« ぐりすぬあげ | トップページ | RHODIA NO.8の悲劇 »

2005年10月22日 (土)

ありがとう10,000ヒット。

india_title全国のかにブログファンとそうでない皆さん、こんばんは。9/27にエントリーした「10,000ヒット」に引き続き、お陰さまでユニークビジターのカウンターも10,000ヒットを超えることができました。リロードするだけでカウントが上がる方のカウンターも20,000ヒットを超えました(笑)

やはり訪れてくれた感謝の気持ちは返さなきゃいけません。記念すべき10,000ヒットを決めていただいた、かにブロガーの方に、かにクラブのミニアルバム「The Best of KANI CRAB I」 「The Best of KANI CRAB II」そして「SUPER LIVE"風"」を3枚セットにしてプレゼントしよう。ミサイル・クーパーの直筆サイン入りで。

と思ってるうちに越えちゃたので、
また今度。

----------------------------------------

ところで。俺は知っている。

かにクラブはコミックバンドだと思われていることを。

そりゃそうだろう。「かにクラブ」って名前からしてダジャレが入ってるし、ボーカルがこんなやつだし。しかしエブリバディ、こんなエピソードがあることを知ってるかい?

-----------------------------------------

去る今年の1/23(Sun)。FM東京の「KDDI PRIME TIME RADIO」という番組で、かにクラブの名曲「こうもりの森」がオンエアされ、ほんの数分でしたが、私ミサイル・クーパーが電話で生出演したのです。

DJのアンナさんからの質問はやはり、かにクラブという異常なバンド名の由来に関する質問から始まり、かにクラブを完全にコミックバンドと思い込んだノリノリムード(笑)

「常に両手でVサイン(ビクトリー)を掲げているかにに、ある意味僕らは叶わないと思うんですよ」

とか、

「僕らはかにになりたいんです」

という僕の答えに、

「面白いこと言うねえ、馬鹿ミサイル君」

というノリノリムード。

---------------------------------------

でもね、実は僕、ウケを狙って言ってたわけじゃないんですよ。

常に両手でビクトリー宣言。
そんな生き方してみたいじゃん。

1度きりの人生だもん。自信をもって胸をはって生きていきたいじゃない。これが俺の生き様だって、かっこよく行きたいじゃない。

かにになりたい。

っていうのは、そういう事なのですよ。

-----------------------------------------

そして「こうもりの森」の曲紹介をさせて頂いたのですが、

緊張のあまり、一気に喋り、しかも喋りながら息を吐き出しすぎて、最後の方で窒息死するかと思いました。

----------------------------------------

なにはともあれ、何とか名曲「こうもりの森」がラジオから流れ、曲の最後にアンナさんがしんみりと感想を言ってくれました。

「……かっこいいじゃないですか、かにクラブ。何か、切なくなっちゃいました」

----------------------------------------

すごく嬉しい感想でした。「こうもりの森」というダジャレ系のタイトルではありますが、こうもりの姿を通して、人間が感じる「切なさ」を描きたかったんですよね。でも「切なさ」というのは人間特有の感情で、人間の心が作り上げているもの。逆に言えば、人間はその切なさを「喜び」や「希望」という感情に作り変える力も持っているのだと思う。

頭を下にして木にぶら下がっているこうもり。こうもりには人間と逆の世界も見えてるのかもしれない。だから僕らが悲しんでる時も、こうもりは「それは悲しまなくていいことだよ」なんて事を思ってるのかもしれない。

そんなこうもりの視点で、悲しみを喜びに変える事の出来る人間の「心」の持つ力も表現したかった。

-----------------------------------------

なんてシリアスなことを行っておきながら、僕らにはもうひとつやりたいことがある。

幼稚園ライブ。

これは楽しいですよ、きっと。

子供たちが喜ぶならば、僕らは全員手にハサミを付けて、額にかにの絵を付けてライブやっちゃいます(笑)

子供たちは天使のような声で、僕をこう呼ぶだろう。

ミシャイルしゃん。

可愛い~、幼稚園ライブやりて~。

---------------------------------------

|

« ぐりすぬあげ | トップページ | RHODIA NO.8の悲劇 »

コメント

祝10,000ヒット&20,000ヒット。
へぇ、かにクラブには、そういう背景が。
しょっちゅう切ないのも困っちゃいますけど
切なさが全くないのも「なんだかなぁ」かもですね。

投稿: | 2005年10月23日 (日) 13:16

コウモリの森。
昔の隠しタイトル「森のコウモリ」も好きでした。
だって言いやすいんだもん。
もりのこうもり。

投稿: バジル | 2005年10月23日 (日) 15:54

ごめんなさい、いまさら言うのもアレなんですが・・・
昨日、こちらにお邪魔した時すごいカウンターの下の方が10000だったんです。
意味がわからなかったんでミサイルさんのイタズラだろうと思い込んでて(^_^;)
でも、「ユニークビジター」って事は以前から毎日どころか1日に何回も(笑)お邪魔してる僕は当てはまらないないですよね?

投稿: せんべえ | 2005年10月23日 (日) 17:22

■柊さん

>しょっちゅう切ないのも困っちゃいますけど
切なさが全くないのも「なんだかなぁ」かもですね。

何事もバランスですね。まあ背景は自己満足的な部分かもしれないので、それ抜きで楽しめる楽しい曲、かっこいい曲を頑張って作りたいですね。

■バジルさん

確かに、最初は「森のこうもり」だったような(テキトーかよ)
上から読んでも下から読んでもチックなタイトルをつけたかった(笑)

■せんべえさん

ええ~っ!せんべえさんが10000ヒットでしたか!判明したからにはちゃんとプレゼントしなきゃなあ…準備が整いましたらご連絡します!(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月23日 (日) 21:08

なんとなく・・・チョキしかでないってわかってるのに、後出しでグーを出したような気分です(意味不明)

投稿: せんべえ | 2005年10月27日 (木) 22:35

■せんべえさん

ノープロブレムです!
昨日スタジオに入ったのですが、メンバーも是非さしあげるようにと喜んでいました。

もうちょっと待ってくださいね。

投稿: ミサイル | 2005年10月31日 (月) 15:18

なんか、肋骨が大変なときにすみませんすみませんすみません・・・

でも、正直、むちゃくちゃ嬉しいです(^_^;)

僕もそうですけど、うちのブログに来てくれてる友達と「ミサイルさんのCD聞いてみたいよね~。てか、ライブにも行ってみたいよね~」って話してた時なんですよ。

その友達にもコピーします(@_@;)\☆baki

ウソです。買わせます(笑

投稿: せんべえ | 2005年11月 1日 (火) 22:54

■せんべえさん

CDって言ってもCD-Rだし、自己満足の世界ですから(笑)
どんどんコピーしてください(@_@;)\☆baki

ライブでお会いできたら最高ですね!

投稿: ミサイル | 2005年11月 1日 (火) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6524658

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう10,000ヒット。:

« ぐりすぬあげ | トップページ | RHODIA NO.8の悲劇 »