« 翼が欲しい…か? | トップページ | かにリハ »

2005年7月 3日 (日)

STABILO スワン型シャープナー

stabilo_sharpner01ステーショナリーファンなら一度は目にしたことがあるSTABILOのシャープナーである。STABILOのトレードマークであるスワンをかたどった美しいデザインが特徴的。

はっきり言って、スワン型ってところがキッズのおもちゃっぽい。けどスワンはSTABILOのトレードマークってことになると、おもちゃとは意味合いが違ってくる。
これは紛れも無くSTABILOのステーショナリーである、となるのだ。

都合良過ぎですか。

まずは混じり気の無い赤が美しい。
そしてそこに浮かぶSTABILOのブラックロゴのコントラストも良い。

stabilo_sharpner02そして机の上において眺めてみると、スワンが描くバランスのとれた滑らかな流線型が美しい。
バランスが美しいのは当然といえば当然である。元はと言えば、スワンという「鳥」は神様が創造した生き物なのだから。

そのバランスの良いスワンの形を崩すことなく、シャープナーは翼の斜めのラインの影にスッポリと収められているのである。鳥の象徴である翼にシャープナーの機能を収めたのは正解だろう。奥ゆかしさがある。

まっすぐシャープナーを付けてしまうと、鉛筆を差し込む部分は、悲しいかな必然的に「尻」になりますからね。試作段階には尻差込モデルがあったかも知れないですよね。見てえ~。

----------------------------------------------------

しかしアレですな。ヘヴィーでラウドなサウンドを轟かせているスーパーロックスターのミサイル・クーパーがスワン型シャープナーが好きってのもどうよ。

「ねえねえ知ってる?ミサイルさんって白鳥の鉛筆削りがお気に入りみたいよ、ぷぷ~」

「馬鹿じゃねーの、ぷぷ~」

「あいつ天然パーマだから梅雨の時期は大変らしいよ、ぷぷ~」

なんてのは、いささか都合が悪いのだ。

解ってねーなエブリバディ。

シャープナーは何のためにあるんだいベイビー?鉛筆を尖らせるためにあるんだぜ。
鉛筆ってのはいつも尖ってなきゃいけないのだ。

カミソリみたいに尖ったロックスターの俺たちみたいに。

-----------------------------------------

 

|

« 翼が欲しい…か? | トップページ | かにリハ »

コメント

どうりで…

SLAYERやSLIPKNOTをバックにかけながら鉛筆を削ると武器になるぐらい鋭くなるかと思ったら(笑)

投稿: U凪 | 2005年7月 3日 (日) 01:36

試しに腕に刺してみたりすると、スワンシャープナーの如く、赤く燃え盛るROCKの血が流れるはずです。

ROCKっぽくドクロシャープナーなんてどうでしょう。目に鉛筆刺すの。かっこわりー(笑)

投稿: ミサイル | 2005年7月 3日 (日) 02:55

カミソリみたいに尖ったかにロックドラマーセーフは
鉛筆の芯が指に埋め込まれてるんだぜ!かにレデー達よ!
注意力散漫!不器用!これぞ、男のかにロック!

投稿: セーフ | 2005年7月 3日 (日) 11:07

セーフちゃん、君もか!
実は俺の右腕にも、注意力散漫、男のかにロックの証が刻まれているぞ。

一見ホクロみたいだけど、言ってみれば一種の刺青(タトゥー)だからね。バレたら銭湯入れねえぜ。

投稿: ミサイル | 2005年7月 4日 (月) 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/4804708

この記事へのトラックバック一覧です: STABILO スワン型シャープナー:

« 翼が欲しい…か? | トップページ | かにリハ »