« MOLESKINE-モレスキン | トップページ | 勝又材木店 »

2005年9月22日 (木)

颯爽と

moleskine050922今日履いていた通勤用の靴は、かかとが木で出来ているので、アスファルトを歩くとコツコツと足音がよく響く。

コツコツ…。何故か心地よい響きはブーツを履いた時の足音に似ている。いつもブーツを履いてた頃、こんな音を聴きながら、毎日色んなことを想ってたっけ…と少しセンチメンタルな気分になった帰り道。

----------------------------------------

人が自分が歩いた道に残すもの「足跡」
自分の「足跡」を残したいと、少なからず誰もが思うのかも知れない。
でもなかなか難しい。

----------------------------------------

歩いた道に残るもの、もうひとつある。「足音」
それは音だから、生まれてすぐに消えてしまうけれど。
でも消えてもまたすぐ生まれてくる。
新しい「足音」が。

たやすいことだよ。

歩き続ければいいのだ

---------------------------------------

コツコツという足音が教えてくれる。
歩いていることを。

コツコツという足音が耳に響いて
背筋がピンとなる。

気がつけば何となく
何となくそれとなく

歩いてるじゃない、颯爽と。

---------------------------------------

靴箱に眠っているブーツを思い出す。
明日ブーツを履こう。

歩いてみよう、颯爽と。

---------------------------------------

|

« MOLESKINE-モレスキン | トップページ | 勝又材木店 »

コメント

波打ち際で洗い流される足跡もいいなぁ..と。
消えてほしい時と消えてほしくない時
どっちもあるのかもしれませんねぇ、足跡。

投稿: | 2005年9月23日 (金) 04:42

こんちわ
現代詩フォーラムで詩を見てて
「あごひげ」と「ああ詩人よ」
の詩が面白かったです
今度は詩で(笑い)のようなものに
挑戦したいと思っていて
とても参考になります
でもミサイルさんならではの世界なので
とても真似できませんが
また 是非よかったら 一緒に創作物に
参加してください 来年頃には
まとめたいと漠然と思ってます
此処のブログのような題材も
詩に書きなおせる宝箱でもあると思います
長くなりました また

投稿: 野山あるき | 2005年9月23日 (金) 14:30

■柊さん

柊さんのコメント、全部そのまま名言(涙)

波打ち際の足跡。それは正に「かにの足跡」
そして「かにのステージ」

■野山さん

コメントありがとうございます。
「あごひげ」も「ああ詩人よ」もかなり想いを込めて書いた作品なので嬉しいです。

野山さんのチャレンジ面白そうですね!
創作、ご一緒させて頂けたら光栄です。

投稿: ミサイル | 2005年9月24日 (土) 00:11

>現代詩フォーラム
おっ!! と思って、早速、拝見してきました。
ご覧になる方たちの好み、けっこう分かれるもんですね。

投稿: | 2005年9月24日 (土) 00:15

■柊さん

見られちゃった(笑)
なんちゃって詩人なのですが、詩人の方々に優しくして頂いてます(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月24日 (土) 00:22

十分、詩人してますよ。 =)

ことばを紡ぎたいのに
絡まっちゃうこと、ありません?
「紡」と「絡」は似て非なり..ってか?

投稿: | 2005年9月24日 (土) 01:18

■柊さん

詩人の方々は言葉を複雑に紡いでるんですが、僕の詩はすげー短いのが多いんですよ。紡ぐほど言葉数が無いの(笑)

長い詩を書く才能が無いのを「梅干が食べたい時に、梅干のおにぎりを食べる?そんなの回りくどいじゃん」という天邪鬼な持論で、目をそらし続けています(笑)

>「紡」と「絡」は似て非なり

上手いなあ…確かに「地上」と「池上」くらい似て非なりですよね。

参考:http://kanicrab.way-nifty.com/kanicrab/2005/06/post_457a.html

投稿: ミサイル | 2005年9月24日 (土) 01:48

>紡ぐほど言葉数が無い
そこは、ほら、「シンプル・イズ・ベスト」と強気で。(笑)

投稿: | 2005年9月24日 (土) 03:22

■柊さん

はい、実は既に強気だったりします(笑)
詩は心。

投稿: ミサイル | 2005年9月25日 (日) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6071997

この記事へのトラックバック一覧です: 颯爽と:

« MOLESKINE-モレスキン | トップページ | 勝又材木店 »