« I'M AN OTHER MAN | トップページ | バリウム »

2005年10月16日 (日)

名前をつけてやる。LAMY SAFARI

safari01一般的に「サファリ」と呼ばれているこのシリーズですが、

実はサファリというのは「黄色」を指す名称なのです。

ちなみに、赤は「ホット」青は「スカイ」という名称があるのですが「サファリ」「ホット」「スカイ」どれをとっても、素敵な呼び名じゃありませんか。

LAMYファンとしては、そんなとこもたまんないっす。
特に僕は「サファリ」がたまんないっす。
黄色を選んだ理由のひとつは「サファリ」っていう名前っす。


…とそこまで力説しなくても、LAMYファンには結構知られていることですね(笑)

----------------------------------------

しかしLAMYファンのみなさん。それでは

「ブラック」「グレー」はなんという名称がついているか知ってますか?

ふふふ、LAMYファンと言えども、さすがに答えに詰まっているに違いない。ちなみに

僕も答えに詰まってます(笑)

いや、実は答えに詰まるのが「正解」なのだ。何故なら、

「ブラック」「グレー」はそのまんまだから(笑)

----------------------------------------

そこで!サファリをこよなく愛するミサイル・クーパーが立ち上がりました。

「ブラック」「グレー」にも素敵な名称を付けちゃいましょうよ。そうしましょうよ。

---------------------------------------

まずは「グレー」から。日本語で言うと「灰色」になってしまうので、一歩間違うと「人生灰色」みたいな印象になってしまうので気をつけなければなりません。

まあちょっと手抜きした感もありますが、サラっとここは、

「グレー=アッシュ」

でいいんじゃないかと、ありがちだけど(笑)
直訳すれば「灰」だけど、「アッシュ」という言葉はヘアカラーのお陰で、スタイリッシュな印象を持ったカラーになっている今日この頃なので、まあ無難な線で、どうでしょう。

----------------------------------------

続いて「ブラック」ですが、これは難しいですね。

真っ先に「黒=瞳」と直感的に思ったのですが、

それは日本人の目ん玉の話だろ。

ワールドワイドじゃないので却下。

じゃあ「黒=闇」で「ダークネス」っていうのは?

…ヘビメタバンドかよ。

却下(笑)

-----------------------------------------

でもやっぱり黒というのは深い闇を感じさせるのは正直な印象ですね。闇はクールです。音のしない夜、なんて言っちゃうとかっこいい。

夜?闇じゃなくて「夜」に目を向ければいいんじゃない?じゃあ「ブラック=ナイト」でどうよ。

単細胞か、俺は。

難しいねえ…闇もダメ、夜もダメ、とくれば…「夜空」か?
でも夜空っていうのは星が出てるんだよな…真っ黒じゃないんだよね…夜空を真っ黒にするためには…星が出てなきゃいいんだ。そうすれば「完璧な黒い空」の完成だぜ。

というわけで、

「BLACK=STARLESS」

っていうのはどうでしょう。カタカナで書くと「スターレス」

星の無い完璧な黒い空を思わせる「黒」

----------------------------------------

なんて事を小一時間ほど考えていたのですが 「愛してる」っていう言葉に代わる言葉を100個並べても、やっぱり「愛してる」を越える言葉が無いように、「黒」を越える言葉は無いのかなあ、と思わせる色なんですね「黒」って色は。

-----------------------------------------

以上、LAMY好きならではの時間の過ごし方でした(笑)

-----------------------------------------

【情報元】オフィシャルサイトじゃありませんが…。

http://www.pensite.net/fountain/lamy/lamytop.htm

-----------------------------------------

|

« I'M AN OTHER MAN | トップページ | バリウム »

コメント

黒..ミサイルさんが挙げた他に「カラス」が浮かびます。
crow じゃサマにならないんで、raven の方。
片仮名だとレイヴン? でも、これもヘビメタっぽい気が。(笑)

投稿: | 2005年10月17日 (月) 06:10

アッシュ…はい、良い呼び名ではないですか。(注:灰と「はい」とかけている。)

>柊さん
crow…黒とクロゥ、素晴らしいじゃないですかっ!!

