« STABILO スワン型シャープナー(その2) | トップページ | ミサイル・クーパーを読む(前編) »

2006年11月 4日 (土)

カーナビ

こんばんは。ミサイル・クーパーです。
3連休、いかがお過ごしでしょうか。僕は生まれ故郷の仙台に来てます。

仙台といえば、まだまだ伊達政宗の方が有名ですが、ここ数年の内に「仙台といえばミサイル・クーパー」という時代が来るかもしれません。

さて。
(あっさり話題転換、注意)

仙台でのいつもの僕の活動は、電車より車が便利なので、よくレンタカーを借りるんですよ。今回もレンタカーを借りたのですが、いやー困った。

カーナビが、すげー馬鹿で。

---------------------------------------

何だかよく解んないんだけど、完全に停車してるのに「走行中は操作できません」とか言いやがるんですよ。普通はセンサーが時速を感知して、走行中かどうかを判断するんでしょうけど、判断できねーらしい。

馬鹿センサー搭載かよ。

まあいい。
どうやら走行中でも「音声機能」は使えるらしい。マイクに向かって言葉を発すると、機械が認識してくれるアレですね。

「目的地を都道府県からどうぞ」

と生意気に指示しやがるので、僕はマイクに向かって「宮城県」と言ったわけですよ。そしたら生意気に復唱しやがんの。

「岩手県」って。
(言ってねーよハゲ)

俺は「宮城県」って言ったんだっつーの。

で、反射的に言っちゃったんですよ「岩手県なんて言ってねーよ」って。

そしたら馬鹿センサーの野郎、その言葉にまた反応しやがんの。

「岩手県九戸郡野田町」

そんな事言ってねーし、行きたくもねーし。

僕の目的地は、仙台市内だったんですよ。
まあ、別にナビが無くても行けるんだけど、親戚の家を経由したりするので、渋滞情報とか見たかったんだけど、少なくとも

岩手の渋滞情報は必要ねーから。

----------------------------------------

気を取り直して。

マイクに向かって、ゆっくりと「せ・ん・だ・い・し」と言ってみました。そしたらまた反応しましたよ、馬鹿センサーが。

「現在地」

現在地を表示しやがんの。
ってゆーか、

現在地なんて、
常に表示してんじゃん。


--------------------------------------

その後、馬鹿カーナビ(バカーナビ)相手に、

「仙台市」
「現在地」
「仙台市」
「現在地」

と数回の押し問答を繰り返し、

「………」
「………」

表示は相変わらず現在地。

----------------------------------------

その他にもさあ
もういっぱいありすぎて
覚えてねーけどさあ
見たことも聞いたこともねえ
灯台とかにも連れて行かれそうに
なったぜ。


何だかよく解んねーけど、淋しげな町の果てにある灯台。
さすがにその時は思いましたよ、

人さらいか、おめーは。

---------------------------------------

こうやって記事にすると、読んでる人は楽しいかもしれないけど、本人は大変だったんですからね。

なんつって。

すっげー得した気分。

サンキュー、バカーナビ君。



Banner_02_67_1

↑大阪府貝塚市にも連れて行かれそうになりました。


-----------------------------------------


|

« STABILO スワン型シャープナー(その2) | トップページ | ミサイル・クーパーを読む(前編) »

コメント

アハハ!すっごい爆笑しました いらん労力を使った旅行に
なってしまったようですね(^^ゞ
そのナビちゃんはパイオニアのやつですか?
友達のナビちゃんは田舎道でよく迷子になって勝手にお近くの
繁華街に行ってしまうんですがそれよりタチが悪い(笑

投稿: さっちん | 2006年11月 5日 (日) 10:40

ちょっと落ち込んでたけど、
カーナビ記事で笑う事が出来ましたw
アリガト!(´▽`)でした☆

うちのカーナビも、
表示が海の中走ってたり、
通り過ぎてから「左折して下さい」って言ったり、
ホント馬鹿ですよ((*´∀`))ワラワラ
しかも頑なに遠回りさせようとしたりw

意地っ張りなカーナビですw

投稿: 橘 吾妻 | 2006年11月 5日 (日) 18:13

九戸郡ってどこ?
宮城と岩手。
近そうだから、遊び心を刺激されてつい足を運んじゃうかな?と思いきや……
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E4%B9%9D%E6%88%B8%E9%83%A1%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%94%BA&ie=UTF8&z=9&ll=40.164182,141.418762&spn=1.02636,2.353821&om=1
(Googleマップ)
遠い……ですね。すごいところ。

やはり彼(カーナビ)は、人さらいだと思われます。

投稿: バジル | 2006年11月 5日 (日) 20:52

『岩手県なんて言ってねーよ』=『岩手県九戸郡野田町』・・・

もう、コントですね。

空耳アワーかよっ!、ってタカ&トシに突っ込まれたら、
どこに連れてくつもりなんだろう。

投稿: あっけ | 2006年11月 6日 (月) 01:37

いやはやどうもこうも
本気で笑わせていただきましたよ、ええ!
まだ腹痛いっ^^

投稿: 黒御影 | 2006年11月 6日 (月) 20:16

■さっちんさん

確かパイオニアだったような。
何なんですかね~道に迷う馬鹿ナビ。
こっちが教えなきゃいけないじゃん(笑)

■橘さん

>表示が海の中走ってたり、

それ、僕のカーナビもやる!
間違ってるって解ってるけど、海の中は豪快すぎるので許してます(笑)

■バジルさん

わざわざ地図まで!(笑)
行かないとこでしょ、絶対に!
ってゆーか、宮城と岩手って場所はニアミスっぽいけど、音声機能に場所は関係ないからね。だまされちゃいけない。

■あっけさん

プロジェクター使ってひとりコントできますよね(笑)
もう、うっとうしいから最後には心の中でつっこみましたよ(笑)

■黒御影さん

いや~大変でしたよ。怒っても笑っても勝手に反応して、どんどんとんでもない場所に案内するんだもん。
本気で笑ってもらえて嬉しいです!でももう音声案内は使わねーけど(笑)

投稿: ミサイル | 2006年11月 6日 (月) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/12557637

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ:

» 6割超がカーナビ指示で怖い思い [ヤフーアンケートから見る現代社会]
(実施期間:2006年11月10日~ 2006年11月16日)[質問] カーナビの指示どおりに運転して、危険な思いをしたことがありますか?カーナビって [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 13:02

« STABILO スワン型シャープナー(その2) | トップページ | ミサイル・クーパーを読む(前編) »