« 裏写りという名の魅力 | トップページ | 文房具を買いに »

2005年12月 9日 (金)

LAMYのクリップ

仕事でもプライベートでも最近大活躍しているラミー2000の4色ボールペン。

4色ボールペンって、何だか子供の文具みたいな響きだけど、LAMY2000を手にしたら、そんな感覚は雲散霧消。こいつはもう文具を超えた精巧なオブジェクトです。

と言いたくなるけれど、使えば使うほどその書き味は思いっきり文具。
馬鹿正直なほどに文具。

そこなのだよ、LAMYの魅力は、

といつも思う。

---------------------------------------

そりゃもう、魅力をあげたらきりが無いですね。

■振り子式の巧妙な構造のノック
■静かなノック音とともに、
■手に伝わるシャリッとした感覚
■何気なく線を書いただけでも虜になるリフィル、
■M21のこってり滑らかな書き味、
■継ぎ目が解らない程の繊細なヘアライン加工が
■グリップの無いボディに程よいグリップ感を創り出す
■まるで木のようなやさしい手触りのくせに実は樹脂

誰か止めてくれ。

---------------------------------------

そして僕が最近特に胸キュンなのは、

クリップ最高。

というさりげない魅力なのだ。

---------------------------------------

LAMY2000のクリップは触るとガタつく。

あんまり触ると取れんじゃねーか?

と、ふと不安になるガタつき。しかし、このガタつきこそがLAMYのさりげないギミックなのである。このガタつきはクリップに埋め込まれたスプリングによる、いわば車のハンドルで言うところの「遊び」の部分ともいえる意味のあるガタつきなのだ。

---------------------------------------

若人たちよ、LAMY2000を胸ポケットに挿してみたまえ。
ポケットのエッジにクリップが当たった感触を感じた、その直後からのドラマチックとも言えるスムーズな挿し心地ったらないぞ、若人たちよ。

あ、俺今LAMYを胸ポケットに挿した。

と、目をつぶっていても確認できるLAMYからのサインを感じることだろう。

そして少~し引っ張って見たまえ、若人よ。
絶妙な力加減でポケットを挟み込んでいる感覚が手に伝わるだろう、そうだろう。

---------------------------------------

この感覚、

ジャケットでもシャツでも同じ感覚を
体感できますから。

生地の厚さに関係なく一定のホールド感をキープしているのは、埋め込まれた小さなスプリングが生み出しているマジックなのだ。

---------------------------------------

じゃあ今度は、

LAMYを抜け、若人。さあ抜け、若人。

きっと誰もが感じるだろう。今まで体験したことのない感覚を。

ああ、俺今ポケットからペン抜いてるわ。

という、これまた目を閉じていても伝わる心地よい摩擦度。
きつ過ぎず、ゆる過ぎず。

筆記体勢へと向かう手に送られるLAMYからのサインだ。

-----------------------------------------

LAMYの優れたクリップはポケットへの抜き挿しはもちろん、

心にも留まるクオリティ

なんて言ってみたりすると、お後がよろしかったりもする。

-----------------------------------------

|

« 裏写りという名の魅力 | トップページ | 文房具を買いに »

コメント

値段が高いのに作りが「やわ」だ
という内容のカキコ、これまでに何回見たかなぁ..

投稿: | 2005年12月11日 (日) 04:51

わたしは2000の4C大好きです。

金属ではないところがまたたまらないと思っています。

このベテラン選手にはずっと現役でいてほしいと思いますね。

投稿: syaopairon | 2005年12月11日 (日) 21:25

2000の4C先日入手しました。
ずっと憧れだったので、この手の中に納まっているのが、未だ信じられませんっ!!(汗)

ミサイルさんの仰る魅力を2000を持ちながら実践してみたりして。
あーもう幸せ~!!(←未だ興奮冷めやらず、すみません。)

投稿: manu | 2005年12月12日 (月) 12:25

■柊さん

>値段が高いのに作りが「やわ」

クリップが、ですか?
確かに手にとって見てる分には僕も「やわ」だと思ったのですが、ポケットに挿して生地が間に入った状態を計算しての遊びなんだなと、思ったりしてます。

■syaopairon さん

2000の質感はいいですよね♪僕は意味も無くボディを触りまくってしまいます。ヘアライン加工がツルツルになりそう(笑)

■manuさん

>この手の中に納まっているのが、未だ
>信じられません

僕もしばらくそうでした(笑)
手帳管理がやたら楽しいので、忙しいのが嬉しくなったりして(笑)

幸せですよね。自己満足だけど。
自己が満足、文句あっかって感じ(笑)

投稿: ミサイル | 2005年12月12日 (月) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/7547623

この記事へのトラックバック一覧です: LAMYのクリップ:

« 裏写りという名の魅力 | トップページ | 文房具を買いに »