« 下を向いて | トップページ | 想いは洪水のように »

2005年9月 6日 (火)

表面張力

hyomen_choryoku01表面張力って面白い。大人になっても面白い。

水っていう存在も面白い。冷たかったりあったかかったり、シャワーを強く出しすぎると痛かったり、もぐると水圧を感じたり…でも掴めない。やわらかい、なんて感触を通り越してすり抜ける。

そんな水が、まるで風船のように膨らんでコップのふちに危なっかしく居て、でもこぼれそうでこぼれない。

パンパンに張ってるようで実はそうじゃない。針を刺しても割れないし、指を離せば針はすり抜けてコップの底に沈むだけ。

でもコップのふちで頑張っている。ひたすら頑張っている。
笑ってしまうくらい大真面目に頑張っている。

------------------------------------------
hyomen_choryoku02



←ちょっと泣きたい気分の人クリックプリーズ

|

« 下を向いて | トップページ | 想いは洪水のように »

コメント

返詩。
====

おおきなこえで さけんでみよう
ひょぉぉぉめぇぇぇん!ちょーりょぉぉぉくっ!!!
ほら、君もヒーローさ

口をつぼめて早口で
ひょめんちょりょく
ほら、君もフランス人さ

舌をからめて余韻を残し
ひゃうみぇぇんちゃぁうりゃぁく
ほら、君も子門真人さ

====
谷川俊太郎っぽいな。俺。

投稿: やまかつ | 2005年9月 7日 (水) 02:26

■やまかつさん

全部口に出して言ってみました。期待通りでしょ?(笑)やまかつさんも書きながら言ってると思いますが(笑)

甲乙付けがたい秀作揃いですが、しいて選ぶなら「ひょめんちょりょく」がお気に入り。

能天気な詩ですが「返詩」という点で、さりげなく込められた優しさを感じます。

なんつって。

投稿: ミサイル | 2005年9月 7日 (水) 13:01

この絵、左のページにも、ちょっとかかってますよね?
私だったら、右のページに「ちんまり」おさめちゃいます。
ページに縛られてて、頭、ばりばりに硬いなぁ.. =( 

投稿: | 2005年9月 8日 (木) 01:40

■柊さん

細かいとこ見てるなあ(笑)

後から急に影を書きたくなって。そしたらハミ出た(笑)
何しろ僕はサファリのLAMYロゴが上でも下でも気にならない性格なので(笑)

そういや罫線とか頁の左右とか気にしてないかも。仕事でも。おい(笑)

投稿: ミサイル | 2005年9月 8日 (木) 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/5822911

この記事へのトラックバック一覧です: 表面張力:

« 下を向いて | トップページ | 想いは洪水のように »