« BUILD & DESTROY-すべり台 | トップページ | BUILD & DESTROY-BLACK CROWS »

2005年8月20日 (土)

重箱の隅-すっけ

「ミサイルさんって仙台出身ですっけ?」

ああ、そうですよ。宮城県出身ですよ。でも、ステージではミサイル・クーパー(Missile Cooper)でカナダ人ってことになってるから、ホントは日本人ってこと内緒ね。

っていう話は置いといて、

「すっけ」っておかしくね?

何か魚の名前みたいだし(そりゃほっけだろ)

--------------------------------------------------

いやとにかく、何かすごく違和感を感じるわけですよ。多分「出身仙台でしたっけ?」と聞かれればシックリ来るんじゃないかと思うのです。

でもそれもよくよく考えると変な気もするのです。「でしたっけ?」って過去形じゃん。僕は仙台出身「だった」んじゃなくて、今も昔も仙台出身なわけですから。

そう考えると「仙台出身ですっけ?」は、正に現在を言い表してるので文法的に正しいような気がする。

…やべえ、納得し始めてしまった。

違うのだ。「仙台出身でしたっけ?」というのは、この場合「過去形」というニュアンスではないのですよ。質問をした人は過去に僕が仙台出身だという事を知って、今それを再確認しているわけです。過去にそれを知ったという事実になので「でした」が来て、それに再確認の意味での質問形である「っけ?」がくっついて「でしたっけ?」なのですよ。

だから、確認のニュアンスを含む質問の場合「です」という現在形を使う方が変なのだ。

「っけ?」は過去の事実や過去に得た知識を再確認してるから過去形。「ですっけ?」は現在形と過去形が複合されて違和感があるのだ。

…って、何だかどーでもいいことを長々書いてる内に、最初は「ふんふん」と聞いていてくれた人たちが、ふと気付くとすっかり自分の生活に戻っていて、

もしかして俺、今ひとりで喋ってる?

って気がしてきた。冷てーじゃねーか、みんな。

|

« BUILD & DESTROY-すべり台 | トップページ | BUILD & DESTROY-BLACK CROWS »

コメント

あ、元の生活から再び覗きに戻ってきました

ちなみに北海道ではなまらなんでも過去形です
得意先のドアを開けながら『毎度さんでしたぁ』ですから
東京で言ったら『はい、お疲れ』と帰されてしまいそうですね

まぁ、ぶっちゃけいいじゃないですか
その地方、その地方で色々な言い方や
時間軸の様々な切り口があっても

この、ある意味ルーズ、ある意味寛容のある考え方こそ日本人の特長っすよ
ところでキャナダでは現在形、現在進行形、過去形、過去完了系くらいですっけ?

と、聞きつつ元の生活に戻ります
あでゅ

投稿: 章仁 | 2005年8月22日 (月) 20:28

■章仁さん

福井弁も面白いんですよ。自分の事話してるのに「~ですって」って他人事のように話すの(笑)

ルーズな日本語の良さってのは、ありますよね。主語なし、結論なしでも解りあえたりとか。

投稿: ミサイル | 2005年8月23日 (火) 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5550060

この記事へのトラックバック一覧です: 重箱の隅-すっけ:

« BUILD & DESTROY-すべり台 | トップページ | BUILD & DESTROY-BLACK CROWS »