« ケータイ | トップページ | 着眼点 »

2005年7月 7日 (木)

織姫と牽牛

織姫と彦星の伝説をネットで調べてみた。

-------------------------------------------

伝説によると、機織(はたおり)の上手な織姫と牛飼いの牽牛は恋に落ち結婚します。
しかし結婚生活に夢中になってしまった織姫は、自らの機織の仕事をすっかり忘れてしまいます。
その様子を見た天帝は怒り、罰として二人を天の川の両側にひきさいてしまいました。二人は離れ離れになってしまったことを嘆き悲しみました。
この二人を見て、哀れに思った天帝は1年に1日、7月7日にだけ二人が会うことを許したのです。

----------------------------------------------

ってゆーか、いつまでも我慢してないでさ、

専業主婦にしてあげりゃいいじゃん、天帝さん。

|

« ケータイ | トップページ | 着眼点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/4873659

この記事へのトラックバック一覧です: 織姫と牽牛:

« ケータイ | トップページ | 着眼点 »