« 七夕に関する疑惑 2007 | トップページ | 7/15(日)ライブ終了! »

2007年7月11日 (水)

Roland EDIROL R-09

こんばんは。
ミサイル“伸ばしてたあごヒゲを剃ったのに誰も気づきません”クーパーです。

あのね、今こいつが、すっげー欲しいんですよ。

Roland_edirol_r09

わざわざ書かねーで、黙って買えばいいじゃん、
って思っただろ。

エブリバディ、言っとくけどこいつは、

髭剃りじゃねーぞ。

髭剃りだったら、わざわざ記事なんて書かずに黙って買いますよ。

ドン・キホーテとかで。

----------------------------------------

そうなんです。
こいつは髭剃りサイズのくせに、手軽に高音質な録音が出来ちゃうWAVE/MP3レコーダー、

Roland EDIROL R-09


ミュージシャンにはたまんねー最新機器ですよ、これは。

このR-09の記録フォーマットは高音質なWAVEとMP3。
WAVEなら24ビットでも録音できる。24ビットって言ったら、音楽CDの音質を超える高音質ですからね。

WAVEだとかMP3だとか、

何だかコンピューターの香りが
プンプンしますね。


そうなんですよ、こいつで録った音は、USBで接続して簡単にPCに取り込める。

「R-09」で録音したスタジオでの演奏を、さっとPCに取り込んで、メンバーにメールで配信なんてことも簡単。高音質で演奏の記録を共有したり、チェックできたり、まさに音楽ライフのフットワークを軽くしてくれるわけです。

ライブの演奏も簡単に録れる。
不意な大音量の前でも、オートゲインコントロール機能が余計な歪みを調整してくれる。

手軽にライブ録音が出来て、翌日には電車の中で、

またライブ気分。
(今日から電車も、俺のステージさ)

-----------------------------------------

どのくらいいい音で録れるのかは、音楽制作情報ポータルサイト

MusicMaster.jp」で聴けます。

何と、このサイトで配信しているポッドキャスト番組は「R-09」で録音されているらしいんだけど、

すげーいい音。
すげー臨場感


「R-09」は記録メディアにSDカードを使用していて、ディスクドライブのようなモーター駆動音もないから、音がすごくクリアに再現されてるのがわかる。

唇が動く音まで聞こえるぜ。
(ほんとに聞こえるから聴いてみて)

これが手に入ったら僕らもポッドキャスト番組作りたいね。

メンバーみんなで集まって、くだらねー話をするトーク&音楽番組。
楽しいですよ、みなさん。あなたのPCから、

ナイス・リーのちょっと高めの肉声。

------------------------------------------

音楽以外にビジネスでも活躍しちゃうんだろうな。
大切な打ち合わせの詳細をもらさずクリアに記録。

&クリアでリアルな上司の声。

ぜひ湖畔にも連れて行きたくなるよね。
揺れる水面の音。鳥の声。

空の色や雲の形まで伝わってきそうな音が録れそう。

海にも行こう。波打ち際に一緒に行こう。
寄せる波と引く波の音を録音してみようか。

「引く波の音って淋しいね」

そうつぶやく僕のそばには君がいて、

実は淋しくないしあわせを
かみ締める。


そんなハッピーな使い方もできて、そこからまた曲が生まれたりして、

ハッピーの無限ループ。

ってどんどん話が脱線してしまうほど、魅力が詰まった「R-09」でした。

----------------------------------------

|

« 七夕に関する疑惑 2007 | トップページ | 7/15(日)ライブ終了! »

コメント

レコーダーも音のカメラみたいに手軽に使える時代になりましたね。
しかし、そんなにオレの声、高くね~っつうの!

投稿: ナイス | 2007年7月11日 (水) 22:21

倍音が豊かだって言ってくれる?

投稿: ナイス | 2007年7月11日 (水) 22:22

■ナイスさん

音質が進化した上に操作が簡単っていうのがいいよね。

自分じゃわかんねーかもしれないけど声、高目だって(笑)

投稿: ミサイル | 2007年7月11日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98972/15721199

この記事へのトラックバック一覧です: Roland EDIROL R-09:

« 七夕に関する疑惑 2007 | トップページ | 7/15(日)ライブ終了! »