« 迎え火 | トップページ | かにセット »

2005年8月14日 (日)

とりあえずRollbahn

rollbahan02本当はMOLESKINEが欲しいのだけれど、何を書いたらいいのかわからない。仕事関係のことはシステム手帳があるし、仕事を含むすべての思いつきはRHODIAがカバーしてくれる。

そんな状態だから、このRollbahnも買ったのはいいがずっと使っていなかった。というわけで、MOLESKINEが欲しいというのが単なる物欲で言ってる自分が嫌なので、とりあえずRollbahnを使ってみることにした。自分にとって「ノート」が必要なのかどうかを見極めるために。

rollbahan03
先日、二子玉川の高島屋SCにある「エトランジェ ディ コスタリカ」に行って来た。「koziol」の文具および生活雑貨が目を引いた。STABILOのハイライトマーカー「BIG BOSS」が4本入ったセット。ケースがBIG BOSSの形をしていてクール。STAEDTLERのエルゴノソフト水彩色鉛筆12本入りが携帯しやすくデザインもいい…などなどをさっそくRollbahnに書き込んでみたら、あらま、あっという間に1ページ。


rollbahan04同じく高島屋にある伊東屋でペリカーノジュニア用に赤のカートリッジインクを買ったので、それをセットしたときの所感を書いたら、あらま、また1ページ。
その他、写真には無いが、夕食の蕎麦屋さんのことを書いたら、あらま、またまた1ページ。




その日は昼過ぎまでごろごろ寝ていて夕方近くから行動したのですが、こうして書き込んだ3ページを眺めると、何とも充実した1日のように思えるのである。ノートマジックだな、こりゃ。

今まで、買ったものや、行った場所をちょこちょこメモしてはいたが、そのときの想いをつらつらとちょっと多めにアウトプットしておくのは、なかなか良いものだと実感したのでした。

今回はたまたま日記のような感じになったけれど、週末の計画や、その他自由にアウトプットしておくフィールドとして、「ノート」というのは便利な存在なのかもしれない。なるほどね。

システム手帳じゃ、アイデアを書き込んでても、なんか固い感じがするんだよね。将来役立つ「DATA」じゃなきゃいけないような気がして。もちろん、それはそれでシステム手帳のいいところだけど。家にいても仕事の状況が解るし、すごく重宝している。

でも、ノートの頁が持っている、何ともいえない自由空間はたまらない気がする。何かすごく精神が解放されていい感じ。子供の頃に真っ白な画用紙を目の前にすると嬉しかった、あの感覚に近いのかもしれない。

と、いうわけで改めて自信を持って言いましょう。


モールスキンが欲しい。


Rollbahn(Lサイズ)も、かなり使い心地GOODなんだけどね。

|

« 迎え火 | トップページ | かにセット »

コメント

自由空間…
…モールスキン プレーンしかないでしょー(^-^)
今ならAmazonでラージサイズが格安だし~

投稿: やまかつ | 2005年8月15日 (月) 03:39

■やまかつさん

Amazon値上がりしちゃいましたね(涙)
でもプレーンは注文しました。あっぶね~(笑)

あんまり考えないで好きなように使ってみます。

投稿: ミサイル | 2005年8月15日 (月) 14:39

おっ!注文しましたね~♪
モールスキンと考えると構えてしまいますが、値段を思い出しガシガシ使いましょう♪

投稿: U凪 | 2005年8月15日 (月) 23:03

■U凪さん

何とかプレーンラージだけは抑えました。
ためらわないで買っときゃよかった(悔)

また値段下がらないかなあ…。

投稿: ミサイル | 2005年8月15日 (月) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5463684

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずRollbahn:

« 迎え火 | トップページ | かにセット »