« 文房具を買いに | トップページ | 冬空とマールボロライト(ソフト) »

2005年12月15日 (木)

インク効果

全国のかにクラブファンの皆さん、色んなインク使ってますかー?

使ってねーか。

そりゃそうだよね。僕は音楽が大好きで、たまたま文具も好きだけど、だからといって、ブログを読んでるみんなも文具が好きだって決め付けちゃいけないよね。


それじゃまるで、彼女に別れ話を切り出されたときに、

僕は君と居るとこんなに幸せなのに、
君はどうして不幸せなんだい?
さっぱり解らないよハニー。


って勝手なこと言っちゃうやつみたいだよね。

好きな相手と一緒に居て幸せなのは当たり前。彼女が別れ話を切り出したのは、

おまえが「彼女が幸せかどうか」って事に、
無頓着だったからだよ♪


あー、もう何の話だったかわかんね。

----------------------------------------

さて、アイデア出しっていう言葉がありますよね。これは何となくクリエイティヴ系の仕事を思わせる響きのある言葉だけれど、実はどんな仕事にでもあてはまるのだ。

「このデータを明日までに入力しといて」なんていう単純作業でも、上から順にただ入力するより効率的な方法があるかもしれない。効率的な方法=アイデアだ。入力しやすく見やすいフォーマットを考えるのもアイデアだ。

だから、どんな仕事であれ、アイデアを要求されているのだと思っていい。自分の仕事はアイデア出しとか必要ない、なんて思っちゃダメだぜベイビー。

そこに気づかないでいると、仕事はみんな「やらされてる」気がしてつまんないし、効率も悪いぜベイビー。

----------------------------------------

アイデア出しというのは、頭の中で「考える」という行為だけでも可能である。でも僕は紙に書くことが多い。紙に書くことによって、自分が頭で考えた事を「視覚」でも再認識することができるから。

&好きなペン使えるし。(前者<後者)

----------------------------------------

僕の場合、アイデア出しの時には万年筆かローラーボールを使うことが多いです。そしてよく使うインクの色は3色。

どんな筆記具を使うか、どんな色を使うか。それは大体以下の理由で使い分けてます。


【黒】

LAMY Tipo ローラーボール

 黒くハッキリとした文字は、慣れ親しんだ視認性を持って、
 思考に安定感をもたらしてくれる。加えてM66リフィルの滑らか
 さが、ストレスの無い筆記感を与えてくれる。


【赤】

ぺリカノジュニア 万年筆

 頭が思考体勢に切り替わりにくいコンディションの時も、鮮やか
 な赤が程よい刺激となって集中力を高めてくれる。急なアイデア
 出しが必要とされる場合にも効果的。


【グレイ】

LAMYサファリ万年筆 + エルバン「Gris Nuage」

 視認性は劣るが、プライベートなアイデアなどを取り留めなく書き
 綴る時には、やさしさを持ったグレイがいい。曖昧なコトを曖昧な
 色で綴る時間は心を緩やかに解きほぐしてくれる。

という具合に、僕はTPOに応じて3色のインクと筆記具を使い分けている。

----------------------------------------


ってゆーのは嘘だよーん。

そんな堅苦しいこと考えないで、その日の気分で好きなインク使ってるよーん。

-----------------------------------------

真剣に読んじまったじゃねーか、馬鹿にすんなよ、ハゲって思いましたか?まあまあそう怒らずに。

そんなに怒るとハゲますよ。

今回挙げたインクの使い分けは、僕の「アイデア」です。それもできるだけ説得力のあるものにしようとあれこれパターンを考えました。

でもね、その時間はきっと無駄じゃなかったと思う。

もしもインクの使い分けで悩んでいる人が居たら、僕の考えたパターンを試してくれるかもしれない。僕自身がこの先、インクの使い分けをしたくなったら、今回のアイデアが既にあるからゼロからのアイデア出しにはならない。僕のモールスキンには、このアイデアが書き留めてある。


考えた時間というのは決して無駄になんかならないのだ。

-----------------------------------------

|

« 文房具を買いに | トップページ | 冬空とマールボロライト(ソフト) »

コメント

楽しい~!ミサイルさんの文。

>そんな堅苦しいこと考えないで、その日の気分で好きなインク使ってるよーん。

↑こういうところが好き。

考えた時間というのは決して無駄になんかならないのだ。

↑おっしゃるとおりだと思う。

投稿: 市松嵐 | 2005年12月16日 (金) 08:53

やっぱりゴーイングマイウェイが基本ですから(笑)

>考えた時間というのは決して無駄になんか
>ならないのだ。

何かを頑張って考えているすべての人へのエールです。

投稿: ミサイル | 2005年12月17日 (土) 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/7635957

この記事へのトラックバック一覧です: インク効果:

« 文房具を買いに | トップページ | 冬空とマールボロライト(ソフト) »