« 無修正 無料サンプル | トップページ | ありがとう10,000ヒット。 »

2005年10月20日 (木)

ぐりすぬあげ

gris_nuage先日エントリーした、エルバンの雲色のインク「ぐりすぬあげ」 本当は「グリヌアージュ」と呼ぶらしい。


俺は「ぐりすぬあげ」って呼び続けるけど。


エントリーして以来、何かにつけ「ぐりすぬあげ」が気になるのです。ふと気づくと頭の中は、

ぐりすぬあげ
ぐりすぬあげ
ぐりすぬあげ
ぐりすぬあげ


----------------------------------------

多分今の僕は「消費税値上げ」と聞いても、

消費税ぬあげ、に聞こえるのでしょう。

あるいは「消費税値下げ」と聞いても、

消費税ぬさげ、に聞こえるのでしょう。

----------------------------------------

日々想い焦がれてしまうのです。僕のロディアに、モールスキンに、

早く訪れて欲しい、僕の雲。

それはもう、愛する人に少しでも近づきたい想いのように。

その人の名は「ぐりすぬあげ」

----------------------------------------

って、そんなにためらわなくてもいいんですよ。何故なら、

安いし。

インクそのものは400円かもしれない。でも雲色のインクが僕の感性に語りかけてくれるもの、それはお金では買えない価値がある。

----------------------------------------

でもね、馬鹿ミサイル君。
カートリッジだけ買っても文字は書けないよ
解るかな?馬鹿ミサイル君。
君は「ぐりすぬあげ」のカートリッジが合う
ペンを持ってるのかな?
どうだい?馬鹿ミサイル君?


----------------------------------------

そうなんですよ。そこなんですよ。それを忘れてました。
販売サイトを見ると、こんな事が書いてありました。

>ヨーロッパタイプの万年筆に使用可能でございます。

なるほど、ヨーロッパタイプ限定か・・・。

で、ヨーロッパタイプって何?

文具暦1年生の僕には意味が解りません。手の焼けるスーパーロックスターで申し訳ありませんが、心の優しい皆さん教えてください。

誰も教えてくれなかったら・・・


ヨーロッパに行って調べます。


文具店に行けよ。

-----------------------------------------

|

« 無修正 無料サンプル | トップページ | ありがとう10,000ヒット。 »

コメント

ミニ檸檬に入ってた小さいカートリッジ
ヨーロッピアンスタンダード/ヨーロッパ標準だと思います。
2本目のミニ檸檬にはロットリングの茶色を入れました。

無印の丸軸万年筆も、このカートリッジじゃないかな。
私の手持ちだと、BIC の TURN & UP 万年筆もこのタイプです。
U凪さんやアルマーニさんなら、確実にお分かりかと..

投稿: | 2005年10月21日 (金) 13:28

■柊さん

さっそく情報ありがとうございます。
ヨーロッパ行かなくて済んだ(笑)

ミニ檸檬使おうかな。レモンから雲。

投稿: ミサイル | 2005年10月21日 (金) 19:57

実は..使ってみたいと思ってるインクの1つです。
グレーのサファリ + コンバーター + ボトルインクかなぁ..

投稿: | 2005年10月21日 (金) 21:27

■柊さん

グレーのサファリに「ぐりすぬあげ」…。柊セレクションは説得力あるなあ。

雲色の文字を生む万年筆として、グレーサファリは適役ですよね。

このアイデアはちょっと頂いちゃうもしれない(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月22日 (土) 23:55

やだな~・・・みんな、「欲しい」と思わせるのがうまいんだもんなぁ(^_^;)
先日のエントリーで「おっ?・・・いかんいかん、今月も来月も金銭的に厳しいんだから」と思って何とか我慢してたのに、追い討ちのエントリーに柊さんのツボを射たコメント(笑
LAMYのアルスター(グラファイト)に入れちゃおうかなぁ・・・
でも、このインクでは紙の色も選びそうですね。
やはり白が強い紙じゃないとこのインクの色は生きてこないですかね?

投稿: せんべえ | 2005年10月23日 (日) 02:06

■せんべえさん

せんべえさんも欲しいと思いますか!
買っちゃえ~(笑)

柊さんセレクションいいですよねえ。でも僕も懐具合を考えて、ミニ檸檬&カートリッジでまずは…(笑)

ゲットしたら教えてくださいね~♪

投稿: ミサイル | 2005年10月23日 (日) 03:28

アルスターとグラファイトは既に持ってるんで
どっちかに入れることも考えたんですけど
サファリの素材の方が「雲」に合ってる気がして..
妙なところにこだわると高くつきます。(笑)

投稿: | 2005年10月23日 (日) 13:01

ぐりすぬあげ色がこんなに人気で嬉しいなあ(ホロリ)

青みがちょっと入ってるせいで、ロルバーンのような黄味の強い色(というかクリーム色系)の紙にも綺麗にうつるんですよ。
使ってみるとわかりますが、ふつうの黒や青より「ちょっと引っ込んで見える」ってところがなにかと重宝なんですよ。

投稿: ほしの | 2005年10月23日 (日) 13:46

買っちゃえ~って、そんなストレートな(^_^;)
でも・・・・そうか、カートリッジならそんなに痛くはないな・・・封も開けてないミニ檸檬が1本あるし・・・いかんいかん。術にはまりそうだ(笑

>ほしのさん
ロルバーンの黄色が強い紙でも大丈夫なんですか!?
うわぁ、そしたらモールスキンでも全然大丈夫そうだなぁ・・・まったりと過ごした日は「ぐりすぬあげ色」で日記なんてのも素敵だなぁ・・・いかんいかん。術に完全にはまりそうだ(笑

投稿: せんべえ | 2005年10月23日 (日) 17:25

■柊さん

>妙なところにこだわると

いや、そのこだわりはアートです。
次の万年筆はLAMY2000、と思ってたのですが、サファリグレーにしよう(笑)

■ほしのさん

いい情報をありがとうございます。出逢うのがホント楽しみです。

>黒や青より「ちょっと引っ込んで見える」

その健気さが魅力ですよね!いいなあ。

■せんべえさん

>まったりと過ごした日は「ぐりすぬあげ色」で日記

インクの色が日々を少しだけ引き立てる。いいですねえ。そこまで決めてるなら、もう迷うことは無い(笑)

投稿: ミサイル | 2005年10月23日 (日) 21:00

こちらの記事を見て、さっそく
 「ぐりすのあーじゅ」と中途半端な注文をしてしまった馬鹿者です。
まだ使ってませんが スペイン土産の万年筆に入れようかと

投稿: まとりっくす | 2005年12月 7日 (水) 23:13

■まとりっくすさん

いや馬鹿者なんかじゃありませんよ。
「ぐりすぬあげ」と呼んでる僕こそが馬鹿者です(笑)

ぜひ使ってあげてください。君よ何故そんなに切ない目で僕を見つめるの?って色だから(笑)

やっぱ僕のほうが馬鹿者です(笑)

投稿: ミサイル | 2005年12月 8日 (木) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/6498288

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりすぬあげ:

« 無修正 無料サンプル | トップページ | ありがとう10,000ヒット。 »