« 触覚 | トップページ | モールスキン展について-その2 »

2005年10月 9日 (日)

国営みちのく杜の湖畔公園

michinoku_park_hasu01何故君は水に咲くの
そして空を見つめているの
そう問いかける僕の中にある
やさしさ
のようなものを
映す水面に君は居る



なんつって、こんばんは。

---------------------------------------

さて昨日まで風邪に冒され、嗅覚を失っていた我が鼻(我鼻:がび)(そんな言葉ありません)も、昨日着ていたシャツが、ほんのりバーベキューの香りがしている事に気づけるほどの回復をみせました。

michinoku_park_irodori01さて今日は、国営みちのく杜の湖畔公園(K.M.M.K.K.)に行って来ました。どうですか、この鼻と水。

失礼、花と水。


都会では味わえない、みちのくならではの空気を思いっきり吸って来ました。鼻回復バンザイ。
michinoku_park_stone01
花と水だけじゃありません。岩もあるんですね。かつて東北地方を中心に発展したといわれている縄文文化を思わせる「時の広場」に並ぶ岩。

岩というのは確かに「時」を感じさせる佇まいがあります。樹木にも「時」を感じますが、樹木が放つ時が「生」であるとすれば、岩とは生命の宿らない、いわば無機質の「静」が刻む「時」を感じます。

そして我々は、大自然の中にある子供たちの遊び場「わらすこ広場」へと向かいました。

注:わらすこ=子供を表す童(わらし)が訛った”わらす”に、愛情を込めた呼び方「~こ」をつけた言葉。つまり子供の広場。

---------------------------------------

わらすこ広場で目を引いたのは「ジャンピングドーナツ」とよばれるトランポリン。ドーナツ状に幾つかのラバーで覆われた山があり、子供たちが上ったり飛び跳ねて遊んでいる。

すげー楽しそうじゃん。

子供の遊び場なので、大人は保護者として見守るための立ち入りのみで、遊ぶことは禁止。なので、

保護者風に立ち入って、子供たちを見守ってたら、子供たちの振動が伝わってきて、あらら自分も跳ねちゃった、フフフン♪

というニュアンスを装って遊んでみました。
すげーぜ、ジャンピングドーナッツ。

---------------------------------------

次に目を引いたのは、すごーく長いローラー式すべり台。
これは大人も遊んでOKなので、堂々と3回すべりました。

嘘。6回すべりました。

すげーぜ、ローラーすべり台。
---------------------------------------
michinoku_park_taki01心地よい音を響かせて流れる滝。何と落ち着く響きなのでしょう。

水の音というのは、自然が語りかける悟りの言葉なのかもしれませんね。だからいつまでもただただ聞き入ってしまうのかも。


なんて事を次から次へと思わせてくれる「K.M.M.K.K」でした。

---------------------------------------

とここで、突然の雨。せっかく来たのに雨?

また人生の縮図?

とは思いませんでした。何故ならハイスピードで集中的に「見て」「遊んだ」ので、

ちょうど一服したい時に、雨。

というなかなか絶妙なタイミング。雨音を聴きながらテントの下でランチタイム。いいですね。実にいい。ポイントは、雨音を「聞きながら」じゃなくて

聴きながら。

何となく雨音を「聞く」んじゃなくて、雨音という”音”を「聴く」わけです。「雨音」という名のBGMを自分の意思でセレクトしている気分と言うのかな。

---------------------------------------

ランチは、公園の定番「ソース焼きそば」 やっぱこれですよ。

今日、痛感したのですが、ソース焼きそばのレシピって、

 1.油をひいて熱した鉄板で
 2.肉を炒めて
 3.野菜を炒めて

 ~中略~

 6.ソースをかけてよく混ぜたものを
 7.透明なプラスチックの入れ物に移し
 

8.外で食う。


っていうのが正しいんじゃないでしょうか。
つまり何が言いたいかというと、ソース焼きそばって、

外で食うと、何かすっげー美味くない?
外で食うと、何かすっげー美味くない?
外で食うと、何かすっげー美味くない?


すげーぜ、ソース焼きそば。

---------------------------------------

なんて思えるのも、治った鼻のおかげ。

サンキュー、鼻。

すげーぜ、鼻。

|

« 触覚 | トップページ | モールスキン展について-その2 »

コメント

ちょっと遅ればせながらRESSです。

ちょうどミサイルさんと同じくらいの時間に、焼きそば食べていました。
隣の団地のお祭りで。
何故かコーヒーの売り子さんなどをやらされ、立ったまま食べた焼きそばですが、美味しかったです。
外で食うと……
外か内か、微妙な場所だったんですが。(笑)
ローストビーフより、美味しかったです。

今回は、たまたまレス0だったので、我が物顔で書き込んでみました。

投稿: バジル | 2005年10月13日 (木) 00:35

■バジルさん

東北と関東でソースや焼きそばを同時に食うふたり(笑)

>ローストビーフより、美味しかったです。

でしょ~!祭りのときなんて絶対外で食うべきです。「混んでるから持って帰って家で食おうぜ」なんてもってのほか。
あの美味さは「外そば」と呼んでもいいくらい(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月13日 (木) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6326437

この記事へのトラックバック一覧です: 国営みちのく杜の湖畔公園:

« 触覚 | トップページ | モールスキン展について-その2 »