« MOLESKINE-PDD (後編) | トップページ | 複雑に絡み合わないもの »

2006年1月11日 (水)

使わない文字が語るもの

イクラなのだがイクラに見えないものがあったとする。
あなたは店の人に「これはイクラですか?」と聞くだろう。

すると店の人は「¥1,050です」と答える。
あなたは質問の答えを得られなかったことを不服に思うだろう。

どちらも悪くない。いや誰も悪くない。

何故なら、それはイクラに見えないがイクラなので、店の人には
「いくらですか?」と値段を聞かれたようにしか聞こえないのだから。

ふたりは、どこまで行っても平行線だ。

こんばんは、ミサイル・クーパーです。

---------------------------------------

さて、今年から「なんちゃって哲学」や「なんちゃって格言」を書きとめることにした、

日付を無視すりゃ分厚いお得ノート

こと、MOLESKINEの「ポケットデイリーダイアリー」

今日はその中から「なんちゃって」をひとつご紹介します。

---------------------------------------

正月早々こんなロマンチックなことを書きました。

「あいしてる」の5文字は
使われなかった45文字によって語られる。


これは「50音」という日本語の存在がベースになっている純和風の発想ですね。言い換えれば「サムライ的発想」あるいは、

ちょんまげ発想

と言ってもいいかもしれない。

でも別にロマンチックな事を書こうとしたわけではないんです。
(NOT ロマンチックちょんまげ)

物事には必ず2通りの見方があると思うんですよね。

「5文字を使った」ということは、別の見方をすると「45文字を使わなかった」という事。

でもそこには「あいしてる」という言葉が
生まれてる。


使うだけが言葉じゃない。綴るだけが言葉じゃない。

---------------------------------------

使わない言葉が、言葉を生む。そんなこともある。

今日僕は、モールスキンに日付だけを書いて、表紙を閉じた。
書かなかった、たくさんの言葉の存在を感じながら。

白いページの後に訪れた、黒一色の表紙。

僕は無性にブラックコーヒーが飲みたくなった。

何も入れない。
砂糖も、ミルクも、コーヒーも。

そう、何も入れないのがいいのだ。

----------------------------------------


ただの、お湯じゃん。

(黒くねーし)

----------------------------------------

MOLESKINEのポケットデイリーダイアリーから生まれる、
ちょっぴりハッピーなひと時。

あなたも始めてみてはいかがですか?


banner_02_9_thumb  ←始めねーよっていう人

----------------------------------------

|

« MOLESKINE-PDD (後編) | トップページ | 複雑に絡み合わないもの »

コメント

「ははー、なるほどー」と感心して読みましたよ。こういう発想力の欠片でも欲しいです。ホント、マジに。
いや、「ただの、お湯じゃん。」のところじゃないですよ(笑
ここはここで笑いましたけど(^_^;)

いやね、実はね「MOLESKINE-PDD (前編)」の『■みんな買ってるから買いたいだけなんじゃねーの、俺。』って、僕のことかと思ってたんですよ(笑
「恥ずかしーなー」って思ってたんですけど、Amazonで安かったんだからしょうがない(^_^;)
で、「書けない日は真っ白でいいじゃん。その日は“真っ白”って出来事があったんだから。」と思うことでふと楽になった訳ですよ。

あ、これって今回の話に通じる?

投稿: せんべえ | 2006年1月12日 (木) 22:26

■せんべえさん

>こういう発想力の欠片でも欲しいです。
>ホント、マジに。

嬉しいほめ言葉です。ホント、マジに(笑)
ちゃんと「空白論」の方も読んでくださってるのが解って感激。

前回は「できちゃった空白」の受け止め方でしたが、今回は「あえて作る空白」という、なんちゃってアーティストを気取ってみました(笑)

投稿: ミサイル | 2006年1月13日 (金) 17:53

>ちゃんと「空白論」の方も読んでくださってるのが解って感激。

そりゃ、もう、1日に何回も見に来てますから。ホント、マジに(笑

>「あえて作る空白」

これは、すんげぇ綺麗でスタイルのいい女性に何か間違って逆ナンされちゃって×××して☆☆☆しちゃった事があってもあえてMOLESKINEのDairy Diaryには書いておくなって事ですね(違

投稿: せんべえ | 2006年1月14日 (土) 22:39

■せんべえさん

>×××して☆☆☆しちゃった

そういう印象的な事に関しては、脳みそと目と体がメモ代わりなんじゃないかと…(笑)

投稿: ミサイル | 2006年1月15日 (日) 05:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/8105254

この記事へのトラックバック一覧です: 使わない文字が語るもの:

« MOLESKINE-PDD (後編) | トップページ | 複雑に絡み合わないもの »