« 札幌ナイツVol.2 | トップページ | 企業戦士 »

2007年6月 3日 (日)

レコーディング開始!

こんばんは。
ミサイル“黒酢で餃子のタレは作りたくねーな”クーパーです。

6/2(土)は、かにクラブのレコーディングの1日目でした。
今回レコーディングするのは『スタ丼のテーマ』と『君を忘れない(君は忘れても)』の2曲。

1日目はベース、ドラム、リズムギターのレコーディング。
じっくり音決めをした後、『スタ丼のテーマ』のレコーディング開始。

前回の「The Best of KANI CRAB III」からやってる録音方法なんだけど、ベース、ドラム、ギターを一緒にライブ録音するんですよ。今までは、レコーディングという地味な作業でありながら、そのライブ録音はノリノリで楽しい雰囲気もあったりしたのですが、今回は

ものすげー緊張感。

今回は歌録りがなかったので、僕はそばで見ていたのですが、鬼気迫る空気に圧倒されたね。いや~すげー曲を作っちゃったよね、かにクラブ。

もう、一瞬も気を抜けないアレンジなんですよ。
3人の呼吸がひとつになって作られて行く、その緊張感と、放たれる音の迫力。メンバーながらすごいと思いますよ、このパワー。

より上を目指して何度も演奏を重ねること約2時間。
無事『スタ丼のテーマ』のベーシックトラック録音完了。

---------------------------------------

疲労困憊の中、続いて次は『君を忘れない(君は忘れても)』の録音開始。

何とこっちの曲は、2テイクで録音完了。

どっちにしても、すげーよな
この人たち。


『スタ丼~』とは打って変わって、スローな3拍子の曲なのですが、仮録りしてあった二胡のメロディーとミックスして聴いてみると、すごくいい。

胸に来るぞ、この曲は。

ふたつのまったく違う表情を見せる演奏力は素晴らしいね。

----------------------------------------

一夜明けた今日は、スタジオを変えてキーボードの録音。

僕は不参加だったけど、キーボードの録音もなかなかハードだった模様で、録音終了後にミケランジェロから苦戦したという内容のメールが届きました。

そしてメールの最後にはこんなことも書いてありました。

びっくりドンキーで、
いちごミルク飲んで帰る。


お疲れさま、ミケランジェロちゃん。

思いっきり飲んでくれたまえ。
(おいちいよね、いちごミルク)

そして、連日頑張ってエンジニアもこなしてくれてるナイスもお疲れさま!

-----------------------------------------

『スタ丼のテーマ』には長編キーボードソロがあるんですよ。
ミケランジェロにとっては、初のかにクラブレコーディングにして、いきなり大役だと思うけど、キーボードの参加は、かにクラブのサウンドに大きく貢献してると思います。

新しい2曲は今までと違った魅力を持ったいい曲に仕上がりそうですよ。

かにクラブは
どんどんいいバンドになっていくよね。


まず僕らがそう思うことは大切なことだと思うんですよ。
そしてもっと大切で難しいことは、同じことを観客のみなさんに感じてもらうことですよね。

2週間後にはボーカル録り。そして1ヶ月後にはライブ。

観に来てくれるみなさんにも、いいバンドだと感じていただけるように、かにクラブ全員頑張ります。

7/15(日)のライブをお楽しみに!

----------------------------------------

|

« 札幌ナイツVol.2 | トップページ | 企業戦士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/15309153

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディング開始!:

« 札幌ナイツVol.2 | トップページ | 企業戦士 »