« カチューシャ | トップページ | ある夜の3人 »

2006年1月19日 (木)

スタ丼という名の麻薬

stadon_01学生時代によく食べた「スタ丼」

「スタ丼」とはスタミナ丼の略。わかりやすい。
スタミナ抜群といえばにんにく。ご飯の上に乗っているのは「豚肉のにんにく炒め」 わかりやすい。

写真には写っていないが、これに味噌汁と生卵がついて¥550。学生時代は¥500だったっけ。10年以上たっても¥550とは良心的。

頑張れスタ丼。負けるなスタ丼。
僕らのスタ丼。サンキュー、スタ丼。

ドンドンスッタドン、ドンスッタスッタドン。
ドンドンスッタドン、ドンスッタスタタドン。(最後3連符、注意)

----------------------------------------

さて、スタ丼。たかがスタ丼と思う無かれ。

すっげー美味くて、
目ん玉落っこちるぜエブリバディ。

(×=目ん玉 ○=ほっぺた)

ホント美味い。泣くほど美味い。

東京三多摩地区に数店舗(変化球で高田馬場)しかないのだが、

わざわざ行けエブリバディ。

僕が初めて出会ったスタ丼(MY FIRST スタ丼)は、もともと国分寺のサッポロラーメンのメニューのひとつだったのが、この美味さとこの値段で人気が広まり、店舗が増え、今やほとんどの店が、

「スタ丼の店」

と呼ばれているのだ。

どういうことか解るかい、エブリバディ?
どんな素晴らしい店名をつけても、かすませてしまう威力のある言葉なのだよ。

看板や店頭で風になびく旗には「スタ丼」の文字。
これぞスタ丼フリークスの心理を知り尽くしたマーケティング戦略。

スタ丼フリークスは、たとえ車で疾走していても

「スタ丼」の3文字だけは見逃さない。

何故なら本能的に野生動物の如く動体視力が働いてしまうのだ。

それがスタ丼フリークス。スタ丼のすごさ。
あー食いてえ。

-----------------------------------------

先日、かにクラブのスーパーギターリスト、ナイス・リー(チャイニーズ)からメールが来た。何と、スタ丼を食いながらのメール、

スタ丼LIVEメール(SDLM)だ。

さあ、何だか知らねーけど、ふと気がついたらスタ丼に興味が湧いてきた老若男女たちよ!(にゃ行含む、注意)

スタ丼のすごさを物語った、
強烈なにんにく風味さながらの、
強烈な内容のメールを見てくれ。

----------------------------------------

今、またスタ丼食ってるんだけど、
この美味しさがずっと続けば良いのに、と思いますよね。

ナイス・リー

----------------------------------------

さらっと読むなよ。

僕らが学生の頃から親しんできたスタ丼。
いつまでも変わらない味であって欲しいよね。

って意味じゃねーぞ。

----------------------------------------

今味わってるこのスタ丼の味が、
食い終わってからも、
明日もあさっても、
寝てる時も、起きてる時も、
ずっとずっとずうーっと、
四六時中お口の中に広がったままに、
なんねーかなあー

っていう意味だ。

----------------------------------------

■目覚めたらスタ丼味

■通勤電車でスタ丼味

■仕事しながらスタ丼味

■上司に怒鳴られてもスタ丼味

■彼女に「ごめん待った?」と言いながらもスタ丼味

■「イタリアンでも食べに行く?」と言いながらもスタ丼味

■「今夜は帰さないよハニー」と言いながらもスタ丼味

■シャワー浴びてもスタ丼味

■歯を磨いてもスタ丼味


そしてスタ丼フリークスは思うのだ。
そうだ、今度の日曜日、

スタ丼食いに行こうっと。

----------------------------------------

もう丼物っつーより、麻薬だ、麻薬。


banner_02_9_thumb


-----------------------------------------

|

« カチューシャ | トップページ | ある夜の3人 »

コメント

どーもどーもご無沙汰です。
gearです。
20歳になりました。
ついでにベーシストになりました。
てへっ。
ベース好きの人には悪い人はいないっていうしね、ね・お父さん(はぁと)

投稿: gear | 2006年1月20日 (金) 03:42

ん? 高田馬場とな?
駅の近くなら、行ってみたいなぁ。

投稿: | 2006年1月20日 (金) 09:44

■gearさん

久しぶりですねー!初めて会った時はまだよちよち歩きだったのに、もう20歳ですか。
20歳でベーシスト。いいなあ。バンドの方も頑張って有名になって、かにクラブを引き上げてください(他力本願注意)

■柊さん

記事を書いた後に検索したら公式サイト発見(笑)ぜひ行ってみて下さい。2chでもスレッドになってるみたい。

http://www.sutadon.com/

スタ丼ドットコムって(笑)

投稿: ミサイル | 2006年1月20日 (金) 11:50

思いっきりストレートなネーミングですね。(笑)
早稲田通りのどこかにある「らしい」
ぐらいしか分からなかったので、早速、見てみます。

投稿: | 2006年1月21日 (土) 06:40

うまそ~!! 
あと三多摩地区っていうことばが懐かしいです。
(学生時代三鷹に住んでいたので)

武蔵境という駅の南口側にも豚ドンの
おいしい店があったけど、今もあるかな・・・
(スタ丼には負けるのでしょうね)

投稿: luckymarimo | 2006年1月21日 (土) 22:55

■柊さん

スタ丼がいかにカリスマ的存在かを物語るURLですよね(笑)
早稲田通りを5~6分歩いたところでしょうか。
(サイト内のMAP参照)

■luckyarimoさん

三鷹ですかあ。僕は学生時代小平(鷹の台)に住んでましたよ!(鷹つながり)

武蔵境…おしい、もう一駅(笑)
懐かしいですね、あの辺…(遠い目、の先にはスタ丼)

投稿: ミサイル | 2006年1月22日 (日) 12:10

ほよよ、小平、ウチから近いです。
ということで、一番近いのは、国分寺店かも。
でも、馬場に出た方が、文具店と書店に行く楽しみが。(笑)

投稿: | 2006年1月22日 (日) 15:10

■柊さん

国分寺店は、丸井側の出口を出て道を渡った路地(解りにくいな)パチンコ屋さんの脇にあるサッポロラーメンです(あー解りにくい)

翌日人に会う事が解ってるときは要注意。想像以上に強烈です(笑)

投稿: ミサイル | 2006年1月23日 (月) 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/8233411

この記事へのトラックバック一覧です: スタ丼という名の麻薬:

« カチューシャ | トップページ | ある夜の3人 »