« 勝又材木店 | トップページ | BUILD & DESTROY-非喫煙室 »

2005年9月24日 (土)

シャボン玉

moleskine050924_01原っぱで風に乗るシャボン玉を眺めていたら、
何だかしあわせな気持ちになった。

多くの人がそうであるように
シャボン玉を眺めながら
心の中で
シャボン玉の歌を歌っていた。

----------------------------------------

シャボン玉とんだ
屋根までとんだ
屋根までとんで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
とばずに消えた
生まれてすぐに
こわれて消えた

風 風 ふくな
シャボン玉とばそ

…切ない歌だ、と気付く。
----------------------------------------

moleskine050924_02シャボン玉の中に
何かが入っているとしたら

それは多分
泣き顔のピエロなのかも知れない


消えるから泣いているピエロ
消えるまで泣いているピエロ

----------------------------------------

はいカット。
お疲れ様でした。

ピエロ役の人は
笑って去っていった。

-----------------------------------------

なあんだ
世の中のピエロはみんな
ピエロ役の人たちなんだね

そう言えば
本物のピエロは
見たことが無いじゃないか

-----------------------------------------

|

« 勝又材木店 | トップページ | BUILD & DESTROY-非喫煙室 »

コメント

ん?
しゃぼん玉に閉じ込められてた空気からすると
やっと解放されたことになるわけですよね。割れた時。
↑ なんか今日は、初めての考えが浮かぶ日らしいです。

投稿: | 2005年9月25日 (日) 02:49

■柊さん

シャボン玉が消えたら、ピエロも一緒に消えちゃったんですよ。って言っても僕が頭の中で見た光景の話だけど(笑)

そこまでのピエロはシャボン玉の儚さの象徴的存在で、後半は純粋にピエロの話。(急に切り替えんなよ)

直感的に書いてるので細かいとこは問題ありかも…って無責任(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月25日 (日) 03:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6104395

この記事へのトラックバック一覧です: シャボン玉:

« 勝又材木店 | トップページ | BUILD & DESTROY-非喫煙室 »