジをあきらめかけていた頃に、オレンジをゲットしたというブログ記事を発見。え?まだ手に入るの?というわけで、リンクをたどって行くと札幌に在庫が数本だけあり、しかも管理人さんが代理購入して送ってくれるという超親切情報にたどりつき、すぐにお願いしました。

あいにくペン先はMのみでした。手帳に不向きということでためらっていたMですが、RHODIAやノートに走り書きするのはきっとMが気持ちいいだろうと考えていたので、いいきっかけなのでMを購入することに。

というわけで、遅れてやってきたサファリオレンジ。イエローに勝るとも劣らない鮮やかなカラーが美しい。このプロポーションにオレンジははまりすぎ。限定で「~仕様」みたいなややこしいことをせずに、ただカラーが「オレンジ」っていうだけのLAMYのセンス、いいなあ。

safari_orange02Mの書き味は想像以上に滑らかで言うことなし。仕事での筆記はここのところずっとオレンジ。筆記感なんて大差ないと思われるかもしれないけど、間違いなく大差ありますから(きっぱり)

書く気になるし、考える気になるんですよ。些細なことかもしれないけど、仕事にこの感覚を持ち込めるのは間違いなくプラスでしょ。

これから、かにの詩もサファリで書くことになるんだろうなあ。そういやこのオレンジ、何となくかにの甲羅の色に通じるものあるしね(笑)

|

« 先生 | トップページ | 好き »

コメント

おわっ!
サファリ・オレンジ購入、おめでとうございます!
なんと、ミサイルさんもだったのですね~♪

今になって手に入れることができるだなんて、ホントにありがたい話です(涙)

さりげな赤クリップがちょっといいですよね~

投稿: U凪 | 2005年6月25日 (土) 12:41

多分、みんな同じ方から購入されているのかしらん?
ちなみに、U凪さんと私は同じ方からです。
インクは何をお使いなのでしょうか?
U凪さんはモンブランのボルドーですね。
私はインク混合のオレンジです。

投稿: Ketzer | 2005年6月25日 (土) 13:17

オーナーおめでとうございます!書き込みされてるみなさん
全員私からの購入者です(笑)今後ともよろしくお願いします!

みんな普段手帳にどんなこと書いているのでしょう~

投稿: さっちん | 2005年6月25日 (土) 22:18

■u凪さん

続々とゲットしている情報を目にしたときは興奮しましたねえ。即日お願いしちゃいました。

キャップの形状(プラスじゃないんですね)、クリップの赤、ペン先のシルバー、どれもさりげなくてかっこいい。何よりボディーのオレンジが「静かに燃える炎」って感じで見惚れます(笑)

■Ketzer さん

北海道にラミーオレンジの女神が居て、その女神から(笑)

イエローの方はブルーブラックを使用しているので、オレンジはプリセットされていたブルーをそのまま使用しています。ブルーもきれいですね。

■さっちんさん

ラミーオレンジの女神だ(笑)
この晴れやかな気持ちは全てさっちんさんのお陰です。ホントにホントにありがとうございました!

僕の手帳は…ほとんど仕事の備忘録(泣)
その他、転記してないロディアのメモが山積みで、そろそろヤバイです(笑)

投稿: ミサイル | 2005年6月27日 (月) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/4695571

この記事へのトラックバック一覧です: サファリオレンジ:

« 先生 | トップページ | 好き »