« ライブドアを斬る! | トップページ | 感覚コーヒー »

2006年2月 6日 (月)

7分間思考術

最近1日1回、考え事をするのを習慣にしている。
テーマは自由。仕事のことでも遊びのことでも、全くの妄想でも。

テーマは自由だが、時間制限を作る。ここがポイント。
僕が設定している時間は7分間。短すぎず長すぎずほど良い時間。

結論を完璧に導くことが目的ではない。とにかく自由に考えること。
浮かんでくる発想に制限をかけずに解き放し自由にしてあげること。

そして7分後にやめる。7分間に浮かんだ思考の断片は、モールスキンに書き留めておく。そして時間がある時に読み返す。何かを生み出そうと構えてはいけない。気軽に読み返す。自分の頭の中を気楽にのぞく。それでいい。

結論を考えたくなったら考える。眺めるだけで終わってもいい。
次の日にあらためてまた7分間考えてみるのもいい。

考えるのは歩きながらがいい。自分の一番心地よい歩調で。
足音がリズムになる。心地よいリズムをバックに思考を続ける。

何とも贅沢な時間だ。誰かにせかされるわけでなく、期限があるわけでもなく、ただひたすら心地よく歩きながら好きなことを考える7分間。

道具も何も要りません。ハートがあれば誰でも作れる7分間。
ぜひ明日からお試しください。

最後に、何故7分間なのか、ご説明しましょうね。


僕んち、駅から徒歩7分なんっすよ。
(自分のものさしかよ)


さあ、駅から徒歩3分の人も、徒歩7分のとこまでわざわざ引っ越して、みんなで始めよう!

ミサイルの『7分間思考術』
(出版社からオファー来ちゃうな、こりゃ)
(出版記念握手会とかね、緊張するな、こりゃ)
(俺、緊張すると手汗ばんじゃうんだよね)



banner_02

----------------------------------------

|

« ライブドアを斬る! | トップページ | 感覚コーヒー »

コメント

ワタクシ,趣味がイメージトレーニングなんですよね.
ですから,常に気づくと全てが妄想の世界に繋がってるんですよ.それ,やっぱ7分で止めるべきですかねぇ.
そのうち,こっちがどっちかわかんらんくなりそう.

投稿: けーこ | 2006年2月 7日 (火) 08:47

その7分ですか(笑)しかしちょうどいい!僕も駅まで徒歩7分です♪結構、結論でないことでも書きとめておいて後で読み返すとたまにいいこと書いてあったりしますよね。

投稿: 米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日記) | 2006年2月 7日 (火) 11:07

参った。
降参。
最後を見るまで「今日からやってみよう」とか考えてました。

投稿: syaopairon | 2006年2月 7日 (火) 11:39

■けーこさん

確かに妄想でもかまわない、と申し上げましたが、全てが妄想の世界につながってる状態っていうのはどうでしょう。念のため、7分程度で戻ってきて下さい(笑)

■米田さん

米田さんも徒歩7分ですか!(変なとこで喜び合うふたり、注意)
ただ歩くと、微妙に最後の方で飽きる徒歩7分。思考にでも使おうかと。お試しください!

■syaoparionさん

えへへ。降参させちまった。圧勝。
オチはともかくとして、こういうゆるやかな思考ってとっても気持ちいいですよ。ぜひやってみてくださいよぉ~。

投稿: ミサイル | 2006年2月 7日 (火) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/8544342

この記事へのトラックバック一覧です: 7分間思考術:

« ライブドアを斬る! | トップページ | 感覚コーヒー »