« ミスドトートバッグ(MDTB) | トップページ | 動く歩道 »

2006年6月 4日 (日)

福岡タクシー

福岡出張に行ってきました。
モツ鍋とか、とんこつラーメンとか、意外に美味いうどんとか、ネタは色々あるけど、

何がすげーって、
タクシーがすげーの。

まあ、すべての福岡のタクシーが、っていうわけじゃなくて、恐らく僕が乗ったタクシーがすごかったんだろうけど。

----------------------------------------

まず乗っていきなり運転手のこの台詞。

コーヒーかお茶、
お飲みになりますか?

ってゆーか、そんな設備、どこにも見当たらない。
腑に落ちないまま、とりあえず「コ、コーヒーを。」と言ってみる。

するとどうですか。コーヒーが出てきたじゃないの。

ダッシュボードから、缶コーヒー。

なるほど。コーヒーっつっても、缶コーヒーね。
しかも保冷機能が付いてるわけでもなんでもなくて、

ぬる~いの。

----------------------------------------

驚くのはまだ早いぜ。
コーヒーをくれた後に、さらに運転手の質問は続く。

飴とガム、どちらがよろしいですか。

まあ、これはよくあるよね。
焼肉屋の会計のときにもガムくれたりするし。

ミ:「じゃあ、飴を」

運:「ガムもありますよ、ガムは8種類」

8種類も用意してんのかよ。

いやいや用意周到。でもとりあえず飴で。

運転手はサイドブレーキ付近にある小物収納スペースをさっと開けて、飴を取り出してくれた。

思いっきり、ひとつかみ。

大人のひとつかみって、けっこうつかめるもんですね。
20個くらいもらっちゃった。

でも運転手さん、

これ、何人前だよ。

----------------------------------------

ぬるいコーヒーを飲みながら、手元には大量の飴。
週末の天気の話なんかしながら過ごしていると、突然、

「ガムはお嫌いですか?」

いや別に、ガムが嫌いだから飴を選んだわけじゃねーけど。
ガムもどうぞ、と勧めるので、ありがたく受け取ることにした。
すると、

「ガムは、各種でよろしいですか」

と聞いてくる。
っつーか、有無を言わせずくれちゃうんだけど、

ガム各種、計8枚。

----------------------------------------

結果、手元にはコーヒー、大量の飴、&ガム8枚。

遠足に行く子供かよ。

でも、事件はまだ終わらなかったんですよ。

「飴は足りてますか?」

足りるに決まってんじゃん、運転手さん。

俺の主食は飴ですか。

---------------------------------------

いや~まいったね、このサービス精神。
2度と会わないかもしれないのに、このサービスには恐れ入った。

でも、これだけサービスされちゃうとさ、

お釣りもらいにくいじゃん。
(もらったけど)
(ってゆーか、もらわねーのが福岡ルール?)

でもとっても楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ。
運転手さんのしあわせを願ってますからね。

そして、どうかこの先、

おやつ破産しませんよーに。


Banner_02_19


----------------------------------------

|

« ミスドトートバッグ(MDTB) | トップページ | 動く歩道 »

コメント

福岡在住でございます。
確かに福岡のタクシーは個性的な人が多いかも。
運転は超荒いし。

投稿: えみ | 2006年6月 5日 (月) 09:12

おもしろ~い!

投稿: 市松嵐 | 2006年6月 5日 (月) 11:53

いいなぁ。福岡出張。
でも日帰りですか?
なんちって。

投稿: moko | 2006年6月 6日 (火) 02:23

■えみさん

はじめまして!福岡在住なんですね。
やっぱり福岡運転手は個性的ですか!
これは絶対ブログに書こうと、タクシーの中でメモ取っちゃいました(笑)

■市松嵐さん

ストレートなコメント!(笑)
ありがと~(笑)

■mokoさん

それが日帰りじゃなかったんだなあ。
2泊3日。仕事も結構忙しかったけど、モツ鍋、とんこつラーメン、博多うどんはバッチリ食べたぜ。

投稿: ミサイル | 2006年6月 6日 (火) 02:54

う~ん、乗りたいよ、そのタクシー。。
疲れた心を癒してくれる話ですね。
最高です。
また、楽しみにしています。

忙しい中にある、ちょっとした出会い
大切にしなくてはですね。
見逃してはいけないです。

投稿: あくび | 2006年6月 6日 (火) 23:57

■あくびさん

サーバーメンテナンスで返信遅くなりました!

出張と言っても旅行気分を味わえないスケジュールでした(涙)

忙しくても心のアンテナは折り畳まないように何とか頑張ってます。

投稿: ミサイル | 2006年6月 9日 (金) 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/10396876

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡タクシー:

« ミスドトートバッグ(MDTB) | トップページ | 動く歩道 »