« マミーミサイルが斬る! | トップページ | 粋な雪 »

2006年9月19日 (火)

信号よ

誰でもいるよね。嫌いなやつのひとりやふたり。
僕はいたって人の好き嫌いをしない方ですが、こんな僕にも

嫌いなやつが居ます。

こんな僕に嫌われる位だから、周りのみんなも大抵そいつのことを嫌い。

もう嫌いっつーか、大嫌い。
そいつに不幸が起こんねーかと期待したりもする。
バナナの皮ですべって、靴が脱げて、その足で犬のうんこ踏まねーかな、とか。

「自分が嫌いだと思ってると、相手からも嫌われるよ。」

なんてことをよく言いますけど、

大いに結構。
俺には一切話しかけないでくれ。
君とは何の接点も無くても
俺の人生にはまったく影響なし。


ってくらい嫌い。


「でも誰にだっていいところはあるもんだよ。」

なんてこともよく言いますけど、

100歩譲っていいところがあったとしましょう。ひとつくらい。

だから何だよ。
だからって、残りの嫌いな部分は
消えねーし。
っつーか、そんなこと
取り立てて言うほどの事じゃなくて、
ひとつくらいいいとこ持っとけよ。
人として普通に。
っつーか、俺には関係ねーけど。


ってくらい嫌い。
---------------------------------------

ふとこんなストーリーが浮かんだんですよ。

その、すっとこどっこい野郎が外出したとしましょう。

歩く先には青信号の横断歩道。まあどうってことない光景ですね。すっとこどっこいが青信号を渡ります。

でもちょっと待ってくれ。青信号があるということは、反対の信号は赤信号。赤信号が車が突っ込んでこないように止めているのだ。

すっとこどっこいが
車にひかれねーように。


正確に言うと、すっとこどっこいを含む、横断歩道を渡る人たちが安全に渡れるように、赤信号が守っているのだ。

すっとこどっこいは、この先もいくつかの信号に出会うだろう。
きっとまた、信号は守るのだ。

すっとこどっこいが
車にひかれねーように。


----------------------------------------

俺が死ぬほど嫌ってるすっとこどっこい野郎だけど、信号はそんなことに関係なく、すべての人を守るんだね。

平等に。

そしてその完璧で寛大な仕事をひけらかすことも無く、繰り返すんだね。

黙々と。

信号だって、嫌いなやつのひとりやふたり居るだろうに。

でも一番大切なことは何かを知っているんだ。人の好き嫌いなんて、自分のちっぽけな感情なんて、二の次だと悟って、一番大切なことに一生懸命なんだ。

-----------------------------------------

あーあ。それに比べて俺なんてどうよ。
たかが一人のすっとこどっこいに一喜一憂して感情が乱される場面多数。ちっぽけな存在だよね、俺。


なんつって。


信号に感情なんてねーし。


信号には感情が無いからこそ、万人に平等で居られるっつーことですよ。そして俺たちは、

感情があるからこそ
人間なんだぜエブリバディ。


すっとこどっこいはすっとこどっこいだっつう事。
さっさと犬のうんこ踏めっつう事。

---------------------------------------

でもまあ、こんな風に想像して考えてみるのも悪くないよね。
ちょっぴり寛大になれた心は大切に、人に優しくなってみようかと思う。

但し、すっとこどっこい以外にな。


Banner_02_51

---------------------------------------

|

« マミーミサイルが斬る! | トップページ | 粋な雪 »

コメント

感動しました。
私には黒い気炎が立ちのぼるくらい嫌いな人間がいます。
いままで激しく人を嫌ったことがなかったので、こんな感情(嫌ったり、憎んだり)を持つ自分をうっとうしいと感じます。
でもミサイルさんの文章を読んで、気持ちが少し切り替わりました。
嫌いという感情もありだし、まあ、いいかとも思えそうです。

投稿: ゆすらうめ | 2006年9月20日 (水) 10:26

■ゆすらうめさん

やべー、何故かほめられちゃった(笑)
まあ、実生活ではここまではっきりと嫌いだと言い放てませんけど、人間ですから喜怒哀楽は常に派手に起伏しててもいいんだと思います。

自分のブログという場をいいことに思いっきり言っちゃいました。実は少し言いすぎか?とも思ってたのですが、ゆすらうめさんのコメントに救われました(笑)

投稿: ミサイル | 2006年9月20日 (水) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/11955972

この記事へのトラックバック一覧です: 信号よ:

« マミーミサイルが斬る! | トップページ | 粋な雪 »