« BUILD & DESTROY-ひじ小僧 | トップページ | BUILD & DESTROY-元気なお子さん »

2005年7月30日 (土)

BUILD & DESTROY-ドトーる

「BUILD & DESTROY」

これは何か思いついた事を、自らぶっ壊してしまった涙の記録。ぶっ壊された思いつきは陽の目を見ることなく抹殺される。そして世界は何事も無かったように回る。しかしそこに確かに存在していた「思いつき」たちを大切にしてあげたい。

-------------------------------------------------

【思いつき】

スターバックスに行くことを「スタバる」と言うが、ならばドトールに行くことを「ドトーる」と言おうかと思う。

【破壊】

言うのは勝手だが、おそらく普通に「ドトール」と言ってるだけにしか聞えないから、一生誰にも気付いてもらえねーよ。

【思いつき】

じゃあ「ドトールる」はどうよ?

【破壊】

それじゃ短縮になってねーし、しかも言いにくいだろ。

|

« BUILD & DESTROY-ひじ小僧 | トップページ | BUILD & DESTROY-元気なお子さん »

コメント

風邪をひいちゃったぞ、薬でも飲もうか?
パブロン飲んだら……パブる?
でも、私にはベンザの方が効くんだ。
……ベンザる?
なんだか、別の方向に聞こえるぞ(トイレ系)
じゃあ、ルルは?
……るるる……歌だな、これは。

投稿: バジル | 2005年7月31日 (日) 00:34

「よしぎゅう」というのは「吉野家の牛丼」のことであるが、じゃあ、マクドナルドのハンバーガーは「マクハン」ではないのか?
マクドに行こうというのがアリならば、ヨシノに行こうとは何故言わない?
…という事を議論したことがあるって事を思い出しましたよ。(^^;;)

投稿: やまかつ | 2005年7月31日 (日) 02:46

さすが、やまかつさんは関西人。
「マクド」ですね。
「ドトール」では、語尾を下げますが(関西人だけ?)、「ドトーる」では、語尾を上げるとそれらしい感じになるのでは?

投稿: 聖祥 | 2005年8月 2日 (火) 12:36

すんまそん
破壊された『ドトる?』ですが普通に使っていたことを懺悔します
『モスる?』『ミスる?』『ガスる?』等と組み合わせて使用してますた
ちなみに半関西人なので『マクドにする?』だけは譲れません
コレはコレ以上略さないのが郷土愛ってもんなので(ホントか?)

思いつき&木っ端みじんコーナームッチャいけてます
日々呟いてってくんなまし

投稿: 章仁 | 2005年8月 2日 (火) 15:24

>『ドトる?』『モスる?』『ミスる?』『ガスる?』
あああ。章仁さん@男前のイメージがぁ。。。。(^^;

投稿: 聖祥 | 2005年8月 3日 (水) 00:56

思い出した話Part2:
友人A(中年男性)は、「ケンタッキーフライドチキンでチキンを食べよう!」って時に

「かしわシバキに行こや!」

と言ってたのは、あながち間違っていなかったなぁ…などと、遠い目をする午前二時。

なお、「ファーストキッチン」を「ファッキン!」と呼ぶ現代日本人というのも、ロックといえばロックな感じ。
#なんのこっちゃ(^^;;)

投稿: やまかつ | 2005年8月 3日 (水) 02:48

■バジルさん

「ベンザる」はトイレ系に聞えるなら「ベンザ」はもうトイレそのものじゃん(笑)

ルルる?と舌を歯の裏側に3回付けて発音するのは、何かすごくめんどくさい。聞き返された日には、また舌を歯の裏側に3回…ぬお~(笑)

■やまかつさん

そーいえば「吉牛」ってのは変化球ですね。
「吉野家」には牛という文字が無い。「吉野家の牛丼」と言ってはじめて出て来る言葉だもんなあ・・・。

松屋とかすき屋を「松牛」「すき牛」とはあんまり言わないですよね、そう言えば。

「マクハン」って何のイメージもわかない言葉ですね(笑)

■聖祥さん

確かに関西人ならではの論議(笑)
「ドトール」はルを下げるのが全国共通じゃないでしょうか?

ちなみに「ド」にアクセントをもってくるとケント・デリカットみたいになるので注意ですね。

って、言ってるの聞いたこと無いけど(笑)

■章仁さん

いや懺悔までしなくても(笑)
「ドトる」なら正しいんじゃないでしょうか…って何を基準に言ってるんだか(笑)

>ムッチャいけてます

誰かそう言ってくれる人を待ってました(涙)

■聖祥さん

>章仁さん@男前のイメージがぁ

僕のブログに来たら最後、章仁さんも男前では居られなくなるぜ、ふふふ。

投稿: ミサイル | 2005年8月 3日 (水) 03:09

■やまかつさん

深追いコメント感謝します(笑)

「お茶する?」を「茶シバキに行こか?」と普通に言ってる関西の方、すげーナイスですよね(笑)

>「ファーストキッチン」を「ファッキン!」と呼ぶ
>現代日本人

「ファッキン」とさりげなく略すかもしれないけど、現代日本人の全員が全員「叫んで」はいませんから(笑)

投稿: ミサイル | 2005年8月 3日 (水) 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5228531

この記事へのトラックバック一覧です: BUILD & DESTROY-ドトーる:

« BUILD & DESTROY-ひじ小僧 | トップページ | BUILD & DESTROY-元気なお子さん »