« ゆき | トップページ | 裏写りという名の魅力 »

2005年12月 5日 (月)

ひつじがいっぴき

眠れない夜。そうだ、ひつじを数えよう。

ひつじが一匹、
ひつじが二匹、
ひつじが三匹、
ひつじが四匹、
ひつじが五匹、
ひつじが六匹、
ひつじが七匹、
ひつじが八匹…


あー何だか「匹」って字が
変な字に見えてきた。



そういう話じゃなくて。

----------------------------------------

人は眠れないときに、ひつじを数えます。

じゃあ、ひつじは眠れないときに何を数えるのでしょうか。
やっぱりひつじを数えるのでしょうか。

数えませんってば。想像してごらんなさいよ。

ひつじが眠れないからってひつじを数えるのは、言い換えれば、僕らが眠れないときに人間を数えるようなものですよ。

----------------------------------------

あんな人間やこんな人間
きれいな顔やきたない心
の人間が

楽しそうに
楽しくなさそうに
柵を越えていく

柵を越えれずにもがいてる人も
居たりして

寝れねーっつーの。

---------------------------------------

ひつじがひつじを数えるときはどうなんだろう
あんなひつじや、こんなひつじ
人間模様ならぬ「ひつじ模様」なんてのもあるのだろうか

だから、ひつじはひつじを数えない。

---------------------------------------

不正解。

確かにひつじはひつじを数えないけれど、そんな複雑な理由ではないのだ。

眠いから寝る。
眠くないときは寝ない。



考えすぎだぜ、人間。
だから眠れないんだよ (はーと)

--------------------------------------

僕ですか?僕は男の中の男ですから、

咳き込んで肋骨が痛いのに爆睡。
昼間治しても、夜に悪化。


そりゃなかなか治んねーわ。

--------------------------------------

|

« ゆき | トップページ | 裏写りという名の魅力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/7487834

この記事へのトラックバック一覧です: ひつじがいっぴき:

« ゆき | トップページ | 裏写りという名の魅力 »