« Rollbahn/表紙デザイン | トップページ | MILAN neon »

2005年7月18日 (月)

外人

3年ほど前だったでしょうか。地方へ出張した帰り、同僚が駅まで見送りに来てくれた時の事です。

電車が来るまでまだ時間があったので、改札付近であーでもないこーでもないと他愛ない雑談をして電車待ちをしていたのですが、いつの間にか話に夢中になり、気がつくとホームに電車が到着しかけているではありませんか。

しかも、階段昇って向かい側のホームだし。

というわけで、別れの挨拶もそこそこに、フルスピード2段飛ばしで駆け上がり、フルスピードで駆け降り(危ないから1段ずつ)超ギリギリセーフ。

ハーハー言いながら席まで行くのも何かの変態みたいなので 「別に息切らしてないっすよ~ふふん♪」って感じで鼻呼吸しながら席へ。

でもその鼻息が牛みたいだったかも。牛っていうか闘牛。

ホントは口呼吸したい時に鼻呼吸するのって辛いですね。

ああ何て俺の鼻の穴は小さいんだ

と嘆きたくなるくらい苦しい。

*

後日、その同僚が教えてくれたのだが、僕がエリマキトカゲの如く駆け込み乗車した後、改札付近でこんなエピソードが。

同僚が爆笑しながら僕を見送っていると、駅員室から一部始終を見ていた駅員さんがちょっと厳しい口調でこう言ったそうです。

「あんたたち、もうちょっと親切にしてあげなきゃだめだよ、あの人

外人だろ?


っつーか俺、どうみても日本人だし。
っつーかあなた、改札前でしゃべってた時、俺ずっと日本語で話してたし。

不思議なこともあるもんですね。別にオーバーアクションで話してたわけでもないんですよ。
強いて言えば、東北生まれなので「かつぜつ」はあんまりよくないかもしれないですけど。

*

ちなみに昔、仕事中に「手、あいてますか?」って聴いたら「え?毛、生えてますか?」って聞き返されたことがありますが、それは僕のかつぜつの問題じゃなくて、

あなたの耳の問題。

まあ100歩ゆずって「毛、生えてますか?」に聞えたとしても、仕事中に何の脈絡もなくそんなこと聞くわけ無いよな、って思いなさいってば。頼むから。

|

« Rollbahn/表紙デザイン | トップページ | MILAN neon »

コメント

何はともあれTBありがとうございます(笑)

>毛、生えてますか?
まるでベンガルみたいな人ですね(笑)

あ・ひょっとしてその人、
『やばい!何で気づいたんだ!?』
って思ってたかも…

投稿: U凪 | 2005年7月20日 (水) 18:41

>『やばい!何で気づいたんだ!?』

いやいや、そんなに焦らなくても、人間なんだから毛はどこかしら生えてるから(笑)

投稿: ミサイル | 2005年7月21日 (木) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5029625

この記事へのトラックバック一覧です: 外人:

« Rollbahn/表紙デザイン | トップページ | MILAN neon »