« かにラッシュ! | トップページ | あいさつクーパー »

2007年3月14日 (水)

ポジティヴ思考で行こうぜベイビー

人の思考には、よく言われるふたつの癖がありますね。
そう。「ポジティヴ思考」と「ネガティヴ思考」ですね。

どちらが良しとされてるかといえば、一般的には「ポジティヴ思考」なんでしょうけど、だからと言って、

嘆くなかれ、
「ネガティヴ思考」の諸君。


ちなみに僕はどっちかっていうと「ネガティヴ思考」だと思うんですよ。

よく言うよ、この
能天気&天然パーマ。


って思いましたか。
いや、そう思ってもらえたら嬉しいんですけどね。

やっぱブログ上は楽しくないとね。
せっかく読んでくれた人には元気になって欲しいじゃん。

というわけで、

ミサイル“本当は「ネガティヴ思考」なんだよね、俺”クーパーが、自分のことを棚にあげて、世界中の「ネガティヴ思考」の方々に贈る「ポジティヴ思考論」をお楽しみください。

----------------------------------------

さて、あらためまして「ネガティヴ思考」のみなさん、こんばんは。

私事で大変恐縮なのですが、以前「原色甲殻類 エビ・カニ図鑑 I」というガチャガチャを見かけたことがあるんですよ。(過去記事『ハサミが今日もV(ビクトリー)』参照)

僕はタカアシガ二もしくはタラバガニをゲットしたかったんですよね。
確か全部で8種類くらいしか無いシリーズだったんですけど、その内の2アイテムが「かに」だったんですよ。確率で言えば4分の1です。

まず最初に思ったこと。

いけるな、これは。

で、ポケットから小銭を出そうとゴソゴソやってるあたりから「ネガティヴ思考」が鎌首をもたげ始めるわけですよ。

俺、昔からくじ運悪いんだよな。

とかね。更に「ネガティヴ思考」は続いて、コインを入れる頃には

確率4分の1ですら
クリアできねー男なんだよ、俺は。


てなことを思い始めるわけですよ。
で、ハンドルを回す頃にいたっては、

そう、これが俺の
人生の縮図なんだよ、きっと。


って感じでどんどんネガティヴになっていって、
その結果、

ザリガニ、ゲッツ。

-----------------------------------------

やんなっちゃうでしょ、この「ネガティヴ思考」。
こんな僕が「ポジティヴ思考論」を語るっつうんだから笑っちゃうよね。

でも、ちょっと待てエブリバディ。

結果として僕はネガティヴな着地をしてますけど、もう一度読み返して欲しいんですよ。

ガチャガチャを見つけて「まず思ったこと」は“いけるな、これは”だったわけですよ。

つまり、

その時点では「ポジティヴ思考」じゃん。

-----------------------------------------

つまり、こういうことです。

「ネガティヴ思考」の人の大半は、よぎった「ポジティヴ思考」を「ネガティヴ思考」で打ち消してる場合が多いんじゃないかと思うんですよ。

打ち消そうが何しようが、一瞬でも「ポジティヴ思考」が存在してたことは紛れも無い事実。つまり、そういう人は「100%ネガティヴ思考」ではないってことですよ。

そういう人が100回「ネガティヴ思考」を繰り返したとしたら、それは言い換えれば、

100回「ポジティヴ思考」をしたってこと。

そりゃ、差し引きゼロかもしれないけど、

いいじゃん別に。
差し引かなきゃ。


---------------------------------------

とにかく何でも色んなことを、「いっぱい思うこと」だと思うんですよ。

そしてその過程に、たとえ一瞬でも顔を出す「ポジティヴ思考」を楽しめばいいと思うんですよ。最終着地点が「ネガティヴ思考」だとしても、そこはもういいから。

そのくらい開き直って、「いっぱい思うこと」を楽しんでれば、

いつか逆転するかもしれねーし。

そりゃ大切なのは結果です。
確かに世の中はそういうものだと思います。

でも、それはそれでわきまえておいて、ひそかにプロセスも楽しむ。

脳みその中でね。

脳みその中の出来事は、

その脳みその持ち主の自由だし。

「ポジティブ思考」も「ネガティブ思考」も

どっちも立派な思考。

固い理屈は抜きにして自由に「思って考える」ことが大切なんじゃないかな。

----------------------------------------

|

« かにラッシュ! | トップページ | あいさつクーパー »

コメント

ホント、ネガティブ思考はバカにできないですよ。
ネガティブに考え抜くことによって、努力でクリアする人が多いですから。
要するに、『危機感』を持てるタイプの人、って事だと思うんですよ。

それに比べて私ときたら・・・
『何でも色んなことを、「いっぱい思うこと」』をしないで、
いきなりポジティブシンキング(よく言えば)一本が出てしまうので、
何事か起こっても、何事もなかったかのようにしてしまうんですよ。
これはいけません、ホントに。
生死をさまようほどの事が起こらない限り、
焦らないわけですよ。
まぁ、ポジティブシンキングが悪い方向に働いてる悪い例です、私の場合。
良いところと言えば、体を病んでもおかしくない事が起こっても、
決して病むことがない、という事でしょうか。
病むほど考えないんで(- -;)

最近起こったことで言えば、小さいことですけど、
iPod用のヘッドホンがにっちもさっちもいかなくなった時、
「げぇーーーー!!!」
と一瞬、この世の終わりくらいの機嫌の悪さになったのですが、
そのあとすぐに、
「本体が壊れたんじゃないからいいか♪」
と思いました。
その話を、壊れたという所まで母に話したら、
「本体が壊れたんじゃなくてヨカッタじゃないの」
・・・血筋って、恐ろしいですね。

長くなってスイマセン。
最近の、自分のテーマにヒットしちゃったもので・・・。

投稿: あっけ | 2007年3月14日 (水) 22:11

■あっけさん

本文並に長ぇーコメントだな(笑)

音楽好きにとってヘッドホンの故障は、触角がもげるようなもんだからね!(笑)

僕はパソコンがぶっ壊れた時「でも脳みそがぶっ壊れたわけじゃねーし」って思ったことがあります(笑)

投稿: ミサイル | 2007年3月16日 (金) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/14256658

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティヴ思考で行こうぜベイビー:

« かにラッシュ! | トップページ | あいさつクーパー »