« アンパンマン & 豚 | トップページ | しゃっくり »

2006年8月18日 (金)

手すり

階段を昇り降りする人々を見て思う。
「手すり」を使ってる人って意外に少ないんですね。

もっとすりましょうよ、みなさん。

子供の頃、お百姓さんに申し訳ないと言ってごはん粒を残さないようにと教えられましたよね。それと同じですよ、みなさん。せっかく手すりがあるのに使わないのは、

手すり職人に申し訳ない。

というわけで、全国のみなさんにもっと手すりを使って頂くための企画を考えました。

スローガンは、

「すろーぜベイビー’08サマー」

’08サマーって、随分先じゃねーかって?
いや、今から計画して、さ来年の夏ぐらいに実行するのがいいんですよ。

バタバタするのいやだし。

----------------------------------------

手すりを使う人を増やすためにはどうすればいいか。
確実な方法がひとつあります。

すっげー危険な階段にする。

ほぼ90度に近い階段とか、下でワニが口開いてるとか。

でもそんな力技は感心しませんね。
紳士ミサイル・クーパーとしては、正攻法で行きたい。

まあ、いたって簡単なことだと思うんですよ。要は、

こ、この手すり、すりてえ。

と思わせる手すりを作りゃいいわけですよ。
それも、すった人がハッピーになれる方がいいですね。

-----------------------------------------

というわけで考えました。

夏はアイス手すり。
冬はホット手すり。


夏はつめた~く、冬はあった~く。

すりたいね、こいつは。

------------------------------------------

こんなのはどうよ、手触りにこだわって、

ベルベット手すり
(期間限定)

通勤という味気ない時間の中に居ながらも、高級感を味わえる贅沢な逸品。

お陰で週末がちょっぴりつまんねえの。
「あー早く月曜日になって、手すり触りてえ」って。
月曜の朝が楽しみになったりして。不快な月曜の朝もこれなら楽しいぜ。

----------------------------------------

手触りっていうのは、普段わりと気にしてない感覚ですよね。
こうやって「~の手触り」っていうのに興味を持って接すると、普段使わない細胞が目覚めるような気がする。

じゃあついでに、こんな「手触り手すり」はどうよ。

あざらし手すり
(期間限定)

気になるよね、あざらしの手触り。

ヌメッとしてるのかも知れないし、意外にざらざらしてるのかも知れない。でももう大丈夫。街に居ながらにして解るぜ、みんなが気になってた、あのあざらしの手触りが。


-----------------------------------------

ちょっと待てよ。
手すりだからって、何も手にばかりこだわることもないのかも知れない。

だったら、こんなのはどうよ。

目すり。

花粉症の季節にはいいですよ。
目をすりすりすると、適度な摩擦感で気持ちいいの。

目すりがあるなら、これも当然あるよね。

背すり。

背中がかゆい時は、背すりでかく。
もう外出時に、まごの手を持ち歩く必要はありませんね。

------------------------------------------

そうでしたそうでした。
手すりに人が殺到すると困る方もいらっしゃいますよね。

2008年の夏には間違いなく世界が変わりますからね。
最初にあやまっておかなきゃ。

まず階段に人が殺到しちゃったら、エレベーターがガラガラだよね。


ごめんね、エレベーター職人さん。


歩道橋にも人が流れちゃうよね。


ごめんね、横断歩道職人さん。


もう「急がば回れ」なんて言われなくても、みんなこぞって回っちゃう世の中になっちゃうよね。


ごめんね、ことわざ職人さん。


僕が、天才なばっかりに。

Banner_02_13_7

----------------------------------------

|

« アンパンマン & 豚 | トップページ | しゃっくり »

コメント

普段は、階段の飾りくらいにしか思っていませんが、筋肉痛の時、かなり役に立ちます。
ありがとう 手すり!!

実際、滑り止めの方が役に立っていない気がします。
滑り止めに突っかかって階段から落ちかけ、手すりに助けられた人を、若干、知っています。

投稿: バジル | 2006年8月20日 (日) 21:34

■バジルさん

確かに筋肉痛の時はすがりたいですね。
特に降りる時(笑)

滑り止めに突っかかるってのは本末転倒ですね。
まあ滑ってる訳じゃないからいいのか…。
っつーか、滑り止めのネーミングセンスも何とかしてほしいね「スベラーズ」とか。

投稿: ミサイル | 2006年8月21日 (月) 02:29

お久しぶりです!
相変わらず、たのしー方ですね。
ホッとしました。

手すりは基本的に「バチッ!」と衝撃波が来ることが多いので、怖い存在です。
なので、「すろーぜベイビー’08サマー」に期待します。
個人的には、「ベルベット手すり」希望です。

投稿: あっけ | 2006年8月22日 (火) 02:37

■あっけさん

賛同ありがとうございます!

賛同者が現れるとは、これは面倒くさいことになりそうだぞ!(笑)

投稿: ミサイル | 2006年8月22日 (火) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/10123881

この記事へのトラックバック一覧です: 手すり:

« アンパンマン & 豚 | トップページ | しゃっくり »