« ヘヴィ・ローテーション | トップページ | FISHER R88F/OFFICE PEN »

2007年2月10日 (土)

HE IS NOT GOD

こんにちは。
ミサイル“何だか今日は天然パーマのカーブがきついな、と思ったら夜から雨が降りました”クーパーです。

この間、製品開発の担当者Yさん(仮名)が電話で話してる横を通りがかったとき、こんな会話が聞こえてきたんですよ。

僕も神様じゃないんでね…

おそらく電話の向こうの用件は、開発に関するタイトなスケジュールのリクエストだったんでしょうね。

そっちの都合で無理にせかされても、自分も神様じゃないので、そう次から次へとアイデアが湯水のごとく沸いてこねーよ、ハゲ。

ってな内容だと思います。

でもまあ、相手の声は僕には聞こえてないわけで、話の内容は想像の域でしかないんですけどね。

でも、ひとつだけ確実に言える事があると思うんですよ。
それはね、

Yさん(仮名)は神様じゃねーってこと。

それが解っただけでも、通りがかった甲斐があったってものです。

----------------------------------------

今、全員僕のこと馬鹿だと思ってるでしょ。
みんなが思ってることは解りますよ。

確かにYさん(仮名)は
神様じゃねーことは解ったよ。
でもそれが何の役に立つんだよ、
ミサイル君、君はノータリンかね。


でしょ。こりゃまた抜き差しならないな。


×=抜き差しならないな。
○=聞き捨てならないな。

---------------------------------------

いいですか、みなさん。
もしこんな質問をされたらどうするんですか。

Yさん(仮名)って何。

ね。
どうよ、このあまりにも漠然として要領を得ない質問。

でも僕はうろたえませんよ。
だって僕はもう既に事実をひとつ手にしてるわけですから。

少なくともYさん(仮名)は
神様じゃねーっつう事実を。


消去法で考えると、ひとつ選択肢が消えたわけですよ。
つまり僕はもう、他の人と違って、

もしかしたらYさん(仮名)は
神様なんじゃねーの
なんて考える無駄な時間を
使わなくて済むということ。


ああ効率的。1歩リード。

でも、まだ馬鹿にしてんだろ。

-----------------------------------------

確かにひとつ選択肢が消えたところで、答えの解明にはまだ程遠い。そりゃそうだよね、雲をつかむような漠然とした質問だからね。解明までの道のりは長いですよ。

でもね、だからこそ消えた選択肢1個には重みがあるわけです。

解った事実はたったの1個。でもそれは言い換えると

真実に一歩近づいたっつーこと。

これは事実だからね。

エブリバディ、悪いけど

俺は先に行くぜ。
(行けよ)

----------------------------------------

|

« ヘヴィ・ローテーション | トップページ | FISHER R88F/OFFICE PEN »

コメント

前向きだな~、ミサイルさんってば。

私もどちらかと言うと、アホがつくくらい前向き(良く言えば)らしいです。

Yさんは、私じゃないことは確かです。

投稿: あっけ | 2007年2月11日 (日) 00:12

選択肢が100万の中の1としても、それは決して0じゃないってことですね。
なかなか深い言葉ですね~。

ところで、私も普段は神様じゃないけど、趣味で小説を書いているので、時々神様になります。
登場人物の生殺与奪のみならず、天変地異さえ起こせるわけですから、ある意味とてもgreatな趣味です。
詩も同じでしょうか?

投稿: バジル | 2007年2月12日 (月) 00:32

■あっけさん

>前向きだな~、ミサイルさんってば。

いや、ニセ自己啓発セミナーのニセ代表みてーなものです(笑)

>Yさんは、私じゃないことは確かです。

貴重な情報提供ありがとうございます。また1歩事実解明に近づきました。

Yさんは、僕じゃないことも確かなので、これで合計3歩前進したことになります。ご協力感謝します。(馬鹿感謝)

■バジルさん

いつも深読みありがとうございます(笑)

バジルさん小説書いてたんですね!
小説とか、長期戦に耐える精神力って尊敬します。
小説も詩も、表現形態は若干違いますが、創作活動というのは自分自身に活力を与えてくれるGreatな趣味だと思いますよ!

投稿: ミサイル | 2007年2月12日 (月) 23:56

>それが解っただけでも、通りがかった甲斐があったってものです。
に続けて…
* * * *
 Yさん(仮名)は「まったく」と、ため息をつきながら、受話器を戻してパソコンに向かった。俺には、彼のうすぼんやりした輪郭ごしに、デスクに置かれた花瓶と花束が、かすかに震えているのが見て取れた。
 Yさん(仮名)は確かに神さまじゃない。なぜなら彼は、昨夜から仏さ…

* * * *
 …わーYさん(仮名)ごめんなさい~~~(_0_)そして師匠、同僚を勝手にあやめてごめんなさい~~~(_0_)

投稿: やまかつ | 2007年2月14日 (水) 01:35

■やまかつさん

すべての人(エブリバディ)の脳みその中は自由(フリーダム)です。あやめる(キル)のも、あやめない(ノットキル)のも自由(フリーダム)です。

投稿: ミサイル | 2007年2月14日 (水) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/13855266

この記事へのトラックバック一覧です: HE IS NOT GOD:

« ヘヴィ・ローテーション | トップページ | FISHER R88F/OFFICE PEN »