« DOG ON THE CASE | トップページ | とうがらし »

2007年1月19日 (金)

おおお

東急大井町線に「大岡山」という駅がある。
駅ホームにある駅名表記の看板はひらがな表記。
これがまた何とも味わい深い。だって、

「おおおかやま」ですよ。

「お」が3つも並んでるの。並びすぎだろ。
乱視になったかと思ったぜハニー。

並びすぎついでにこんなことを考えてみました。

「おおおおかやま」

「お」をひとつ書き足しとくの。

朝夕のラッシュ時なんかはみんな忙しいから、気づかねーんじゃねーの?

いや、冒頭からの4文字並びは結構インパクトあるからね。
一部の人にはばれちゃうかもね。

----------------------------------------

じゃあさ、じゃあさ、京浜急行の「上大岡」をこんなふうにしたらどうよ。

「かみおおおおか」

真ん中だったら見逃してくんねーかな。
俺なら見逃すね。

走ってる車内から見たら、

「かみおおおおおおおおか」
でもばれねーんじゃねーの。

(疾走感があっていいよね、急いでる朝は特に)

----------------------------------------

ついでに逆の発想でさ、こういうのはどうかな。

大岡山→おおかやま

もしくは

上大岡→かみおおか

めんどくせーから1回減らしちゃうの。
看板作るほうも、読むほうもめんどくさくねーし一石二鳥。

-----------------------------------------

味気ない通勤途中に仕掛けられたトラップ。
悪くないでしょ。

「おお~!」って思いました?
それとも「おおおお~!」って思いました?

まあそれはどっちでもいいいんだけど。


○=いいんだけど
×=いいいんだけど

------------------------------------------

|

« DOG ON THE CASE | トップページ | とうがらし »

コメント

今日のタモリ倶楽部で上大岡出てましたね。
「大岡・山」
「上・大岡」
山と上って、どっちが高いんだろう?

投稿: mochin | 2007年1月20日 (土) 02:14

こんにちは。鋏さんとこから飛んで来ました。「おおおかやま」の”や”を隠してみるってのはどうでしょうか?(爆)

投稿: 空の綿菓子♪ | 2007年1月20日 (土) 15:35

■mochinさん

>山と上って、どっちが高いんだろう?

それは「岡山さんと上岡さんって、どっちの方が背高いんだろう?」という質問くらい難しい問題です(笑)

■空の綿菓子♪さん

はじめまして、コメントありがとうございます!
「大オカマ」ですね。オカマの何がどのように「大」なのか気になってしまいます。逆に「小オカマ」も気になりますけど(笑)

投稿: ミサイル | 2007年1月21日 (日) 00:55

一文字足す攻撃、いいなぁ…。
電車のドア付近にもたれて、ぼーんやり窓の外を眺めていたら「おおおおかやま」…二度見確定です(^^;)
ちなみに、滋賀県のJRに「膳所(ぜぜ)」という駅があります。ひらがな二文字というのも、かなりインパクトあるんですが、こいつもいつか「一文字トラップ」しかけて「ぜぜぜ」にしてみたいなぁ…などと思いました(^^;)

投稿: やまかつ | 2007年1月21日 (日) 02:49

なんてこった影からこっそり覗き見して
ニヤニヤ感を満喫しようと思ったら
2日でバレた一色鋏です。こんにちは。
読ませるものと読むものの一瞬の攻防ですよ。
地元駅の「いわき」をこの調子で「いねき」に
してみたらどうだろうな、って夢は広がるばかり。

投稿: 鋏 | 2007年1月21日 (日) 12:16

■やまかつさん

「膳所(ぜぜ)」!言うのも聞くのも痛快な駅名ですね!

「ぜぜぜ」の混じりけのない疾走感、素晴らしいですね。

元がインパクトの強い駅名なだけに、ここはひとつ濁点を抜いて「せせ」としてみるのもいいかも知れないですね。新しいパターンとして。

(真剣に取り組むミサイル・クーパー、注意)

■鋏さん

あの鋏さんでしたか!僕がネットで詩を書くきっかけになったのが鋏さんの当時のサイトでした。あらためてよろしくお願いします。(感涙)

「いねき」←このさりげない変化いいですね。次の段階は更に「りねき」→「りねさ」にして、原型をとどめない結果に持ち込みましょうか。

そしてまた「りねさ」→「りねき」→「いねき」→「いわき」とだんだん戻していく。半年くらいかけてさりげなく遂行してみたいですね。

投稿: ミサイル | 2007年1月21日 (日) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/13570722

この記事へのトラックバック一覧です: おおお:

« DOG ON THE CASE | トップページ | とうがらし »