« GREEN & GREEN | トップページ | STABILO スワン型シャープナー(その2) »

2006年11月 1日 (水)

がんばらない

こんばんは。
ミサイル“タコライスのタコって蛸だと思ってた人、手あげて”クーパーです。

朝夕めっきり涼しくなりましたよね。
うっかり死鹿寝しちゃた日には、風邪引きますから気をつけましょうね。

ここで一句。

秋深し ミサイル失速 14位
(でも僕は君の友情を忘れない)

----------------------------------------

Ganbaranai

これは、僕の音楽&仕事仲間のナイスガイ「SKULLKING」にもらったライター。ナイスガイは持ってるライターもナイスだね(NICE & NICE)

がんばらない。

いい言葉だね。
いい加減な言葉に聞こえるかもしれないけど、聞き流さないで欲しい。

「がんばれない」じゃないんだ。
「がんばらない」なんだ。

ちゃんと意思を持った言葉なんだってこと。

---------------------------------------

頑張らなきゃいけない世の中だから
頑張ったのに
馬鹿野郎の不条理な態度に
頑張らねーぞこのやろうと怒ってみたり

頑張り疲れて
明日はもう頑張らねーぞ
って決めたら
気が楽になって頑張れちゃったり

頑張ってるのに上手くいかなくて
落ち込んでる人に
つい頑張れって言っちゃう
無責任さに気づかなかったり

何だかんだ言ってもさ
頑張らなきゃいけないし
頑張っちゃうわけよ
明日もあさっても

たまにはいいじゃん
がんばらないって思ってみても

たまにはいいじゃん
ほんとに頑張らない日があっても

張り詰めた糸が切れて
頑張りたくても
頑張れなくなるよりは
時々気を抜くのもいいじゃない

がんばらないライターで
一服するのもいいじゃない

頑張ってる合間にね。

Banner_02_66 ←頑張ろうか、気楽にね。

----------------------------------------

|

« GREEN & GREEN | トップページ | STABILO スワン型シャープナー(その2) »

コメント

ホント、、、「がんばれ」って複雑な言葉。

特に最近思うよ!使うことも減ってきた。
「がんばらない」ってなんかやさしいね*

投稿: チャッピー | 2006年11月 3日 (金) 00:46

■チャッピーさん

>「がんばれ」って複雑な言葉。

時々、複雑になっちゃう時もあるよね。
でも、言葉だけを捕らえると追い討ち的になるだけで、
本質は「励ましたい」気持ちだからね。

「がんばらない」って言葉は優しいね。緊迫してるときにずっこけさせてくれる優しさを持ってるよね。

投稿: ミサイル | 2006年11月 3日 (金) 11:22

そうそう。
一見励ましているように聴こえる
「頑張ってね」って言葉・・・
あたしのように鬱な人からしたら
これ程無責任な言葉ってないです(笑

ならいっそ「頑張るな」と言って欲しいw

という事であたしは断じて「頑張りません」w
ホント、無理は禁物ですね(;´Д`A ```

投稿: 橘 吾妻 | 2006年11月 3日 (金) 22:50

■橘さん

「頑張る」のも「頑張らない」のも、どっちも大切で、そのバランスが実に難しいんだと思う。

無理しないことだよね。肩の力を抜いて。

投稿: ミサイル | 2006年11月 4日 (土) 01:16

いわゆる「ガンバル」からちょっとお休みしてもらって
これって、漢字で書くと『頑 張る』。
私は、本来の意味にちょっとうんざり来たときは
「頑なに張る」「頑なさを張る」との
漢字に忠実に解釈するようにしています。
カタカナでついつい云ってしまうこと、多々あります。
これはね、ほんと自分にうんざり。
漢字の時は「己の頑固を張る」ってことになるのかな。
そもそもみんな頑固ちゃんなんですよ。
それを「張れ」って、アタシらしくいなさいよってこと?
でも頑固ちゃんな処だけがアタシでもないし。

んで「頑張らない」とは、頑固ちゃんを張らないってことで。
刺激がないというか、攻撃がないときは
人は頑固にならなくても良いかと思う。
明日は頑張らないとは、明日は妙な攻めがないと信じる気持ち。
いいんぢゃなァい?(外人風に)
ごめんなさい、コメントなのに長くなっちゃった。


投稿: mochin | 2006年11月 4日 (土) 03:44

■mochinさん

なるほど、頑固を張ってる状態が「頑張ってる」というのは面白い解釈ですね。

本来は目標達成のために頑張るはずが、頑固に頑張る人の中には、頑張ってる事を認めて欲しくて頑張る人も居て、おかしな話になってしまうのかもしれないですね。

シンプルに頑張りたいものですね。

投稿: ミサイル | 2006年11月 5日 (日) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/12522358

この記事へのトラックバック一覧です: がんばらない:

« GREEN & GREEN | トップページ | STABILO スワン型シャープナー(その2) »