« リセット | トップページ | 颯爽と »

2005年9月21日 (水)

MOLESKINE-モレスキン

moleskine050907_02MOLESKINE。僕は「モールスキン」と呼んでますが、よりフランス語に近い発音で言うと「モレスキン」らしいですね。実際「モレスキン」と呼ぶ方も結構いらっしゃるようです。

でも、モレスキンの「モレ」の音が、僕にはどうにもこうにも好きになれません。例えそれが正しい発音に近いとしても、僕は好きになれません。だって、


漏れちゃってる感じだし。


何かのきっかけで『モレスキンを語る』みたいな対談に参加させて頂いたとしても、僕だけ、


モレスキンって言わなくてもいいですか。


呼ばれねーと思うけど。

----------------------------------------

写真は8月に夏祭りで「わたあめ」を買ったときの事を書いている模様です。「わたあめ」って気温が高いと、どんどん溶けて小さくなるんですね。


食べてねーのに減ってくぜハニー。


ミサイル君にとっては衝撃的な出来事だったようです。

|

« リセット | トップページ | 颯爽と »

コメント

モレスキン
好きになれないどころか、「絶対に」嫌です。
何であれ、好き嫌いがハッキリしてる方なもんで.. (^-^ゞ

追伸:おっ、コメントできそう。今日はいい日になるか??

投稿: | 2005年9月22日 (木) 05:29

■柊さん

>「絶対に」嫌です。

そうハッキリ言って頂くと、僕も心の留め金が外れちゃうじゃないですか…。
やんわり書きましたが、実は僕もすっっげえ嫌だ。死んでも呼ばない。かっこわりーんだもん(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月22日 (木) 18:16

…たぶん、たぶんですよ。
お二人とも、「とっても書きたいコメント」があるんだけど、そこをうまーく迂回してコメントしているのが、なんだか大人だなぁ…と。
…考えすぎか…俺。(^-^*)

まぁ、どっちにしろ「そんなもん使わん!」とかコメントしておくと、無難かも。

投稿: やまかつ | 2005年9月22日 (木) 22:17

>うまーく迂回して..
あっはっは、そういう器用な技は持ちあわせていないので
コメントするなら直球勝負、もしくは、ノーコメントでしょう。(笑)

投稿: | 2005年9月22日 (木) 22:39

迂回?鳥使って魚とる人の事?(鵜飼だろ)

「MY MOLESKINE EXHIBITION」見に行きたいと思いますけど、見て帰ってきても「モレスキン」とはやっぱり言わないだろうな…(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月23日 (金) 00:01

今さらのコメントですが。

無理にフランス語で読まなくても良いでしょう。
ほら、フランス人のネーミングってちょっとアレですから。
エティエンヌに、ブノワに、ギョームですから。
(2年前のニサロネタです。古くてごめんなさい)

投稿: バジル | 2005年9月24日 (土) 19:51

■バジルさん

例の、この英語をフランス語にすると…ってネタですね。

スティーヴン(英)=エティエンヌ(仏)
ベネディクト(英)=ブノワ(仏)
ウイリアム(英)=ギョーム(仏)

これじゃ詫び寂びなんて、あったもんじゃないっすよ、フランス人。

投稿: ミサイル | 2005年9月25日 (日) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6059307

この記事へのトラックバック一覧です: MOLESKINE-モレスキン:

» モールスキン(MOLESKINE) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「モールスキン(MOLESKINE)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [続きを読む]

受信: 2005年10月 4日 (火) 19:37

« リセット | トップページ | 颯爽と »