« 想いは洪水のように | トップページ | かにクラブのテーマIII »

2005年9月 8日 (木)

地味カラフル

本日は都内某所で展示会。立ちっ放しで足が棒。

とはいえ、それでも普段の仕事より早く終わったりするわけで、どっちがどうなのか苦笑。早く帰って裸足になりてーと思いつつ、帰り道には文具充実の有隣堂が手招きをしている。

疲れてると物欲が増しますね。買っちゃった。って言っても安い筆記具だけど。

-----------------------------------------

signo01








超お手頃メジャー筆記具「Signo0.5」 x 4本。

何を今更って感じですね。上から「ブルー」「ボルドー」「ブラウン」「グリーン」です。カラーも何を今更って感じのラインナップ、


じゃねーし。



正確に言うと上から「ブルーブラック」「ボルドーブラック」「ブラウンブラック」「グリーンブラック」なのだ。

この「~ブラック」っていうところがポイント。

「~ブラック」という風にブラックが加わることで、ありふれたカラーが一転して実に「和」を感じさせるテイストを持ち始めるのだ。君も並べて眺めてみたまえ、実にディープな「和」を感じるはずだ。

------------------------------------------

「カラフル」という言葉から想像するカラーは何でしょう。レインボーカラーのような派手な色を想像してしまいがちですよね。でも僕はこの地味な4色を「カラフル」だと感じます。解り易く、勝手にミサイルカテゴリーを作るとすれば、


「地味カラフル」


という感じでしょうか。こいつは案外使えますよ。

------------------------------------------

派手さを感じさせない「詫び寂び」の効いたカラフルは、仕事中でも堂々と楽しめる。それが「地味カラフル」なのだ。

例えばダイアリーに「これは重要だから赤でね」っていう感覚で「ボルドーブラック」を使っても赤ほど目を引きません。同じく「プライベートだから緑でね」って感覚で「グリーンブラック」を使っても埋もれます。


目を引かないなら意味ねーじゃん
と早まるなかれ、エブリバディ。



つまりそれほど地味=目立たない=仕事に使うメモ全般で堂々と好きなカラーを楽しんじゃえよエブリバディ、ということだ。

例えば上司にアイデアメモを見せるたびに、毎回違うカラーを使ってエンジョイしても、


ぬり絵してる暇があったら、
さっさと持って来いよ、馬鹿ミサイル君。

とは思われないのだよ。

-------------------------------------------

やっぱ文具が好きなら、その趣味を生かして仕事も楽しく行きましょうよ、と思います。極端に言うとそれは、


仕事と同時進行で息抜き


してるようなもので、さりげなく余計なストレスが無意識に発散されているのかも知れません。

と言っても、それは真剣さを欠くってことじゃありませんよ。


真剣に書いてるのに無意識にリラックス


っていう効果がポイントですからね。

-------------------------------------------

signo02









というわけで、ロディアに試し書きしたものをモールスキンへ。
今日が展示会だったという記録もかねて一石二鳥。

いやいや、更に、明日から密かに仕事が楽しいという「地味カラフル効果」を加味すると、一石三鳥じゃない?

一個の石で三羽の鳥を落とすとは、


とんでもない魔球だよね。
(いいえ、文具です)

|

« 想いは洪水のように | トップページ | かにクラブのテーマIII »

コメント

惜しい!
ボルドーブラック・リフィルがtipoと互換だったらソッコー入れてるんですが(涙)
私は“ボルドー”という響きに滅法弱いです(笑)

投稿: U凪 | 2005年9月10日 (土) 00:06

ブラウンブラック、かなり好きです。
私の場合、愛用してるのは 0.28 ですけど。

>早く帰って裸足になりてえ〜
おっ、同士発見。(笑) 鬱陶しいですよねぇ。

投稿: | 2005年9月10日 (土) 00:45

■U凪さん

僕も今回のボルドーブラックはかなり好き。
万年筆でも「ボルドー」が気になり始めました(笑)

■柊さん

二重投稿密かに処理完了(笑)
ブラウンブラックもいいですよねえ。ロディアに書いてみた時なんかすごくいい。

帰宅して靴脱いで、靴下脱いだときの開放感気持ちいいですよね。まったく裸足で通勤したいくらいっすよ(危ねーよ)

投稿: ミサイル | 2005年9月10日 (土) 18:35

 帰ったら即靴下脱ぎ。
 靴下脱いだら即洗足…な私。
 ポンプのボディーソープを足の甲に落として、シャワー水をかけつつごしごしすると、ブラウンブラックな靴下の糸くずなんかが、取れてゆき、とてもすっきり(^-^)

 問題は、知人宅に上がったときに、靴下脱いで風呂場に行きたくなる衝動を抑えなきゃなんないこと。(^^;;)
 …あぁ…携帯式足拭きマットがほしいなぁ…

投稿: やまかつ | 2005年9月11日 (日) 03:06

■やまかつさん

>ブラウンブラックな靴下の糸くずなんかが

そっちのブラウンブラックかよ(笑)

>携帯式足拭きマットがほしいなぁ…

やまかつさんの場合には「携帯式風呂場」もないと(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月12日 (月) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5854039

この記事へのトラックバック一覧です: 地味カラフル:

« 想いは洪水のように | トップページ | かにクラブのテーマIII »