え?駄洒落コーナーじゃない?


ちなみに黒は次回狙っています。(汗)
毎回黒と決めているにも関わらず、次回次回と回されて早3番目。
何故?

投稿: manu | 2005年10月17日 (月) 12:33

■柊さん

RAVENってかっこいいなあ。カラスっていう意味だったんだ・・・。カラスって性格ムカツクけど容姿はかっこいいですよね(笑)

■manuさん

もう~ダジャレ王なんだから~(笑)
いや~黒のネーミングは「クロウ」しますね(笑)オヤジギャグ万歳。

投稿: ミサイル | 2005年10月17日 (月) 19:57

なんか、ここ、寒〜い風が吹いてません? (笑)

投稿: | 2005年10月17日 (月) 22:00

■柊さん

いや、むしろ僕にとっては心地よ~い風が(笑)

かにブログは「ダジャレ君」「ダジャレちゃん」を歓迎します(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月17日 (月) 22:46

>ダークネス
>crow
>RAVEN
楽しいなぁ♪(笑)
まさか柊さんからRAVENというお言葉が…(笑)

投稿: U凪 | 2005年10月17日 (月) 23:13

■柊さん

僕とU凪さんの思い浮かべてるRAVENというのは、ギャラガー兄弟&ロブ”ワッコ”ハンターのトリオパワーメタルバンド”RAVEN”だと思うのですが、もしや柊さんの言う”RAVEN”も?!

まさかね(笑)

http://kanicrab.way-nifty.com/raven.jpg

投稿: ミサイル | 2005年10月17日 (月) 23:52

RAVEN → ヘビメタ..という連想だったんで
以前に何処かで見るか聞くかしたのが
脳細胞の端っこに引っ掛かってたんですかねぇ。

投稿: | 2005年10月18日 (火) 11:57

手元のLAMYのカタログには、
黒→s2
灰→griso
と、呼び名が書かれてあります。

投稿: フォー | 2005年10月18日 (火) 13:27

■柊さん

>以前に何処かで見るか聞くかしたのが

たまたま聴くようなグループじゃないRAVENをどこかで聴いているとは!柊さん恐るべし(笑)

■フォーさん

貴重な情報ありがとうございます!
s2は何の略?grisoは造語?独語?
解明したいところですねえ…。

ストレートに色を表現しないラミーのセンス、クールですね。

投稿: ミサイル | 2005年10月18日 (火) 17:34

これ、面白いですねぇ。
明日から中間テストだから、テストが終わったら、私も考えてみよう♪

投稿: たか | 2005年10月18日 (火) 20:00

■たかさん

中間テスト…懐かしい響きだ(笑)

たかさんのネーミング期待してます。ダジャレ&オヤジギャグも歓迎(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月19日 (水) 09:36

黒:ブラック・モア
灰色:ハイ・ウェイスター
# ほらまた出遅れた…(TT)

投稿: やまかつ | 2005年10月20日 (木) 04:21

■やまかつさん

僕は最近、出遅れて必ず来てくれるやまかつさんのコメントで締めっていうパターンが好きです(笑)

ハイウェイスター?と思ったら「ハイ・ウェイスター」ね!ニクイ!

投稿: ミサイル | 2005年10月20日 (木) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6435658

この記事へのトラックバック一覧です: 名前をつけてやる。LAMY SAFARI:

» サファリ [note and life]
先日、ラミーのサファリを買った気でいましたが。。。驚きの事実が発覚!! →ミサイル・クーバーさんの【かにくらぶの「かにブログ」2005/10/16:名前をつけてやる。LA [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 12:01

« I'M AN OTHER MAN | トップページ | バリウム »