« MILAN neon | トップページ | ROHDIA(ミサイルの一日一善) »

2005年7月21日 (木)

BONOX ステープラー

bonox_stapler01








BONOXのステープラー。

ステープラーだから金属です。当たり前です。血も涙も無い冷たく硬い金属です。当たり前です。

でもどうですか、このデザイン。犬でしょ、どう見ても。紙を留める度に「ワン」とか言いそうでしょ、どう見ても。

ぼーっとテレビでも見てるときに、こいつの方から紙くわえて寄って来そうでしょ、しっぽ振りながら、すげー嬉しそうに。

僕の好きな本「文房具を買いに」にも載ってる。
著者の片岡義男のクールな語り口と、自ら撮影したクールな写真がたまらない一冊。BONOXステープラーについて書いている一節をご紹介します。

----------------------------------------------

僕の目にはこれは魚とよく似ている。
そっくりな魚がどこかの海にいるような気がする。

-片岡義男著:文房具を買いに より引用-

----------------------------------------------

魚ですか。

僕の目には犬なんですけど。

bonox_stapler02








だってほら、パッケージにも犬の絵が描いてあるじゃん(笑)でも、魚に見えるというのも片岡さんの想像力の豊かさの証明ですよね。

残念ながら、これを見て何の想像力も掻き立てられない人も居るでしょう。
ちょっと、もったいないな。僕にとって文具は、すごくアートな存在だと思う。手軽に手に入って、いつでも手にとって眺めることの出来るオブジェクト。

こんな魚が居たっていいじゃない!

ぼーっとテレビでも見てるときに、こいつの方から紙くわえて寄って来そうでしょ、しっぽ振りながら、すげー嬉しそうに。

紙が魚臭くなるけどな。


--------------------------------------------------
【追記】

BONOXはペンやファン(扇風機)なども作っているのですが、ファンにも犬マークが付いてました。

ってことは、このステープラーがトレードマークの「犬」をモチーフにしたのかもしれないし、偶然なのかも知れないけど、どちらにしても想像力を刺激されるデザインは楽しいですね。

何に見えるかは、見る人の想像力次第。金魚に見えたり、クジラに見えたり、妖怪「ぬらりひょん」に見えたり、自由に楽しめる逸品です。

|

« MILAN neon | トップページ | ROHDIA(ミサイルの一日一善) »

コメント

かわいいなぁ…。このステープラー(^-^)
文具屋に行くたびに、買おうかどうしようか(←どうしようって)悩んでます。
もし、紙咥えてばふばふいいながら駆け寄ってきてくれるんなら、買いますとも。ええ。女房を質に入れてでも買いますとも。(壊)

 …件の魚って、こんなイメージじゃないですか?
http://www.kingyoaquarium.com/floor1/ryuukin.html
ね。それっぽいでしょ。

投稿: やまかつ | 2005年7月22日 (金) 02:45

イヌ風ステープラー(笑)、いつかは手に入れようとおもっています。
クラシックでカラフルなところがたまりませんよね。
このステープラー、パッケージのイヌイラストがポイント高し♪

投稿: ブンキチ | 2005年7月22日 (金) 20:03

このステープラー、
店頭で最初見かけたとき私は『クジラだなぁ』って…(笑)

投稿: U凪 | 2005年7月23日 (土) 22:49

■やまかつさん

金魚ですか~。確かにそう言われるとそうですね。でも「紙食い魚」だ(笑)

>女房を質に入れてでも

奥様は¥399ですか(笑)


■ブンキチさん

>パッケージのイヌイラストがポイント高し

そうそう!パッケージはかなりいいです。
海外の文具はパッケージデザインもいいんですよねえ。英語うんぬんじゃなくて、やっぱりデザインそのものが楽しい。

■U凪さん

クジラにも見えるなあ(笑)
色々想像を掻き立てられて楽しい文具ですよね!眠っている子供心を呼び覚まされる感じ(笑)

投稿: ミサイル | 2005年7月24日 (日) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5086059

この記事へのトラックバック一覧です: BONOX ステープラー:

» BONOXに似た ステープラー [Stationery Crip]
かにクラブの「かにブログ」、ミサイルさんのエントリにトラックバック!私も買いました!  ・・・が、実家近くのフレッツという100円ショップで、100円(105円)でした。BONOXに「似た」ホッチキスです。「持ちやすいから疲れずに重宝」「手のひらにフィットして楽に... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 22:37

« MILAN neon | トップページ | ROHDIA(ミサイルの一日一善) »