« ミニ檸檬 続報(LIVE) | トップページ | 無邪気なテロリスト集団 »

2005年10月12日 (水)

NIGHT WALKER

lemon03早めに風呂に入ってパジャマに着替えて、のんびり一服。…と思ったら煙草が無い。時計を覗くと23:00を回っている。

OH MY GOD !

そう、煙草の自販機は23:00を過ぎると翌朝まで買えないのだ。しかしまあ絶望的状況ではない。コンビニに行けば24時間買えるし。

でも、最寄のコンビニは家から徒歩約5分。途中、国道を横切るので信号待ちを含めると約6分。

微妙に面倒くせー距離。

----------------------------------------

まあ、湯上りの散歩を兼ねて、ちょっと歩きましょうか。夜空の下でのんびり考え事も悪くない。…のだが面倒くさい事がもうひとつ。

風呂上がったのに、またジーパン履くのかよ

仕方ないよね、パジャマのままでコンビ二行っちゃって。

患者さん、外泊っすか?

と思われてもアレだし。

---------------------------------------

ふとテーブルを見ると小銭が630円。
(500円玉 x 1 , 100円玉 x 1 , 10円玉 x 3)

暗算の得意な僕は、瞬時に520円を持って行くことを決める。内訳はこうである。

マールボロ(¥300) + ジュース(¥120) = ¥420 +釣り¥100

無駄の無いスマートな支払い方である。つり銭もジャラジャラしないし。

----------------------------------------

さて、夜空の下。

  
  ミニ檸檬という名のペン
    
  僕にはちょっとキュート過ぎて
  でも君は大好きなキュートな名前

  ふたりでミニ檸檬を持って
  想いを書いてみたり
  書かない想いも解っていたり

  そんな君をまだ想う
  もう逢えない檸檬な夜

  

そんな事を想いながら歩く約6分、なんてあっという間。
君を想うには6分は短すぎるよ。なんつって。

----------------------------------------

缶コーヒーを手にレジへ向かい、バイトのお兄ちゃんに「マールボロのミディアム、プリーズ」と言おうとした瞬間に異変に気付く。

120円しかねーじゃん。

おお何という事だ。あんなに瞬時に暗算したのに。あんなにスマートな小銭セレクトを立案したのに。

500円玉とまちがって100円玉持って来ちゃったじゃん(涙)

かくして、僕は「マールボ…」とさりげなく言葉を飲み込み、缶コーヒーのみを買って、うなだれながら家路へ着いたのである。

----------------------------------------

しかし、おいらはスモーカー。

家のテーブルから500円玉を掴み取り、

颯爽と、2往復目スタート。

-----------------------------------------

再び夜空の下。
  

  檸檬は素敵な形だね
  どこに転がるか解らない
  
  檸檬になって
  檸檬の形のせいにして

  今よりほんの少し
  君の近くへ

  なんつって

---------------------------------------

いつか総理大臣になって500円玉を三角にしてやるからな。国民のためじゃなくて、煙草を買いに行く時に自分が間違わないように。

---------------------------------------

※写真は本文とほとんど関係ありません。

---------------------------------------


  

|

« ミニ檸檬 続報(LIVE) | トップページ | 無邪気なテロリスト集団 »

コメント

>ふたりでミニ檸檬を持って
ミサイルさん、5本持ってますから4股できますね♪(爆)

投稿: ブンキチ | 2005年10月13日 (木) 22:10

■ブンキチさん

>4股

なるほど!そんな見方もあるのか(笑)
でも、写真…合成です。ごめんなさいごめんなさいごめんなさ~い(逃)

投稿: ミサイル | 2005年10月13日 (木) 22:54

>合成
またまた~、恥ずかしがらなくていいですから♪(笑)

投稿: U凪 | 2005年10月14日 (金) 00:29

23:00〜05:00まで自販機で買えない理由
あれ、ナンセンスだと思うんですよねぇ。
というわけで、総理大臣になったあかつきには
自販機24時間ノンストップ、よろしくです!!

>4股
あのぅ、三つ股ソケットより多いんですけど..

投稿: | 2005年10月14日 (金) 01:44

■U凪さん

ホントに合成ですって!真ん中の1本だけがホンモノ。飛び出てるやつの影とか、けっこうリアルでしょ?(笑)

■柊さん

未成年の購入防止でしたっけ?
買うやつは昼間でも買うしねえ(笑)

…で、レモンは合成なので(謝)

投稿: ミサイル | 2005年10月14日 (金) 11:01

いつの間にか5本もっ!?と思ったら合成なんですか・・・ホントですかぁ?(笑
自販機の23:00でストップってホントにナンセンスですよねぇ。
そんな親が寝静まった夜中にこっそり家を抜け出して自販機のエ○本を買いに行く中学生じゃあるまいし(自爆
家の駅の前にタバコの自販機+コンビニがあるんですけど、ちょっと飲んで帰った時に駅に着く時間が23:05だったりするんですよ(汗
いえ、もちろん、コンビニに入ってタバコを買えば問題ないんですが、ついでにビール買っちゃったりおつまみ買っちゃったり雑誌買っちゃったりするのは何とかならないんですかねぇ・・・自制心の問題ですね(__;)

投稿: せんべえ | 2005年10月14日 (金) 13:13

■せんべえさん

ホントに合成です。5本も必要ないから(笑)

23:00なんて東京はまだまだ人が平気で歩いてる時間だから、大人の目が届く時間って感じですね。東京は終電が終わった午前1:00頃までは販売するとか…。

自制心・・・コンビにでは自制してますが、文具店に行くと留め金が外れそうになります。「何でもいいから、何か1個買いたい」みたいな(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月14日 (金) 13:27


 日常生活に突如カットインしてくる、ミニ檸檬への慕情。
 現実世界と空想世界のはざま、ゆるやかに流れる檸檬の時間と、焦りといくばくかの熱を帯びた、実時間の境界に、不安定な「三角形のコイン」を媒介として、未来の不安を暗示させる。
 ついには精神世界が妄想の波となり、現実世界への新色を始め、檸檬を分裂させる事により、「過去=記録」をあらわすMOLESKINEを押しつぶそうとしている。次にMOLESKINEが開かれたとき、5本の檸檬が記すのは、狂気のポエムだろうか。
===
…ライナーノート風に…(^^;;)

投稿: やまかつ | 2005年10月15日 (土) 02:27

■やまかつさん

「NIGHT WALKER」

監督 やまかつ
脚本 ミサイル・クーパー
主演 ミサイル・クーパー
音楽 かにクラブ

っていう映画も泣けそう。(泣けねーよ)

投稿: ミサイル | 2005年10月16日 (日) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6375554

この記事へのトラックバック一覧です: NIGHT WALKER:

« ミニ檸檬 続報(LIVE) | トップページ | 無邪気なテロリスト集団 »