« MOLESKINE-PDD (前編) | トップページ | 使わない文字が語るもの »

2006年1月 9日 (月)

MOLESKINE-PDD (後編)

pdd_01さて、昨日睡魔に襲われて中断した「MOLESKINE-PDD (前編)」 に引き続きその後編。(今日も睡魔が接近中、注意)

前回の要点をおさらいすると、つまり、

ポケットデイリーダイアリーが欲しいけど、使い道を決めてから買いたいんですよ、僕は。それが僕のモールスキンへの愛なのよ。

ということでしたね。

じゃあ前編/後編に分けねーで、
簡潔に書けよ。
読む方の身にもなれよ、ハゲ。

なんて言わないでね。僕を怒らすと怖いよ、剣道4級だよ。

----------------------------------------

さて、僕にはすでに以下の「手帳」「ノート」「メモ」があります。
用途も決まってます。

■システム手帳

スケジュール管理と情報管理。スケジュールは仕事&プライベート一括管理。情報管理は主に仕事中心。

■モールスキン(ラージプレーン)

日記や雑記、その他何でも書く。仕事に関することも書くけれど主にプライベートな事が多い。頭の中にあることを、人目を気にせず、自分のためにアウトプットする自由空間。

■ロディア NO.11

数冊あって常時携帯。用途は普通のメモ。かっこつけて言うとアイデアをいつでも書き留めるための相棒。ここに書かれたことは、必要があれば手帳やモールスキンに転記され、不要なものは破棄される。

■ロディア NO.8

ToDo管理用。システム手帳のリフィルでもできることだが、ページを行き来する煩わしさを感じたため、ロディアで管理。仕事&プライベート両方のToDoを書き込んでいる。

ほらね。
デイリーダイアリーなんて必要無いじゃん。


だから悩んだわけですよ。

カッコイイから欲しい → でも必要ねーじゃん → でも欲しい → だから必要性がねーだろ →でも欲しい…

という無限ループだったわけです。

---------------------------------------

僕は非常に雑念が多い。妄想が多い。数ある雑念の中に時々

俺って天才なんじゃねーの?

と思うひらめきがある。ごくたまにだけど。
その「ごくたまに」の貴重なひらめきを、

よく忘れるんだ、これが。
しかも思い出せねーんだ、これが。


喉まで出掛かってるのに!って状態ならまだいいけど、

喉までも出て来ないんだ、これが。

それを防止するための秘密兵器がロディアNO.11だったわけです。

----------------------------------------

で、その数ある雑念の中に「○○とは××である」みたいな、哲学っぽいというか格言っぽいものがけっこうあることに気づいたんですよ。

って言っても、別にすごいことでも何でもなくて、みなさんも良くあると思うんですよね。

東京の夜って星が見えないよなあ

とかね。思ったことあるでしょ? これをですね、

東京の夜には星が無いと嘆く必要は無い。
黒一色の夜空を楽しめるのが東京なのだ。


みたいに変換して書きとめておくわけですよ。

まあ「なんちゃって哲学」「なんちゃって格言」なんですけど、これがけっこう僕のハッピーライフに役立ったりしてるわけです。

夜空に限らず、それは似たような事にも当てはまるわけで、こんなのを読み返すと、

嘆かずに済んでみたり、そうは言っても
やっぱつらいぜベイビーと嘆いてみたり。


今まではそれをモールスキンに普通の文章として書き込んでたわけですけど、哲学チック or 格言チックに書いて、何か別のノートにまとめたいな、なんて事を去年の後半に漠然と考えてたわけです。

何か別のノート?

ほら来た、来ましたよ。

別のモールスキンの出番が。

---------------------------------------

前置きが長くなりましたけど、こういう短文を書きとめていくのは

スモールサイズがいいんじゃない?

くだらない思いつきもあるけど、とにかく書くことが大事ですからね、

ページ数が多いほうがいいんじゃない?

と来ればほら、おあつらえ向きのがあるじゃない。

コンパクトで分厚いPDDが。

----------------------------------------

けど、もうひとつ気にかかる点がある。

日付が入ってるじゃん。

そうなんですよ、日付通りに使おうとすると1日1ページという制約が出てくるし、何も思いつかない日は空白ページっていうのももったいない。

って考えるのは石頭。

日付が何さ。

日付なんてものはね、
単なる記号に過ぎねーぜベイビー。


ってスタンスで、いいと思うんですよ。

そう考えたらPDDはパーフェクト。

いい思いつきもくだらない思いつきも、みんな自分の断片。
だから大事にしようよ。誰に見せるわけじゃない。思ったことをどんどん書けばいいのだ。

---------------------------------------

というわけで、僕はめでたくポケットデイリーダイアリーを迎えに行く(買いに行く)ことに決めたのでした。

日付は記号、とは言えども日付に見えることのほうが多い。
それはそれで時々日付として見ても楽しい。

本来の日付より先を行ってれば「脳みそ絶好調」って思えばいいし、日付より遅れてれば「脳みそのんびりモード」くらいに思えばいい。日付はゲーム感覚が楽しめるオマケみたいなものです。

----------------------------------------

PDDに「1ページ1テーマ」で何かを書く、って人も居ましたよ。
これもすごくいいですね、自由で。

1日1テーマじゃないとこが個性的。

つまりこの人も日付無視タイプなわけですね。
だからPDDの「厚さ」を充分に生かしてると思う。
脳みそ柔軟でとっても素敵♪

----------------------------------------

今も机の上にPDDが置いてありますが、まだ日付は1/5にさしかかったところ。本当は1/9だけど、そんなことは別に関係ない。

まだまだ書けるページがたっぷり。

今はこの快感を味わえばいい。半年くらいたって書き溜めた「なんちゃって」が増えたら、その軌跡を楽しむ。2冊目に突入なんてのもありかも(笑)

というわけで、

ポケットデイリーダイアリー君、ようこそ。

banner_02

---------------------------------------

|

« MOLESKINE-PDD (前編) | トップページ | 使わない文字が語るもの »

コメント

そうですよ、日付なんて飾りですよ。
ということでミサイルさんにはこちらを見ていただきたく。
http://blog.goo.ne.jp/syaopairon/e/130b25996227775c4e09644183121bbe

一瞬自分の理想のノートが垣間見られましたが、一瞬でした。

投稿: syaopairon | 2006年1月10日 (火) 14:58

■syaoparionさん

記事拝見しました。レアな不良品ですね(笑)
無地でこの厚さだったらいいですよね。厚さも何種類かあったらいいかもしれませんね。

まあ僕は日付も罫線も無視してるので、無地のようなものですけど(笑)

投稿: ミサイル | 2006年1月11日 (水) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/8070028

この記事へのトラックバック一覧です: MOLESKINE-PDD (後編):

« MOLESKINE-PDD (前編) | トップページ | 使わない文字が語るもの »