« くしゃみ | トップページ | 外人 »

2005年7月16日 (土)

Rollbahn/表紙デザイン

突然ですがgoogleでヒットした「手紙を書くよ。」というブログの「rollbahn」というエントリーにトラックバック。

Rollbahnの表紙に、好きなシールを貼ってデコレーションしている写真が載っています。
Rollbahnを知らない人が初めて見る写真がこれだったら、Rollbahnってこういうデザインなのだと自然に思ってしまいそうなアートなデコレーション。

よく比較されがちなブロックメモといえばRHODIAですが、RHODIAの場合はこうはいかないんじゃないかと。RHODIAの表紙は、センターに置かれたロゴがドーンと存在感を持っているので、シールを貼ってしまうとうるさくなってしまう。

その点、Rollbahnはロゴを上部に配置していて、スペース部分を含めてかっこいいデザインになっていると思います。ですが、そのスペースに、このようにセンスよくシールを貼ってみるのもアートなのだと。

シールを貼ると、どうしてもファンシーな感じになったりするものですが、Rollbahnはそれをアートとして受け入れてくれる器を持ったデザインなんだろうなあ。国産のメモで、こんな風に決まるデザインはさすがという感じです。

しかし優れたデザインとは言え、もちろん作者のサジ加減の妙というか皮膚感覚というか、アートセンスが大事だと思います。表紙のカラーとのコーディネートとか、いざやるとなったら難しそう。

-------------------------------------------------

ちなみに僕はスーパーロックスターなので、シールも買わないし、貼りませんけど、もし貼るとしたら…ドクロだな(笑)

|

« くしゃみ | トップページ | 外人 »

コメント

こちらより拝見させていただいたRollbahn、
なんだか目からウロコの心境でした!

こんな楽しみ方があったのかぁ!

でも、私センスで誤ってビックリマンシールとか貼らないよう気を付けます(笑)

投稿: U凪 | 2005年7月18日 (月) 00:35

Rollbahnのスペースを活かしたアートですよね。

>ビックリマンシールとか

僕らはやらない方が身のためのようですが(笑)

投稿: ミサイル | 2005年7月19日 (火) 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/4992872

この記事へのトラックバック一覧です: Rollbahn/表紙デザイン:

« くしゃみ | トップページ | 外人 »