« 男脳/女脳 序説 | トップページ | CARAN d'ACHE シャープペンシル »

2006年4月 8日 (土)

リモコン~小さいオヤジ~

テレビのリモコンは、離れた場所から電源のオン/オフを切り替えたり、チャンネルの切り替えができる。これはリモコンのスイッチを押すと、

小さいオヤジが飛んで行って、
テレビのチャンネルボタンを押す。


という仕組みになっていることは、ほとんどの方がご存知だと思う。

文明の利器という言葉があるが、この場合はリモコン本体が文明の利器なのではなく「小さいオヤジ」が文明の利器だということになる。

---------------------------------------

このように、小さいオヤジは来る日も来る日もリモコンとテレビの間を飛び交っていたのだが、昨今は事情が変わってきているようだ。

例えば東京地区の場合、8つのチャンネル(放送局)がある。
見たいチャンネルが決まっている場合は小さいオヤジも楽だ。
しかし「何か面白い番組やってないかなあ」という具合に、順番にリモコンボタンを押すような場合、小さいオヤジは非常に忙しい。

チャンネルが8つあり、順にボタンを押されるということは、最低8人のオヤジが待機している必要があるし、チャンネル探し2順目に突入する場合を想定して、飛んで行ったオヤジは、すぐにまたリモコン側に引き返しておいた方がいい。

ましてやケーブルテレビまで導入されてしまうと、それはもう激務だ。

このような激務をこなせるのも、優れた跳躍力を持つ小さなオヤジならではの仕事だったのであるが、

やっぱオヤジ。

息が切れるのだ。汗もかくし、引いた汗が冷えて風邪もひくのだ。

----------------------------------------

そこで小さいオヤジたちも、必要に迫られ企画会議を重ねてきた。


本部長:全国の幹部を集めて企画会議を行いたい。
       スケジュール確認と会議室を用意して欲しい。

秘書   :会議室は大会議室がよろしいですか?

本部長:そうだな。全国集会だから大会議室がいいな。

秘書   :小さいオヤジのくせに?

秘書   :…ああ、大会議室だ。い、いいからすぐ手配したまえ。


------------------------------------------

さて、白熱した会議を重ねた結果、彼らはついに発明した。

チャンネルNO.送信機。

これは画期的な発明である。使い方も驚くほどシンプル。


1.人間がリモコンのチャンネルボタンを押す。

2.リモコン側に居るオヤジが、その番号を送信機で送信。

3.テレビ側の小さいオヤジが受信機でチャンネル番号を受信。

4.チャンネルを押す。


この発明によって、常駐するオヤジが2名に減った。
何と言ってもリモコンからテレビへジャンプするという危険を伴う行為が無くなったことで、彼らの肉体的負担が減ったし、保険料も安くなった。

今の時代、人間のライフスタイルも様々で、テレビはほぼ24時間見られている。小さいオヤジたちの職務も24時間体制である。

しかしこの発明によって小さいオヤジたちにも「ゆとり」が生まれるのかも知れない。

-----------------------------------------

小さいオヤジたちが発明した送信機&受信機。彼らにゆとりを生むことになったこの発明ももうひと息というところまで来た。

あとは送信機でそのままチャンネルを操作できるようになれば

リモコンになる。

しかしながら、人間が発明したテレビという化け物のような機械を操作するところまで技術が及ばず、まだチャンネルNOを受信して、手で押しに行くという作業が残っている状態だ。

-----------------------------------------

人間たちは「小さいオヤジ」を発明したことですっかり安心している。その影で小さいオヤジたちは必死で働き、技術開発に余念が無い。

戸袋に入って自動ドアを開けている「薄っぺらいオヤジ」、人が来ると玄関の電気を付ける「夜勤の小さいオヤジ」 色んなところで色んなオヤジたちが頑張っているのだ。

人間たちよ。

あなたたちの技術開発にかける情熱は素晴らしい。我々の生活はどんどん便利になってゆく。しかし、文明の利器という言葉を支えている、小さいオヤジや薄っぺらいオヤジを忘れないで欲しい。

----------------------------------------

おっと、小さいオヤジがひとり、リモコン仕事を終えて帰るようだ。
今日も一日おつかれさま。帰ってゆっくり、

テレビでも見てくれ。
(手動だけど)



Banner_02_1 ←小さいオヤジたちよ。かっこいいぜ。


----------------------------------------

|

« 男脳/女脳 序説 | トップページ | CARAN d'ACHE シャープペンシル »

コメント

かなり笑いました(笑
やっぱりミサイルさん最高!!w

これからは小さなオヤジを労わりつつ、テレビを見ます。
そして、他の小さなオヤジも探してみます。
・・・手の平に乗るかな・・・手乗りオヤジ。

投稿: 橘 吾妻 | 2006年4月10日 (月) 15:50

■橘さん

オヤジ探しの旅、ぜひ楽しんでください。
電子レンジの「ファジィ機能」なんて、どう考えてもオヤジが調節してるとしか思えませんよね。

新しいオヤジに出会ったらぜひ教えてください!

投稿: ミサイル | 2006年4月11日 (火) 01:30

ミサイルさんの記事を紹介させていただいてのでトラックバック貼らせて戴きました☆彡

これからもよろしくお願い致しますね(・∀・)

投稿: 橘 吾妻 | 2006年4月12日 (水) 13:28

■橘さん

TB&記事紹介ありがとうございます。
そこまでして頂けると小さいオヤジたちもきっと喜びます。

投稿: ミサイル | 2006年4月13日 (木) 03:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/9503266

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン~小さいオヤジ~:

» 低気圧な毎日 [キレイナヒツヂ]
いきなりですが、ごはんの報告。 というか個人的メモですがw 昨日の晩御飯は、 ネギ塩もつ焼き またまたたっぷり野菜のコンソメスープ ほかほかごはん プリン でした。 で、今日のお昼は・・・ 焼きそば フレンチトースト ジャスミン茶 とちょっと...... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 13:26

« 男脳/女脳 序説 | トップページ | CARAN d'ACHE シャープペンシル »