« 動く歩道 | トップページ | 誤字は青のり? »

2006年6月10日 (土)

グロテスク

かにブログをご覧になった方が、私ミサイル・クーパーのことを、

グロテスクな人格

と表現していた、との朗報がありましたのでご報告いたします。

---------------------------------------

天才、スーパースター、色男、紳士、ダンディ、長門裕之など、みなさまより様々な称号を頂いている僕ですが、

グロテスクっていう称号は初めてだぜ
エブリバディ。

っつーか、グロテスクっていう言葉って、怪物とか化け物とか変な生き物とか、そんな奴らに使う言葉じゃねーの?

それなのにどうよ、

人間なのに、グロテスク。
グロテスクなのに、人間。

やばいね、ミサイル・クーパー。

またひとつ何かを超越した感じ。

----------------------------------------

せっかくなので、グロテスクって言葉を調べてみました。
(ぬか喜びだとショックだし)

(大辞泉)
グロテスク【(フランス)・英grotesque】

1. [名]異様な人物や動植物などに曲線模様をあしらった装飾文様。
 古代ローマに始まる。

2. [形動]ひどく異様なさま。怪奇なさま。異様。グロ。「―な形」

(大辞林)
グロテスク  [(フランス) grotesque] (形動)

1. 異様で気味の悪いさま。不快になるほど異常なさま。
  グロ。「―な姿」

2. 装飾文様の一。
 怪異な人物や生物などを曲線模様にからませた文様。

---------------------------------------

なるほど、そういう意味ですか。
なかなか興味を惹かれる言葉だ。

特筆すべき意味はやっぱこれかな。

ひどく異様なさま。

これもいいな、

怪奇なさま。

でも究極はこれでしょ。

不快になるほど異常なさま。

----------------------------------------

ちなみに、僕を「グロテスクな人格」と表現した人って

まったく見ず知らずの人っすよ。

見ず知らずの人に、そんな言われ方をする筋合いはない。
僕はその人に言ってやりたいね、

いい語彙持ってますね。
(尊敬&ちょっと嫉妬)

なかなかとっさに出て来ない言葉だよね。
しかも自分で言うのもなんですが、言い得て妙。

-----------------------------------------

というわけで、本日から改名しちゃおうかな。
ミサイル・クーパーあらため、

ミサイル・グロテスクーパー。

みんな、今日から僕のこと

「グロテス」って呼んでね。

返事しねーけど。

-----------------------------------------

っつーわけで、
ミサイル・クーパー人間超越記念特別企画。



【ミサイル先生の豆知識】

辞書に出てくる「装飾文様」っていうのはコレ。↓

Grotesque_01_1

古代ローマに始まったといわれる、異様な人物や動植物などに曲線模様をあしらった装飾文様。これが「グロテスク」模様。

実はとってもアートだったりして。



Banner_02_20 ←まあ今度、神保町あたりで一杯やりましょう。


---------------------------------------

|

« 動く歩道 | トップページ | 誤字は青のり? »

コメント

何かの状態を「グロテスク」と表現することはあると思いますが、人間を、とりわけその人格をグロテスクと表されるのはなかなかない機会ですよね。
わけもなく「おめでとう!」とお祝いしたい心境になりました。
それにグロテスク模様、かなりいい。
ちなみにこれまでの様々な称号のひとつにある「長門裕之」がものすごく気になっている私です。

投稿: ミケランジェロ | 2006年6月11日 (日) 22:12

■ミケランジェロさん

>人間を、とりわけその人格をグロテスクと表される
>のはなかなかない機会ですよね。

そうなんですよ。すごく貴重な機会(笑)
グロテスクって表現、センスいいですよね。

長門裕之については実話があるので、それをテーマに記事を書いてみます!

お祝いに駆けつけてくれてありがとう(笑)

投稿: ミサイル | 2006年6月12日 (月) 00:37

お久し振りですw

「グロテスク」ですか・・・
もしかして、カニ繋がりでそう思われてるのでは?
・・・「カニバリズム」(ぁ

あたしはよく「おけらに似てるね」って言われます。
歌でも出てきますしね。
おけらだぁぁって~♪
・・・(。´・ω・`。)ショボリンコ

ちなみに「グロテスク」は
あたしにとって褒め言葉です'+,(・ω・)'+,'+,(・ω・)'+,

投稿: 橘 吾妻 | 2006年6月14日 (水) 01:49

■橘さん

「おけら」っていうのもうらやましいなあ。
「今日の髪型いいね」くらいのノリでさらりと「おけらに似てるね」って言う友達もいいなあ。

>ちなみに「グロテスク」は
>あたしにとって褒め言葉です

むむっ。あなたもですか。
ちなみに僕は「グロテスクな人格」ですからね。
人格を否定されたと思う人もいるかもしれないけど、むしろ「人格肯定」された気分(笑)

投稿: ミサイル | 2006年6月14日 (水) 01:57

「グロテスクだね」とは言われませんが、
「『暗い・黒い・グロい』の三拍子だね」とはよく言われます。
あたしが書いてる小説もそんな感じなので、
そう言われる事がむしろ名誉ですよvv


グロテスク関連でも一つ。
赤いモールスキンって知ってますか?
あたしのブログで取り上げたので、
よかったらみてやって下さい。
グロテスクなモールスキン。
でもカッコイイモールスキン。
「赤と黒」のモールスキンですなww

ミサイルさんに似合いそう(ぇ

投稿: 橘 吾妻 | 2006年6月14日 (水) 21:03

■橘さん

いいなあ三重苦(三拍子だろ)

赤いモールスキン見ました!モールスキンじゃないみたいですね。

>ミサイルさんに似合いそう

似合うのかなあ…。
最近はカランダッシュの赤いシャーぷペンを愛用してるんですけど、すごくかっこいい。男の文具が真っ赤でもいいじゃん、って気はしてます。

投稿: ミサイル | 2006年6月15日 (木) 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/10473632

この記事へのトラックバック一覧です: グロテスク:

« 動く歩道 | トップページ | 誤字は青のり? »