« 水彩色鉛筆 | トップページ | 糸芋 »

2005年8月17日 (水)

EXCHANGE

暑くて猛烈にジュースが飲みたくて、自販機の前で財布を覗いたら1万円札しか無いって時、ありませんか。

金は持ってるのに、缶ジュースも買えねえ。

という、世の中の全ての不幸を一気に背負い込んだような不条理感に襲われる瞬間、ありますよね。

--------------------------------------------------------

近所の煙草の自販機が、これまたうんこ自販機で、いまだに新札が使えない。
千円札(新札)しか持ち合わせがない時は、まず横のジュースの自販機でジュースを買って、そのお釣りで煙草を買うという不条理。「+120円商法」かよ、コノヤロ。逆のパターンでジュースを買うために煙草を買わせる「+300円商法」だったら殺すところだ。

なんつって殺さない。どうせ煙草は吸うし。

---------------------------------------------------------

そう、必ず吸う煙草で両替するのはノープロブレムなのです。遅かれ早かれ買うわけだし、うっかり煙草を切らすリスクも回避できる。

ところが今日、困った場面に出くわしました。

とあるショッピングモールの喫煙所で煙草が無いことに気付き、自販機で買おうとしたら財布に1万円と5千円札しかない。

でもあわてる事はありません。煙草でも買って両替すればいいのだ。

ん?

煙草を買うために煙草を買って両替するというのは、免許を取りたいけど教習所は車じゃないと行けない所にあるから、免許取って車で教習所に通おうか、みたいに意味ねーじゃん。

と言ってもショッピングモールという所は、こんな時にさらっと何か買って両替できるような、コンビニとか無いわけです。・・・って、コンビニがありゃコンビニで煙草買えばいいんだけど(笑)

--------------------------------------------------------

というわけで、

RHODIA#11を、一冊。

ひょんな場面でまたもや「NO RHODIA , NO LIFE」

|

« 水彩色鉛筆 | トップページ | 糸芋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5504810

この記事へのトラックバック一覧です: EXCHANGE:

« 水彩色鉛筆 | トップページ | 糸芋 »