« 7/15(日)ライブ終了! | トップページ | 最悪ーパー »

2007年7月25日 (水)

すっぽんスープ

先週末、久しぶりに風邪ひきました。

何だか節々が痛ぇーし、だるいし、間違いなく熱がある。
とにかく早く寝るのが一番の薬だっつーわけで、定時で仕事を終えて家路へ。

「すっぽんスープ」が効くぞっていう、耳より情報を仕入れ、帰りにスーパーで購入。

Murakami_suppon_soup_01
村上の「すっぽんスープ」

いいよね、この


効かなそうな書体。


----------------------------------------

もう明らかに熱があるし、それもけっこう高熱なのが体感的に分かってる時って、体温図りたくないんだよね。あえて体温計を使って目の当たりにしてしまうと、かえって気合がくずれそうなんだもん。

でも結局、恐いもの見たさで計ってみることに。

まあ38度くらいかなあ、なんて皮膚感覚で想像していたのが、38.1…38.2…38.3…と、どんどん表示があがって行くじゃないですか。

止まんねーし。あー俺もうだめ、死ぬ。と思ってうなだれかけたところで、39.1度でストップ。
もうちょっとで40度ですよ。

でも、気合を入れて、シャワー。
こういう時こそ普通に振舞うのだ、普通に。

鼻歌まじりでシャワー浴びたりして。
ってゆーか、鼻歌まじりでシャワーは


普段もしねーけど。


----------------------------------------

熱いシャワーで、何だかさっぱりした後は、初体験の万能薬、


すっぽんスープ(S.P.S)


『お好みでネギやしょうがを加えていただきますと、より美味しく召し上がれます。』

なんて事が書いてあるんだけど、


そんなことより、早く寝ねーと。


というわけで、素早く器に移してレンジでチン。


男ミサイルの男の料理、完成。


で、お味の方はと言いますと、すっぽんスープなだけに、鳥系でもなく、カツオ系でもなく、


すっぽん味。


旨いかどうかはよくわかんねーけど、何だか効きそうな味&効きそうな香り。

------------------------------------------

でもさ、寝なきゃいけない時に、すっぽんスープなんて飲んだら、


寝れないんじゃない、ハニー?


風邪の時は十分な睡眠が第一だからね。
飲んで体があったまったところで寝たいもの。

ってゆーか、寝れねーって言うより、


寝かせねーぜ、ハニー。


なんて事になったらどうすんのよ、俺。
スーパーロックスターの、俺。

-----------------------------------------

なんて事は、実は今思いついた話で、その時はもう、一刻も早く横になりたい気分でそれどころじゃなかったんだよね。

体調のいい時は、すっぽんパワーがすべてプラスαなんだろうけど、弱ってる時はすっぽんパワーでプラスマイナス0ってゆーか、それでもまだマイナスなんだろうね。

すっぽんスープを一気に飲んで、ふらふらとベッドへ。
一応枕元までiPodを持って行ったものの、聴かずに就寝。

ああ、かにクラブを聴かずに眠る夜。

-----------------------------------------

翌朝。

相変わらずだるい。


すっぽんも名ばかりだな、ハゲ。
(すっぽんに向かってハゲ、注意)


と思いながら、幸い食欲はあるのでちょっと食事。
食べ終わったら病院行こう。

------------------------------------------

着替えて病院へ。
病院まで徒歩5分くらいでよかった。


外に出ると、目がくらむような晴天。


病体に強い日差しなんて、勘弁してくれ。
と思いながらトボトボ歩き出すと、


何だか意外に気持ちいいし。


何だか普通の休日気分じゃん。
こりゃもしかしたら気合いで持ち直すかな、なんて思いながら、気分転換にベンチに座って缶コーヒー、


& 調子こいてマールボロ。


-----------------------------------------

いいねえ。休日の午前中は。
と思いながらのんびり歩き始めてふと気づく。


何か、体軽くね?


もしかして風邪治った?
体が軽くなってきたというか、体が目覚めてきたというか。

なるほどそういうことか。
さっきの朝のだるさって、風邪のだるさじゃなくて、


寝過ぎのだるさじゃん。


そういや、いつもよりかなり早く寝たし。
寝てる間に治ってたわけだね。いやいや恐るべし、


すっぽんパワー(S.P.P)


ってゆーか、


すっぽんスープパワー(S.P.S.P)


風邪の時は風邪薬と併用して高めのユンケルが効くぜ、とかいうけど、これからは


すっぽんだな。
(すっぽん、すっぽん、うるせーよ)


値段も約450円。(熱あったからうろ覚え)
スープとしては高めだけど、風邪に効くなら安いよね。

---------------------------------------

ちなみにこの「村上」は、すっぽんの老舗で、すっぽん関連食品の販売をしている店なんだけど、その場で「すっぽん雑炊」が食べれるらしい。


ただし、昼間のみ。


昼間のみっていうのがまた、あっさりしてていいよね。
風邪を治してくれた感謝の気持ちを込めて、ぜひ一度訪問してみたいね。

その時はまた「ミサイル・クーパーのグルメレポート:すっぽん編」をお届けしたいと思います。

が、


ブログなんて、
書いてる場合じゃないぜ、ハニー。



って事になるかも知れねーけど。

|

« 7/15(日)ライブ終了! | トップページ | 最悪ーパー »

コメント

きゃははは。
すっぽんスープ効いて良かったですねぇ。

そのうちすっぽんスープ、何本か一気飲みして
「寝かせないぜ!ハニー!」レポート待ってます。
(*^^*)

投稿: じゅん | 2007年7月26日 (木) 12:11

体感で熱があると感じるレベルが高すぎです。
私の熱がある体感温度は37.0からですよ・・・!
もっと早く気づいてください・・。

スッポン味も想像の彼方。

投稿: 鋏 | 2007年7月26日 (木) 18:14

■じゅんさん

すっぽんスープは良薬でしたよ!

「あれ?寝ちゃったのハニー?」レポートにならないように気をつけます(笑)

■鋏さん

ちゃんと体感はしてたんですよ。
でも体温計を使うのが恐かったんです(笑)

すっぽんスープは無敵ですね。
また風邪ひきてえ(本末転倒)

投稿: ミサイル | 2007年7月27日 (金) 02:44

全然関係ないんだけど、日本語のたどたどしいユンソナが「スッポンポン!」と言いたいのを間違えて、「スポンスポン!」と言っていたのを思い出しました。
ありがとうございます。

投稿: ナイス | 2007年7月27日 (金) 22:19

■ナイスポンスポンさん

このコメント、電車で思い出してにやけそうです。
ありがとうございました。

投稿: ミサイル | 2007年7月29日 (日) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/15851239

この記事へのトラックバック一覧です: すっぽんスープ:

« 7/15(日)ライブ終了! | トップページ | 最悪ーパー »