« おっとっとおじさん(OTTO) | トップページ | アンパンマン & 豚 »

2006年8月 3日 (木)

レバサシ バーサス バサシ

九州出張で飲みに行った時、みんなで「レバ刺し」を頼んだんですよ。

そもそもレバーが癖のあるものだし、ましてや刺身となると好き嫌いが顕著にでるもの。でも、そこのレバ刺しはすごく新鮮でまったく臭みがなくてホントに美味しかった。

僕らが、レバ刺しがうめーうめー騒いでると、上司がこう言ったんですよ。

おっ、馬刺しか。

いや、「馬刺し」じゃなくて「レバ刺し」なんですけど。
訂正してあげようと思う間もなく、

九州の馬刺しは美味いからな。

と、話題進展。

まあいいか。
九州は馬刺しも美味いんだ。ひとつ利口になったね。

これは、馬刺しじゃねーけど。

そして更に、聞いてもいないのに上司のウンチクが続く。

馬刺しはな、
鬣(たてがみ)の部分が美味いぞ。

へえ、そうなんだ。またひとつ利口になったね。でも、

馬刺しじゃねーし。

そして上司も「美味い馬刺しだ」と言ってほおばるのでした、

レバ刺しをな。

---------------------------------------

いや、あなたは悪くない。
悪いのは僕らの「かつぜつ」っす。

というわけで、今後はレバ刺しの「レ」を

巻き舌で言う事にします。
(WREBASASHI)

Banner_02_44

----------------------------------------

|

« おっとっとおじさん(OTTO) | トップページ | アンパンマン & 豚 »

コメント

そっか、文字に表わすと「レ」な問題なんですね、今更気付きました。くわばらくわばら。

新鮮なおいしい「レバサシ」は、その歯応えを挑むが如くのサイコロなシルエットです。
「九州のバサシ」は知ったこっちゃないけど♪

投稿: mochin | 2006年8月 5日 (土) 00:57

■mochinさん

得意げなウンチクを聞くのは、実際には退屈なだけですが、こんな風に記事にすると楽しく見える、というブログマジック(笑)

投稿: ミサイル | 2006年8月 7日 (月) 01:30

店員さんにも「(首筋を指差し)この鬣のところは無いの?」ってきいてましたよ。
店員さんは答えようにも質問の意図が全く読めず、立ち往生していました。

投稿: skullking | 2006年8月 7日 (月) 09:45

■skullkingさん

ええ、聞こえてましたよ(笑)
つまり馬刺じゃないって、見ても解らなかったってことですよね・・・。馬刺しはあんなにツルンとしてねーっつーの。

投稿: ミサイル | 2006年8月 7日 (月) 18:28

すいません、通りすがりですが、あまりに面白かったのでコメントします。ウォレバサシ。共通語にしましょう。

投稿: moja | 2006年8月 9日 (水) 18:31

Mojaへ、
ほんと、ファンとかならなくていいからね。

投稿: RRR | 2006年8月 9日 (水) 18:56

■mojaさん

>ウォレバサシ。共通語にしましょう。

そうですね。これを機に、すべての日本人が一致団結して、レバ刺しはぜひ巻き舌で言うように心がけたいものです。過ちをもう二度と繰り返さないためにも。
まあ、普通は聞き違えねーけど(笑)

通りすがり歓迎です。また来てくださいね。

■RRRさん

ふふ、そうやってmojaさんを出し抜いてミサイルを独り占めしようって寸法だな。

投稿: ミサイル | 2006年8月10日 (木) 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/11252998

この記事へのトラックバック一覧です: レバサシ バーサス バサシ:

« おっとっとおじさん(OTTO) | トップページ | アンパンマン & 豚 »