« EXCHANGE | トップページ | すべり台 »

2005年8月18日 (木)

糸芋

murasakiimo01 今日、コンビニで買ったパンの名前は「紫芋」
やわらかいコッペパンに紫芋を使ったクリームがサンドされたいたってシンプルなもの。

このパンを見つけた時、僕にはこのパンの名前が「糸芋」に見えた。棚においてあった角度のせいで「紫」の「此」の部分が見えずに「糸芋」に見えた。ただそれだけのことだ。

パン生地の茶色を背景に描かれた、一筋の紫色の線。
「糸芋」とは、和菓子のように何と詫び寂びを感じさせる風流なネーミングなのだろうと、心を惹かれたのであった。

でも、見間違い。

------------------------------------------------

風流な見間違いをした夏の午後。そんな一瞬も悪くない。

|

« EXCHANGE | トップページ | すべり台 »

コメント

こんばんは。初書き込みです。
「糸芋」でもなんの疑いも無く納得しているミサイルさん。侘び寂びの分かる男なんですね!

投稿: とめ | 2005年8月19日 (金) 01:18

とめさん、元気になりましたか?

>なんの疑いも無く納得しているミサイル
>さん。

確かに。何にも疑わなかった(笑)
僕に詫び寂びがあるんじゃなくて「糸芋」の方に詫び寂びがあるんですよ(笑)

「濡れつばめ」とかね、何だか和菓子の名前みたいじゃないですか?

投稿: ミサイル | 2005年8月19日 (金) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5530205

この記事へのトラックバック一覧です: 糸芋:

« EXCHANGE | トップページ | すべり台 »