« なんちゃってギャンブラー | トップページ | MOLESKINE-モレスキン »

2005年9月20日 (火)

リセット

moleskine050918河口湖の湖畔にモールスキンを連れて行った。
眠る前に、こんなことを書いた。
---------------------------

涼しくて、音のしない夜だ。
湖畔に着いてから何も話していないけれど
心の中でずっと何かを話しているようだ。

と。
----------------------------------------

湖畔という特別な環境が話し掛けてくるから、
それに答えているのだろうか。

音のしない夜だから、僕が絶え間なく
心の中で話をしているのだろうか。

僕が絶え間なく話すから、
夜が音を消してくれているのだろうか。

----------------------------------------

自然から生まれた人間は、自然の中に帰る事で何かをリセットできる。なんて簡単には行かないものだよ。

自然の中に居ると、自然体の自分に戻って、
自分の本音がどんどん見えてくる。

リセットできるもの、
リセットできないもの、
リセットしたいもの、
リセットしたくないもの。

----------------------------------------

いいじゃない、それで。

想いというのは、自分の手におえないほど深くて。
感情というのは、自分の手におえないほど絡み合ってて。

いいじゃない。そんなに深いところまで覗かなくても。
いいじゃない。そんなにむきになって解かなくても。

いいじゃない、それで。

----------------------------------------

自分が自分であるために、リセットしなくていいもの。
もあるんだよ。内緒だけど。

僕はがむしゃらにリセットしようと思ってる僕を

リセットした。

-----------------------------------------

まあまあ、釣った魚の絵でも描いてみれば?
とモールスキンが言うので、魚の絵を描いた。

道なき道を行く(泳ぐ)魚を描いた。

-----------------------------------------

|

« なんちゃってギャンブラー | トップページ | MOLESKINE-モレスキン »

コメント

メモでは追い付きませぬ。
このエントリーはテキスト保存です。

久々にネスケでコメントできそうなので..
(↑ できる時とできない時があるのは何故??)

IE でコメントすると十中八九ダブっちゃいます。
毎回のようにお手数をおかけするのは申し訳ないので
ネスケでコメントできそうな時だけコメントしましょうか?

投稿: | 2005年9月21日 (水) 03:29

■柊さん

>このエントリーはテキスト保存です。

嬉しいですね♪モールスキンを連れて行った甲斐があります。

二重投稿気にしないでください。うまく行くか行かないか、占いにでも使ってください(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月21日 (水) 10:29

今晩は。
いつも楽しみに拝見しておりますが、初めて書き込みをさせて頂きます。
「いいじゃない」のフレーズが凄く好きです。
肩の力がふっと抜けるんですよね。

素敵な言葉をありがとうございました。m(__)m


投稿: manu | 2005年9月21日 (水) 21:44

■manuさん

僕もmanuさんのブログ好きですよ~♪コメントありがとうございます。

詩人の方々がよく「言葉を紡ぐ」という表現をされますが、僕なんてただただ連ねてるだけで…。

それでも細かなニュアンスを感じ取っていただけて嬉しいです。manuさんの繊細な感性に感謝。

投稿: ミサイル | 2005年9月22日 (木) 02:26

もし おしりの右下あたりに
赤いリセットボタンがついていて
そいつを押したら 体中が砂のように
さらさらとくずれてしまうとしたら
南の海のちいさな島に行って
あたたかい浅瀬の海に
腰までつかって
暮れかけたおおきなあかい夕日に向かい
目を閉じて
押すよ

…と、詩人風に職場の(忙し過ぎて半狂乱になっている)女性に語りかけたところ
「あたしゃ今すぐ押したいでス」
と涙ながらに切れられたことを思い出しましたよ。
リセットという言葉を聞いて(--;;)。

投稿: やまかつ | 2005年9月22日 (木) 03:08

■やまかつさん

幸せな光景の中で繰り広げられる切なさ。
何て儚い物語を創れる人なのだと尊敬します。

で、これをクソ忙しい状況で「語った」事にも脱帽します(笑)

♪ちぎれる程手をふる君
♪僕はきっと大丈夫
♪こんなにいい天気に
♪君にサヨナラ

by高橋幸宏

投稿: ミサイル | 2005年9月22日 (木) 18:11

ども。詩人です(←オイ)
もしやひょっとしてユキヒロフリーク(それもちょい昔の)でありますか。師匠!!。

…なんか無性に聴きたくなってきたので、「What, Me Worry?」は持って居ないから、「ONCE A FOOL」でも聞くことにしよぉ。←よけい切ない


投稿: やまかつ | 2005年9月22日 (木) 22:14

■やまかつさん

そうなんですよ、ユキヒロフリーク。やまかつさんも?イエ~イ☆

でもテープしかなくて今聴けない状態(涙)
さよならの歌詞も記憶で書いたから違ってたりして…。
「ONCE A FOOL」は「Sailing」が好きだなあ。

投稿: ミサイル | 2005年9月22日 (木) 23:55

 ユキヒロフリーク。15年…いや、19年ぶりぐらいにめぐり合ったのが師匠とは!(TT)
>Sailingが…
 やっぱ、ミサイルさんだけに、ポケットにロケットを詰めて街を出ますか。(←だからロケットだって)

 私はベタに「今日の空」。毛色の違うところでは、(アルバム違いますけれど)「Walking To The Beat」が、「もしもプロレスラーになったら、リング入場のテーマにしていただきたい曲」でありますよ。

投稿: やまかつ | 2005年9月24日 (土) 04:22

■やまかつさん

昨日「Sailing」と書き込んでしばらくたってから気付いたのですが「Once a fool」の中の僕のベストソングは「Sailing」じゃなくて「今日の空」の方でした!

♪ほんの僅かでいい
♪僕を見てよ
♪揺れる肩の髪に
♪祈る気持ち

切ねえ~(涙)

ん?Sailingじゃなくて「セイラー」でしたっけ?
だめだ記憶が…。

投稿: ミサイル | 2005年9月25日 (日) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6042129

この記事へのトラックバック一覧です: リセット:

« なんちゃってギャンブラー | トップページ | MOLESKINE-モレスキン »