« バレンタインデー | トップページ | 極楽思考術 »

2006年2月15日 (水)

マンホールゲーム

歩道にあるマンホール。普段は気にも留めていないのだが、ふと意識して見渡してみると、歩道ってやつは結構マンホールだらけだということに気づく。

マンホールを過ぎるとまたすぐマンホール。マンホールに次ぐマンホール。マンホールとマンホールの間に出来ることといえば、せいぜい鼻毛を抜くことくらいか。抜いた鼻毛を戻す時間もありゃしない(戻さなくていいっつーの) それほど、マンホールは多いのだ。

ちょっと待てよ。せっかくたくさんあるマンホールを見過ごすのは損じゃねーかベイビー?

というわけで発明したのが『マンホールゲーム』 
考案ミサイル・クーパー。パクんなよ。(パクったらおならブー)

-----------------------------------------

遊び方はいたって簡単。
「もし、このマンホールに蓋がなかったら」と想像するだけ。

想像開始……想像完了。ほら見て。

どうですか、平凡だった歩道があっという間に、穴ぼこだらけのすげー危険な道に早変わり。と、同時にほら、周りの人が一斉にストンストン落ち始めちゃうでしょ。

ハンドバッグを空中に残したまま落ちるOL。

スーツの上着を空中に残したまま落ちるサラリーマン。

入れ歯をペアで空中に残したまま落ちる老夫婦。

シルクハットを空中に残したまま落ちるマジシャン。
&マンホールからハト。

それはもう老若男女、スットンスットンですよ。

-------------------------------------------

ああ、おばさん。その軌道のまま歩いたら落ちる、落ちる、落ちるってば、落ちた。

向こうから歩いてくるサラリーマンに紳士的に笑顔で道をゆずる、落ちた。

煙草の自販機のまん前にマンホール。一生買えねー自販機。


もう僕なんて、マンホールゲームのプロですから、リアルに「ストン!」という音まで聞こえちゃうもんね。

ここまで極めると面白いですよ。すれ違った人の落ちる音が背後からだって聞こえてくる。

あいつ、そろそろあの穴に落ちる頃だな…と思うと「ストン!」と聞こえてくる。痛快。

----------------------------------------

軽快な「ストン!」という音を背中に聞きながら、いつもの駅の改札をくぐる。そしてホームで迎えるのもまた、いつもの黙った人波。

ホームにもマンホールがあれば全員ストンなのにねえ、と思ったところで、マンホールゲーム終了。さあ乗り込め。

押しつぶされながら、黙りながら思う。
次は「満員電車ゲーム」を考えようっと。


banner_02_9_thumb

----------------------------------------

|

« バレンタインデー | トップページ | 極楽思考術 »

コメント

マンホールゲーム面白そうですね!最近脳年齢がどうのこうの言われていますが、昨日脳年齢を若返らす方法みたいな本を読んでいて、普段、例えば電車の中とか、歩いている時とかに何も考えずに歩いたりするのではなく、頭を使うことをすればいいみたいなことが書いてありました。マンホールゲームは使えるかもしれませんね!落ちるところとか想像するわけだし♪ではぽちっと

投稿: 米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日記) | 2006年2月15日 (水) 17:45

■米田さん

マンホールゲーム、実際やってみるとものすごく面白いですよ。前から来るカップルの彼のほうだけ落ちたりとか(笑)

真面目な話、脳年齢の若返りにも効くと思う。
物理的に落ちるか落ちないかという理論的な部分で左脳、想像力を膨らますことで右脳の両方が刺激されるはず。脳波とって調べたいくらいです(笑)

投稿: ミサイル | 2006年2月16日 (木) 10:15

マンホールにはイタイ思い出が・・・。

私がまだ可愛くって仕方がなかった小学生の頃、
転んで土に埋まっているタイプのマンホールの角に右デコを強打。

顔面血だらけのまま帰宅+家中血だらけ=母失神寸前

母はチャリンコでホラー映画の主役のような子供を病院に担ぎ込みました(何だかんだ言って母強し)。

ちなみに石垣に左デコを強打。
土手を走り降り、下のサイクリングロードに鼻を強打ってのもあります(もれなく血だらけ)。

なので、マンホールゲームの駒のほうなら、上手くやる自信があります。

投稿: あっけ | 2006年2月20日 (月) 00:15

■あっけさん

右デコ、左デコ &鼻。
これまた痛ぇーとこばっか痛打してますね。

あっけさんをマンホールに落とした日には、淵に右デコ左デコを連打、そして底で鼻を痛打しそうで、ゲーム感覚では落とせそうにありません。

投稿: ミサイル | 2006年2月20日 (月) 03:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/8673690

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールゲーム:

« バレンタインデー | トップページ | 極楽思考術 »