« かにクラブ2007始動。 | トップページ | DOG ON THE CASE »

2007年1月 7日 (日)

ライブレポート 1/6 町田clove

こんばんは。
ミサイル“かっぱえびせんも止まんねーけど、キャラメルコーンも意外に止まんねーよな”クーパーです。

1/6 町田cloveにて、かにクラブワールドツアーのファーストライブが行われました。

Missile_070106_02

写真を見て、多くの人が異句同音にこう思ったことでしょう。

陶酔してんじゃねーよ、
天然パーマ。


おやおや、新年早々これまたご挨拶ですね。

お言葉を返すようですが、一見まるで陶酔しているかのように見えるかもしれないけれど、この写真は、


■間奏でブルースハープを演奏するので、

■ピックを弦にはさんで、

■ポケットからハープを取り出して、

■ギターを左腕で固定しながら、

■ブルースハープを演奏して、

■また歌に戻った直後

あたりのショットですね。しかし安心するのはまだ早い。
このあとにまた、


■ブルースハープをポケットにしまって、

■弦にはさんであったピックを取って、

■またギターを弾きながら歌う

わけですよ。

陶酔してる暇なんて
ねえっつーの。


----------------------------------------

当日は悪天候にもかかわらず、足をお運びいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

満員御礼という状況ではなかったけれど、今回は集まってくれたお客さんの顔ぶれがとってもよかった。幼児からご年配の方まで老若男女幅広く、という感じだったんですよ。

ロックのライブで、こういう客層の前で演奏できるというのもなかなか珍しくて刺激的だと思います。

それに、ボーカリストは「歌う」ことはもちろん、「話す」という役割も担っているわけで、こんな風に幅広い年齢層の方々を目の前に話をすることは、すごく勉強になります。

披露宴のスピーチみたいで。

-----------------------------------------

まあ披露宴のスピーチの場合、あらかじめ来賓の方々の年齢層は解っているもので、それなりのスピーチを用意できますけど、

急な披露宴パターンは焦るね。

でも、そこは天才ミサイル・クーパー。うろたえることなくしゃべりましたよ。

予定通りに。
(ノーアレンジだぜ)

しょーがねえじゃん、今さら急に変えれねーし。

-----------------------------------------

でもね、天才っつーのは神様を味方につけてるんだな、きっと。

ほら、ライブ前日の記事に書いたじゃないですか、

手品やるって。

ロックのライブで手品かよ、って自分でも思ったけどさ、

披露宴にはもってこいじゃん、
手品。


------------------------------------------

しかもね、用意してた手品っていうのは「マジックリング」なんですよ。リングをつなげたり外したりする、有名なやつね。

これを「しあわせになるためには」っていうストーリーに乗せてやろうと思ってたんですよ、

披露宴っぽく。

ナイスなロックをばっちり決めた後に突然、披露宴のスピーチ口調で手品っていう「落差」を狙ってたんだけど、

普通にうけちゃった。


男はどーんと構えてうろたえちゃいけねーぜ。
信じて突き進むのだ。そうすればほらね、

頑張ってねーのに、結果オーライ。

------------------------------------------

ところで、結果オーライはいいけど、おまえはライブで手品とか邪道だと思わねーのかって?

はい、思いません。

だって、演奏は真剣だもん。
ってゆーか、そんな事は当たり前。かにクラブのサウンドは真剣勝負で伝えますよ。

でもね、せっかく来てくれたお客さんには、音楽+αを感じてもらえたら尚嬉しい。それが「ライブ」だと思うし、その方法のひとつが、ボーカリストの「歌う」こと以外のもうひとつの仕事である「話す」って事なんだと思うんですよね。仕事というより特権だよね。大切なお客さんと音楽以外に言葉でもコミュニケーションできるんだから。

まあ、今回はたまたま小道具を使ってみましたけど。

新春っつう事で。

そんなに気の利いたことを話せるわけでもないのですが、来ていただいた方々には、感謝の気持ちを込めて話します。少しでも心を解きほぐして頂いて、僕らの音楽を一緒に楽しんで帰って欲しいと思ってます。

というわけで、かにクラブは今年もみなさんに楽しんで頂けるライブをして行きたいと思います。ひとりでも多くの人に出逢えたら嬉しいですね。

ひとつどうぞ、よろしぐ。
(東北訛り、注意)

-----------------------------------------

|

« かにクラブ2007始動。 | トップページ | DOG ON THE CASE »

コメント

次回ワールドツアーでは是非北海道講演もお願いします
もしそちらに異動できたら、絶対ライブに行きます!


あ、それと今年もよろしくお願いします(今更か?)

投稿: 章仁 | 2007年1月11日 (木) 22:43

■章仁さん

北海道ツアーいいですねえ。
今年は、かにの産地にアプローチしていくので、あわよくば「かにクラブ かに産地ツアー2007」を目論んでいます。かにの会社が呼んでくれればだけど(笑)

今年もよろしくお願いします!

投稿: ミサイル | 2007年1月13日 (土) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/13379369

この記事へのトラックバック一覧です: ライブレポート 1/6 町田clove:

« かにクラブ2007始動。 | トップページ | DOG ON THE CASE »