« 回しペン | トップページ | 怪獣「クク」 »

2006年3月15日 (水)

MOLESKINE SKETCHBOOK

moleskine_sketchbook_01







まだ封を切っていない次のMOLESKINEは、ラージサイズのスケッチブック。

「スケッチブックとはこれまた絵描き気取りだね、天才ミサイル君。」と思われそうだが、

気取ってねえっつーの。
(天才は天才だけど)

---------------------------------------

最近思うんですよ。

MOLESKINEとは何か。

それでね、色々と考えた結果、ひとつの答えを見つけたんですよ。

MOLESKINEとは、ノートである。
(ミサイル・クーパー)

色々考えた結果がそれかよ、という声が聞こえてきそうですね。

お言葉を返すようで恐縮ですが、

ノートじゃねーなら何だよ?
(これが孫の手に見えるか?え?)

----------------------------------------

色々とロマンを持ってMOLESKINEと向かい合ってきました。多くの方がやっているように「書く」以外にも「貼る」「描く」なんてこともひととおり試してみました。

その結果、やっぱり僕にとってしっくりくるのは「書く」なんだなと感じています。だってノートなんだもん。

しかし、目の前にあるのはスケッチブック。
MOLESKINEはノートだと申し上げましたが、こいつはスケッチブックという名が付いているわけで、例外的にノートではなくスケッチブック、すなわち絵を描くためのMOLESKINEです。

字を書くことがいちばんしっくり来ると思っているのですが、こいつはスケッチブックなので、

字を書きます。

言ってることが支離滅裂でわかんねーよって?
だから、スケッチブックだから字を書く、

おっとこりゃ失礼。誤変換でした。
これだからパソコンは困っちゃうよね。失礼しました。

字を描きます。

----------------------------------------

そう、字を描こうと思うんですよ。

好きな万年筆で字を描く。流れ出るインクのつややかな輝きや、インクが紙に染み込んでいく静かな時間を眺めてみようと思う。

真剣にきれいに書こうとしてみたり、適当に書きなぐってみたり。

これはスケッチブックなんだから、絵を描くような気持ちで字を描き、描かれた字を絵のように眺めるのも悪くない。

ノートとまったく同じ外見のスケッチブックは、書く楽しみを更に広げてくれる。


banner_02 ←字、描いてみる?

-----------------------------------------

|

« 回しペン | トップページ | 怪獣「クク」 »

コメント

私もMOLESKINE愛好家です(笑)。

>MOLESKINEとは、ノートである。
>(ミサイル・クーパー)

確かに。ふむふむ。 〆(..;)MOLESKINEにメモメモ。

その中でもSKETCHBOOKは絵の才能がない私には無縁な存在と考えてましたが、ミサイルさんの言う通り、書くことに使っても良いんですよね(笑)。

最近、子供にMOLESKINEとペリカーノJrを買い与え、日々の何気ない生活の絵日記をつけさせている、ふむふむでした(笑)。

投稿: ふむふむ | 2006年3月16日 (木) 08:14

■ふむふむさん

僕もモールスキンに書こうかな。
「おまえはノートだ」って(笑)

スケッチブックならではの文字の書き味があると思うんですよね。楽しみです。

お子さんいいなあ。モールスキンとぺリカノ。
いい感性を持ってくれそう。モールスキン効果、レポートお願いします!(笑)

投稿: ミサイル | 2006年3月16日 (木) 16:01

「字を描く」って良いですね。
聖祥さんの書の作品などは、そういう感覚になるのでしょうか。
ところで、「字」ですが、最近下手さに拍車が掛かった気がするのです。(大汗)
特に万年筆だとその傾向が。
見事なまでに、自分の字の癖を写し出してしまうようです。

投稿: manu | 2006年3月16日 (木) 23:54

■manuさん

>見事なまでに、自分の字の癖を写し出し
>てしまうようです

癖を写し出すって、何だか文字が生きてる感じがします。上手い下手を超えて描かれた良さがありそうじゃないですか!

投稿: ミサイル | 2006年3月17日 (金) 02:28

勝手にトラックバック貼らせて戴きました。
いつもミサイルさんの記事を拝見しています。
というかかなり前からこっそり拝見してましたw

日本語って一種の絵みたいですもんね。
ひらがなもカタカナも漢字も・・・。
字を描くという発想、気に入ったので早速モールスキンにφ( ̄∇ ̄o)ゞメモさせて戴きました。

あたしも最近ブログを開設しまして、
まだモールスキンの記事は少ないですが、
ミサイルさんを見習ってこれからもっと増やしていこうと思っています。
もしよろしければ、遊びにいらして下さい。
それでは、これからも頑張って下さい。
応援してます☆

投稿: 橘 吾妻 | 2006年3月29日 (水) 01:18

■橘さん

TBありがとうございます!
いつも読んで頂いていたとのこと、嬉しいです!

日本語、確かに絵みたいですよね。そんなことに気づくだけで、また書くことが好きになります。
しかも相棒はモールスキン。最高の時間。

投稿: ミサイル | 2006年3月29日 (水) 01:49

ミサイルさんの素敵な記事を皆さんに読んでもらいたいと思い、勝手ながらリンクさせて頂きました。
これだけモールスキンを愛でているブログはなかなか無いので(笑
サクサク読めていつも楽しませてもらっています。

何か不都合が御座居ましたら、
遠慮なく言って下さい。

よろしければ、
また遊びに来て下さいねヾ(´▽`*)ゝ

投稿: 橘 吾妻 | 2006年3月30日 (木) 18:25

■橘さん

リンクありがとうございます!

>これだけモールスキンを愛でている
>ブログはなかなか無いので

そう言って頂けると書いた甲斐があります。
モールスキン大好きですよ。大好きだから色々試してみて、最終的には独自のスタンスで付き合って行きたいと思いますね。まだ試行錯誤中です。

投稿: ミサイル | 2006年3月31日 (金) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/9111863

この記事へのトラックバック一覧です: MOLESKINE SKETCHBOOK:

» MOLESKINE [ミケブログ]
MOLESKINEへのオマージュは聞き飽きた。 有名画家が使い、名画にしばしば登場しているという。だからどうした。 「このノートをなくすことはパスポートをなくすのと同じほどの災難だ」と言ったというチャトウィンにも賛同しかねる。 パスポートをなくした方が災難なんじゃ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 01:04

» 相棒の話 [キレイナヒツヂ]
皆さんはモールスキンを知ってるでしょうか? 世界中から愛されている頼りになるあたしのパートナー。 無愛想で硬派なあたしの相棒。 ちょっと人見知りする可愛い可愛いあたしの・・・・ ってかただのノートなんですけどね(゜▽゜=)ノ☆ はははw かの有名な...... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 01:11

« 回しペン | トップページ | 怪獣「クク」 »