« Roland EDIROL R-09 | トップページ | すっぽんスープ »

2007年7月16日 (月)

7/15(日)ライブ終了!

7/15(日)東高円寺ロサンゼルスクラブにて「かにクラブワールドツアー2007東京公演」が行われました。

台風4号の影響で週末は雨続き。

ライブ当日はまさに東京上陸と言われていた中、幸運にも昼間から晴れ空も垣間見られ、たくさんの方々にご来場頂けました。

----------------------------------------

今回のオープニングは、衝撃的な幕開けにしよーぜ、っつーことで、1曲目は、

「衝撃のテーマ」
(太陽にほえろ!サントラより)

インストルメンタルなので出番がなかった僕は、客席から「衝撃のテーマ」を鑑賞。

いや~ラッキーだったね、

かにクラブを客席から観る
かにクラブのミサイル・クーパー。


なかなかないよね、こういうチャンス。

----------------------------------------

かっこよかったなあ「衝撃のテーマ」。

わざわざ全員
Ray-Banをかけて演奏。


っていう馬鹿馬鹿しさもいいけど、演奏もいいね。

4人全員でのユニゾンプレーもばっちり。
音の塊をガツンと放ってましたよ、かにクラブさん。

って他人事みてーだけど。

ちなみに、初めてやる曲なので、当日のリハーサルでやっとこうかと思ったのですが、セーフ・ウゲレステが拒否。理由は、

疲れるから。

確かに、ドラムはパワー&集中力全開の曲だもんね。
セーフちゃんをはじめ、みなさんお疲れ様でした。

-----------------------------------------

ライブ中盤では、CD完成間近の「スタ丼のテーマ」を演奏。
ライブでやるのは今回が2回目。
かっこいい曲になったなあ、この曲は。

レコーディングをすると、曲の細部まで自分たちのものになってくるんですよね。メンバーが一体になった手ごたえを感じますね、今は。

歌詞が「スタ丼」じゃなかったら、
「かにクラブのテーマIV」に
したいくらい。


でも、あくまで愛するスタ丼への讃歌として演奏し続けるのだ、俺たちは。

これが俺たちのスタ丼への愛。

-----------------------------------------

そしてラスト3曲は、前からやってみたかった

かにクラブのテーマ I ~ IIIを
続けて演奏。


あらためて3曲演奏してみると、歌詞はすべて、かにクラブのコンセプトを詞にしてるんだけど、曲調は3曲とも違うタイプで面白い。お客さんもコンセプト抜きでも楽しんでいただけたんじゃないかなと思います。

ちなみに、テーマを3曲続けてやると、

「かにクラブ」って言葉が
14回出てくるんだよね。


ちなみに「かに」って言葉だと、

29回。

会場のお客さん全員の脳みそに「かにクラブ」と「かに」って言葉を刷り込んでやったぜ、ふふふ。

「世界かに化計画」着々と進行中。

----------------------------------------

そして今回はMCも冒険しちゃったなあ。
こんなお願いをお客さんにしちゃいました。

僕が「みんな盛り上がってるか?Yeah !」って言いますから、

誰も何も答えない
っていうの、やってもらえますか?


って。

ライブの一体感が売り物のロックバンドとして「お客さんの反応ゼロ」という最も恐ろしい環境を、自ら作ってしまうという

馬鹿実験。

いや~お客さんみんないい人だったなあ。

僕が「みんな盛り上がってるか?Yeah !」って叫んだら、

ほんとに誰も答えねーの。

すごいね、この寒さ。
普通は少なくとも数人は反応してくれるのに、

水を打ったような静けさ。

---------------------------------------

でもね、こんな馬鹿実験をやろうと思ったのは理由があるんですよ。

Yeah!という投げかけに全員答えるのが一体感であるならば、

答えないでくれという投げかけに
全員答えないのも一体感。


そんな一体感もあるんじゃねーの?
と思って一度やってみたかったんですよね。

でも肝心なことを忘れてた。
逆の「全員Yeah!って答えてくれ」っていうパターンをやらなかったので、

もしかしたら、
ただスベッただけかもしれねーけど。


----------------------------------------

ともあれ、無事ライブ終了。楽しかった!
いつもに観に来てくれるみなさん、ありがとう!

かにクラブワールドツアー2007はまだ続きます。

・9/9(日)  四ツ谷アウトブレイク

・11/3(土) 東高円寺ロサンゼルスクラブ


これからも、かにクラブをよろしくお願いします!

-----------------------------------------

|

« Roland EDIROL R-09 | トップページ | すっぽんスープ »

コメント

思いがけず、伺うことができました。

今回も「ホットにクール」で「かに」なのに「イカ」してました!

サングラスもよかったけど、ビジュアル的に一番よかったのは、ミサイルさんの髪型。

んでもって、一番受けたのは、
「このグループにミケランジェロさんが入ったの、知ってる?」
という、開演前の観客(女性、推定4歳)のひとことでした!

負けるな!ミサイル!!

投稿: たあじまはある子 | 2007年7月17日 (火) 13:11

■たあじまはある子さん

こちらこそ、思いがけない訪問嬉しかったですよ!

>「ホットにクール」で
>「かに」なのに「イカ」してました

これ、語呂いいし内容も上手いなあ。
キャッチコピーとしてメモ、と(笑)

逆毛写真(天然パーマ対策)あるんですけど恥ずかしいのでここには載せませんでした。mixiの「かにコミュ」に載ってます(笑)

かにクラブのバイオグラフィーを語ってる、恐るべし「かにチャイルド」居ましたね~(笑)

子供の発想や行動には、大人がかなわない光るものが
ありますよね!

またゆっくり「かにトーク」でも(笑)

投稿: ミサイル | 2007年7月17日 (火) 13:58

お久し振りです☆
実はいつも|゚Д゚)))コソーリ!!!!見ているんですけどねw

なかなかライブに行けませんが、
いやーそんな寒い一体感・・・(笑
でも誰も反応しないって状況は非常に珍しいので
是非その場に居たかったです。痛かったです(何

こちらも祭りがある意味お坊さんライブと化してまして、
妙な一体感でしたwww

関係無いですが、うちのブログに
(Yahoo! 検索)「網走 かにクラブ」
で来た方が居ましたよ(*゚ー゚)
網走とかにクラブの絶妙な組み合わせ'+,(・ω・)'+,'+,(・ω・)'+,

投稿: 橘 吾妻 | 2007年7月22日 (日) 23:29

■橘さん

>いやーそんな寒い一体感・・・(笑

そう、まさに一体感。そう信じたい(笑)

で、お坊さんライブって何?
そういえば橘さんもギター弾きだったような。
一時掲載してた、写真見たぜ、ふふふ。

>「網走 かにクラブ」

さすが北海道、あるんだね、かにクラブ(笑)
ちなみに越前がにの福井にも「かにクラブ」って
レストランがあることを確認済み。

全然、世界にたったひとつじゃない、かにクラブ(笑)

投稿: ミサイル | 2007年7月23日 (月) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/15784601

この記事へのトラックバック一覧です: 7/15(日)ライブ終了!:

« Roland EDIROL R-09 | トップページ | すっぽんスープ »