« 七夕 | トップページ | かっぱシステム »

2006年7月20日 (木)

爪システム

早いもので、七夕からもう2週間たちました。
みなさんの願い事はかなうのでしょうか。
空の上に居る、短冊の願い事を読む「係のおっさん」もきっと頑張ってくれていることでしょう。

まあ、願い事なんてものは

発送をもって発表にかえさせて頂く
ようなもの

ですから、気長に待ちましょうね。

-----------------------------------------

さて、爪。

僕はよく、月曜の午前中に爪が伸びていることに気付くことが多い。
というのは、仕事でキーボードを叩いている時に、どうも指先に違和感を感じて、爪が伸びていることに気付くのです。

その度に思うこと。

日曜の夜には爪を切る、って
習慣にすりゃいーじゃん。

(夜に爪を切ると何とか、って話はおいといて)

そうなんですよ、習慣化すればいいんですよね。
歯を磨いたり、風呂入ったりするのと同じで。

確かに、歯や風呂は毎日のことなので、習慣として体になじみやすい。その点、爪を切るという行為は毎日のことではないので、理屈的には、歯や風呂よりはちょっとなじみにくいのかもしれない。

土曜の昼には、銭湯の前にあるベンチで缶コーヒーを飲む。
そんなどーでもいいことは習慣化してるんですよ。

もうシステム化されてると言ってもいい。
(ベンチコーヒーシステム)

ベンチからぼぉーっと空を眺めてるとね、色んなくだらないアイデアが浮かんできてね、なかなかいいですよ。花に水をやりに出てきた銭湯のおばちゃんと、時々言葉を交わしたりして。

なのに、
何で爪は習慣化しねーのよ、俺。

そこで、歯周病と戦う歯磨きメーカーと同じくらい、爪と戦うミサイル・クーパーは考えました。

爪を日曜の夜に忘れずに切るためには、必ず日曜の夜に発生することを見つけて、それと爪を切る行為に「関連付け」を持たせればよいのだ、と。

----------------------------------------

日曜の夜に必ずすることって何だよ。
歯磨きか?風呂か?違うだろ。
そんなことに関連付けできりゃ、とっくに習慣化されてるじゃん。

それじゃだめだ。日曜の夜限定のことじゃないと。

あるじゃない、ハニー。

日曜の夜に発生すること。何も「行為」に限定することはない。「思い」でもいいわけですよね。だったらあるじゃん、必ず思うこと。

あー明日からまた仕事かよ。

これ、思いますよね。しかも強烈に。
これだぜエブリバディ。

------------------------------------------

この思いに爪を関連付けるんですよ。
つまり、今後はこんなふうに思うようにすればいいんですよ。

あー明日からまた仕事かよ、爪。
あ、爪切んなきゃ。

ああ完璧、天才、色男、ダンディ、ニヒル。

今まで、そういうネガティブなことは、できるだけ思わないようにしよう、なんて思ってたけど、今後は胸を張ってネガティブに行きますよ、僕は。

さあ、みなさんもご一緒に、

あー明日からまた仕事かよ、爪。
あ、爪切んなきゃ。

----------------------------------------

爪を切ることが習慣化できなかったみなさん、天才ミサイル・クーパー考案の「爪システム」に救われちゃいましたね。僕も救われちゃいました。

実は、爪を切るのを習慣化することに、どうしてこだわってるかって言うとね、もちろん「身だしなみ」っていうのもあるけど、もうひとつ理由があるんですよ。

仕事中に爪を切るのってさ、

すっげー暇そうにみえるじゃん。

鼻毛抜きながら新聞読んでるのと変わんないくらい暇そうだよね。

でも、もうそんな悩みとはおさらばさ。

爪よ。
所詮、君は僕の敵ではないのだよ。


Banner_02_38


----------------------------------------

|

« 七夕 | トップページ | かっぱシステム »

コメント

楽器を弾くのに邪魔だから爪を切るんだけど、爪がないと、ゴムがひっかかりにくくて仕事しずらいんですよ。
だから難しいの。程よく切るのが。
しかも、夜爪厳禁じゃん。

投稿: ナイス | 2006年7月21日 (金) 23:46

■ナイス

>しかも、夜爪厳禁じゃん。

迷信こだわり症かよ(笑)

って言いつつ、俺も霊柩車が通ると親指隠すけど。

投稿: ミサイル | 2006年7月22日 (土) 03:11

親だけじゃなくて、自分も妻も死なないように、全指隠すよ、俺は。しっかりかくさねーと危ないからね。

投稿: ナイス | 2006年7月22日 (土) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/11038825

この記事へのトラックバック一覧です: 爪システム :

« 七夕 | トップページ | かっぱシステム »